コパ・アメリカはアルゼンチンとコロンビアが対戦
南米選手権(コパ・アメリカ)は現地時間7月14日に米フロリダ州マイアミガーデンズでアルゼンチンとコロンビアの決勝戦を実施。チケットを持たずにスタジアムを訪れたファンの影響でキックオフが遅れる事態に見舞われた。
日本時間で午前9時のキックオフ予定だったゲームは、当初は30分キックオフが遅れると発表されたが、その後さらにキックオフ時刻が後ろ倒しとなり日本時間10時15分のキックオフと発表された。
その原因としては、チケットを持たずにスタジアムへ訪れたファンがゲートへ殺到したことの大混乱で、米メディア「The Athletic」のポール・テノリオ記者は自身のX(旧ツイッター)で「ゲートが開かれてチケット確認もなく誰でも入場できた。状況は悲惨だった」とレポート。その前には脱水症状でメディカルセンターへ運ばれるファンが続出しているとも伝えていた。
さらには、コロンビアのユニフォームを着たファンがスタジアムの通気口から場内へ侵入する衝撃映像もアップロードされていた。大混乱の中で始まる決勝戦だが、運営や警備の面ではあまりにも多くの課題が残った。(FOOTBALL ZONE編集部)