元日本代表のラモス瑠偉氏が12月18日、フジテレビ系列の「FIFAワールドカップ DAILY」出演。日本の若手の現状を危惧した。
「4年後の日本代表のスター候補は?」というテーマでお題を出されると、ラモス氏はフリップに「見当たらない」と書き、バッサリ。「国内や海外で、10代で活躍している選手いるのかな? いる?」と述べた。
【PHOTO】背番号は? レアル・マドリーB所属の中井卓大がU-19日本代表でプレー! テストマッチでの雄姿を厳選フォトでチェック
元日本代表の前園真聖氏が、「例えば、レアル(・マドリー)の下の組織の中井(卓大)選手とかじゃないですか」と返すと、こうコメントしている。
「18歳でしょ(今年の10月で19歳)? ヴィニシウス(・ジュニオール)は18歳ぐらいでレアル・マドリーのレギュラーでやってるよ。比べることはないけど」
先日はU-19代表に選出されて話題となった中井は、マドリーのBチームに所属。パリ五輪での活躍が期待されているが、ブラジル代表のヴィニシウス・ジュニオールなど世界のタレントと比べて、成長が遅いと見ているようだ。
ラモス氏は「三笘(薫)はまだ本来の調子を出してないから、4年後に引っ張って行ってくれるじゃないかな」と発言。若手の成長よりも、カタール・ワールドカップでスーパーサブとして活躍した25歳のドリブラーが、26年W杯で主軸としてプレーすることに期待しているようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部