カタール・ワールドカップ(W杯)で最も注目を集めた人物と言っても過言ではないかもしれない。

【写真】カタールW杯を彩ったイヴァナさんの写真まとめ

スタンドから今大会を彩ってきたクロアチアのサポーター、イヴァナ・ノールさん。元ミス・クロアチアという肩書を持つイヴァナさんは母国代表の熱狂的なファンとして知られ、今回のカタールW杯も現地観戦。2014年のブラジル大会と2018年のロシア大会も現地観戦していたほどだ。

カタールW杯では、毎試合異なるセクシーなコスチュームで大きな話題に。物議を醸すことは少なくないが、その注目度は日に日に増し、クロアチアの躍進とともにイヴァナさんのインスタグラムのフォロワーも増えていき、350万人を突破した。

だが、カタールW杯も幕を閉じ、イヴァナさんも涙ながらにドーハを離れたようだ。イギリス『サン』によると、イヴァナさんはドーハの空港でインスタグラムのストーリーズを更新。「ドーハを離れるのはとても辛い。幸せと悲しみと混乱の感情が入り混じっていて、この場所がとても恋しい」と涙を流していたという。

イヴァナさんは自身のインスタグラムの投稿でもカタールW杯を回顧。感謝の思いを綴っている。

「カタールありがとう!最高のワールドカップでした! 私たちがお互いの文化、宗教、生き方を受け入れていることを世界に証明でき、誇りに思います。多くの国が一つの場所に集まり、大きなワールドカップ・ファミリーになりました。愛しています、またすぐに会いましょう」

果たして、アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国で共同開催される2026年のW杯のスタンドでもイヴァナさんの姿を見ることになるのだろうか。

【写真】カタールW杯を彩ったイヴァナさんの写真まとめ