マグワイアの活躍に期待
エリック・テン・ハーグ監督を招へいし、新体制での今シーズンを迎えているマンチェスター・ユナイテッド。開幕連敗スタートと苦しい船出となったものの、ライバル・リヴァプールに勝利して立て直すと、ここまでプレミアリーグで5位に付けている。
そんなクラブが好調を維持し続けるには、彼のパフォーマンスに懸かっているかもしれない。FIFAワールドカップ・カタール大会でイングランド代表としてチームを支えたハリー・マグワイアである。
前回のロシア大会に続いてW杯メンバーに選ばれたマグワイア。ただここ最近は決してパフォーマンスがよかったとはいえず、選出については英各紙でも疑問視されるほどだった。しかしいざ本番が始まると、屈強な守備で相手FWを封じ、自ら仕掛けてチャンスメイクを行うシーンなども見られ、最終的には5試合1アシストを記録。データサイト『SofaScore』でも評価点「7.34」とチーム内では2位タイという高評価を得ている。
W杯という大舞台で高いパフォーマンスを発揮したマグワイアは、前評判を覆す活躍を見せた。ユナイテッドへ加入時の期待値や移籍金、その後のプレイぶりも加味して何かと批判が集まってしまうセンターバックだが、彼がプレミアリーグでも同様の輝きを放てば、ユナイテッドはより上位へと進むことができるだろう。