スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)第19節が28日に行われ、セルティックはアウェイでハイバーニアンと対戦した。

 セルティックでは、FW古橋亨梧とFW前田大然、MF旗手怜央が先発。一方、MF井手口陽介はベンチメンバーから外れ、DF小林友希も登録前のため出場できなかった。

 試合は28分、左サイドをスピードで突破した前田が左足で折り返すと、相手DFのクリアしたボールがアーロン・ムーイの下へこぼれ、これを右足ボレーで叩き込み、セルティックが先制に成功した。

 さらに、36分には前田が左サイドからドリブルで仕掛けると、相手DFを交わしながらカットインし、そのままペナルティエリア外から右足を一閃。ボールは弧を描いてゴール右隅に突き刺さり、セルティックはリードを広げた。なお、前田にとっては今シーズン公式戦5ゴール目(リーグ戦では4ゴール目)となった。

 後半に入っても勢いの止まらないセルティックは58分に前田のクロスの流れから最後は相手のハンドでPKを獲得し、ムーイがこれを決めて3点差に。そして、64分には旗手のスルーパスから古橋が抜け出すと、巧みなコントロールから相手DFを交わしながら、左足で流し込みダメ押しゴールをマーク。なお、古橋は3戦連発となる公式戦15ゴール目(リーグ戦14ゴール目)を挙げた。

 試合はこのまま終了。4得点で快勝したセルティックはリーグ戦での連勝を「12」に伸ばした。なお、古橋は68分、前田は84分までそれぞれプレーし、旗手はフル出場を果たした。

 次節、セルティックは1月2日にアウェイで2位レンジャーズとの伝統の一戦“オールド・ファーム”を迎える。

【スコア】
ハイバーニアン 0-4 セルティック

【得点者】
0-1 28分 アーロン・ムーイ(セルティック)
0-2 36分 前田大然(セルティック)
0-3 58分 アーロン・ムーイ(PK/セルティック)
0-4 64分 古橋亨梧(セルティック)