日本代表DF吉田麻也が所属するシャルケは30日、同クラブのセカンドチームに所属するMF上月壮一郎とプロ契約を締結したことを発表した。

 契約期間は2024-25シーズン終了までとなっており、一定の出場試合数を達成した場合に発動される自動延長のオプションも付随しているという。なお、その他の契約の詳細については明かされていない。

 上月は2000年12月22日生まれの現在22歳。京都サンガF.C.の下部組織で育成年代を過ごし、2019年2月にトップチーム昇格を果たした。今年1月にはドイツ5部(当時)のFCデューレンに完全移籍で加入。リーグ戦11試合の出場で5ゴール5アシストをマークし、チームの4部昇格に大きく貢献した。今年8月からはシャルケのセカンドチームでプレー。ここまでリーグ戦14試合出場8ゴール5アシストという成績を残している。

 プロ契約を勝ち取った上月は、シャルケのクラブ公式サイトを通じて「シャルケでプレーできることをとても嬉しく思っていますし、クラブが与えてくれたチャンスに感謝しています。シャルケのブンデスリーガ残留を達成できるよう、これからも自分の成長に励んでいきたいと思います」と意気込みを示している。

 また、シャルケを率いるトーマス・ライス監督は、上月とのプロ契約締結について次のように言及している。

「壮一郎は対人能力に優れており、ダイナミックさと強さ、そしてスピードも兼ね備えている。才能に満ち溢れているが、彼はキャリアのスタート地点に立ったばかりだ。日本が誇る素晴らしいスター選手たちと比較されることがあったとしても、あまりプレッシャーを与えず、着実に物事を進めていきたい。将来的に彼と共に多くの成功を収めたいと思っている」