悲願であるワールドカップ初優勝を成し遂げた35歳アルゼンチン代表リオネル・メッシ。

フランスとの決勝戦では2ゴールを決めてみせた。

一方、連覇を目指したキリアン・エムバペはハットトリックを達成したものの、連覇はならず。

2人はPSGではチームメイトという間柄にあり、そのPSGを保有するのは、カタールのQSI(Qatar Sports Investments)だ。

『RMC』によれば、PSGとQSIで会長を務めるカタール出身のナースル・アル・ハライフィ氏はこう述べていたそう。

「我々は、カタールが世界最高の大会を開催することができると証明できた。

それをあらゆる人間に示した。この組織を非常に誇りに思う。

W杯史上最高の決勝戦になった。フランスのクラブの会長としては、フランスのことは悲しい。完璧な試合以上のプレーをしたキリアンのことも悲しい。

もし、私ならば、ふたつのカップを贈っただろう。キリアンにひとつ、レオ(メッシ)にひとつ。

個人的には難しい、私は(気持ち的には?)フランス人だからね。

だが、レオのことは嬉しくもある。彼はこれに値するし、キリアンにはもう一度W杯で優勝する時間がある。

クラブとして、我々は記録を打ち破った。PSG(の所属選手が?)は最も多くのゴールを決めた。

準決勝に進出したモロッコのアシュラフ・ハキミのことも誇りに思う。

エムバペとメッシをチームに留めるか?もちろん、彼らはW杯で最高のストライカーであり、プレイヤーだ。

レオについては何も言いたくない。W杯後に話すと約束したからね」

35歳になったメッシとPSGとの契約は今季限りだが、1年間の延長オプションもある。

【関連】全員億万長者!世界一の金持ち、PSGの「高額年俸トップ10」

メッシは今後もパリでエムバペらとプレーを続けるのか、注目される。