【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝】アルゼンチン3-3(PK4-2)フランス(日本時間12月19日/ルサイル スタジアム)

 ワールドカップ優勝に恵まれてこなかったメッシだったが、”自身最後”と決めたカタールワールドカップで悲願の優勝を成し遂げた。表彰式にて、優勝トロフィーを目にした瞬間にメッシは喜びを爆発させ、我が子との初対面を思わせるような笑顔を見せながら待ちきれないとばかりに両手ですりすりとさすった。メッシが見せた“素のリアクション”に対して、視聴者からは「かわいいw」など反響が寄せられた。

【映像】メッシが見せた“素”のリアクション

 延長戦を終えて3-3、まさに死闘という言葉に相応しいフランス代表とのカタールワールドカップ決勝をアルゼンチン代表はPK戦で制した。アルゼンチン代表にとってワールドカップ優勝は36年ぶりの快挙であり、メッシが生まれてから初めて同国は世界一となった。

 これまで数々のチームタイトルと個人タイトルを自分のものとしてきたが、唯一獲得できていなかったワールドカップのトロフィーを、”自身最後”と決めた今大会で勝ち取ることに成功した。

 メッシは表彰式になるとその喜びを爆発させ、キスやすりすりといった、まるで我が子を相手にするような笑顔でワールドカップトロフィーと向き合った。

 普段はあまり感情を表に出さないメッシの意外な一面に、ABEMA視聴者からは「すりすりかわいいなw」「王様や」「メッシ王」「ついに神になったな」「神になれたメッシ」「メッシおめでとう」「伝説を見たな」「史上最高だよ」「おめでとう」と祝福の声が上がった。

 今大会でメッシはアルゼンチン代表の英雄であり、”神”と位置づけられる故ディエゴ・マラドーナ氏の得点記録など様々な記録を更新した。記録とは誰かに塗り替えられるものである。天国のマラドーナさんも自身の記録を超えたメッシの喜ぶ顔を見て、一緒に笑っているのではないだろうか。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)