放課後は“コスパ”重視で無駄なく賢く

吉田理夏(以下、吉田):自己紹介をお願いします!

小國舞羽(以下、小國):小國舞羽(おぐに・まう)、東京都出身、16歳の高校2年生です。

吉田:芸能活動していると思いますが、今はどういう学校に通っているんですか?

小國:通信制の学校に通っています。月1のホームルーム以外でクライメイト全員が集まることはなく、自分で単位を考えながら授業を選択して自由に通うスタイルです。

吉田:なるほど!大学みたいですね。学校生活で一番楽しいことはなんですか?

小國:なんだろう…ガチで友だちが1人しかいなくて。その友だちともクラスが違うからいつもじゃないけど、その子とタイミングが合う時の帰り道でカラオケに行ったりカフェに行ったりすることですね。

※上の写真は友達とカラオケ、カフェにいっている様子

吉田:どんなカフェに行きますか?

小國:スタバとかドトールとか、長居できるカジュアルなところが多いです。飲み物を頼んで近況報告をしています。最近は恋愛の話が多いですね。滞在時間は長くても40分くらいですけど。

吉田:意外と短いですね。私が高校生の時は、カフェで2時間くらい友達と話していました(笑)カラオケはどんな楽しみ方をしているんですか?

小國:上手くはないんですけど、歌うことがすごく好きで1人でもよく行きます。1人の時はカラオケ館で、友だちと一緒に行く時はまねきねこが多いですね。

吉田:ヒトカラ(※一人でカラオケ)も行くんですね!お店を使い分ける理由はなんですか?

小國:カラオケ館は、公式アプリで会員登録をして学生証を持参すると、1人でも部屋代が0円になるんです。利用時間は自分で設定できて、基本2時間なので、ワンドリンクをオーダーして約500円くらいですね。まねきねこは会員登録したら「ZEROカラ」という高校生限定のサービスを利用できるんですよ。部屋代が無料でドリンク代のみを払う形なんですけど、それが2人以上から適用されるんです。(※1)

★参照
(※1)2024年9月12日時点、カラオケ館公式サイト・カラオケまねきねこ公式サイトより

吉田:へぇ〜!!コスパを意識する高校生のために学割プランがあるのはいいですね。私も学生の時は、とにかくコスパよく遊べることを意識してました。遊ぶお金はお小遣いから払っているんですか?

小國:お仕事でいただいたお金を親に管理してもらっていて、どこかに遊びに行く時にお金をもらいます。だいたい月に1万円くらいですね。1カ月で使い切ることはほとんどなく、手持ちがなくなってからもらうようにしています。

買い物はTikTokとランキングで吟味 「失敗したくない精神」で慎重に

吉田:お金はカフェやカラオケ以外で何に使うんですか?

小國:コスメや美容系グッズ。最近買ったのは、SALONIA(サロニア)の美顔器です。クシみたいな形をしているもので、頭や体にも使えるみたいで。高かったけど、魅力に負けて買っちゃいました(笑)

吉田:美顔器!私も欲しいと思っているんですが、まうちゃんはその美顔器をどうやって知ったんですか?

小國:もともと美顔器がほしくて、ドン・キホーテに見に行ったんです。いろいろ売っていて、どれがいいのかを知りたくて、美顔器ランキングを調べました。ランキングを見ていくと、6位にサロニアの約2万円のものがあって、ちょうどお店に売っていたので選びました。

吉田:あえて6位の商品を選んだ理由はなんですか? 

小國:美顔器の効果にもいろんな種類がある中で私はリフトアップがしたくて。1位から5位の中にもリフトアップに効果的なものがあったけど、値段がすごく高かったんです。それで手の届く値段のサロニアを選びました。サロニアはヘアアイロンも使っているので、美顔器も使ってみようって感じです。

吉田:なるほど!サロニアは他の商品でも使用していて信頼性があったってことですね。性能や効果については何で調べているんですか?普段参考にしているものとかありますか?

小國:効果を調べる時は、口コミよりも一般の子のTikTokとか美容グッズを紹介している子の動画を見るほうが多いです。

吉田:TikTokで見ることで、その子がどのくらいみんなに参考にされているか、いいね数やフォロワー数、コメントなどでチェックできるので、その辺りでの信頼感もありますよね。普段、コスメはどれくらいの頻度で買っていますか?

小國:使い切ってから買うって感じなので、頻度としては少ないと思います。お仕事でいただくこともあって、それもちゃんと使いたいですし。

吉田:ちゃんと使い切るのが素晴らしいですね。私も見習わないと(笑)使い切ってから次に乗り換える時はどういう風に探すんですか?

小國:参考にしてるのは、TikTokやInstagramでインフルエンサーの子が使っているものですね。買う時は、コスメブランドに行って、かわいいと感じたり、ほしいと思ったりすれば、その勢いで買っちゃいます。そうじゃない時はTikTokでほしい色だけ決めて、ドン・キホーテやPLAZAでその色の商品を探して、テスターで試しながら選んで買います。値段は、高くて2,000円から3,000円くらいだと思います。

吉田:テスターで実際に使って見るのは大事ですね。買い物はオンラインとリアル店舗のどちらが多いですか?

小國:服とかアクセサリーはオンラインで買うことが多くて、コスメはリアル店舗です。コスメは、本当に失敗したくないっていうのと、実際に自分の肌に合うか確認したいから。服は、基本的にはサイズをちゃんと調べて、着用感とかの口コミを確認すれば大外れしないかなと思っています。INGNI(イング)などのブランドのオンラインショップで親のクレジットカードを借りて、買うことが多いです。リアル店舗で店員さんに話しかけられることが苦手で。1人でじっくりと悩みたいのでオンラインショップをよく使っています。

吉田:実は、私も店員さんに話しかけられるの少し苦手なので気持ちがわかります(笑)服やコスメ以外に、お金を使うことはありますか?

小國:脱毛ですね。芸能界に入って『今日好き』の参加が決まったことをきっかけに始めました。水着を着て参加する時、もしムダ毛があったら拡大写真とかをインターネット上で拡散されちゃうかもしれないじゃないですか。なので、思い切って始めました。

吉田:脱毛サロンはたくさんありますが、何を基準に選びましたか?

小國:脱毛する時の痛さや値段を考えたんですけど、それよりも早くしっかり脱毛できることを優先して、医療脱毛にしました。確かに痛いんですけど、数回通ってそれを乗り越えたら長い間は行かなくて済むので。あとは高校生でもOKなところと、痛みを抑えるような薬をちゃんと提供してくれるところ。それと、通う回数が多ければ多いほど料金も高くなると思うので、金額を抑えやすいシステムのお店にしました。安くなるプランやキャンペーンがあるお店を、親がいろいろと調べてくれていて、親と相談しながら3か所カウンセリングに行って最終的に選びました。

吉田:私も何件も回って比較検討して選びました!脱毛は比較的値段が高いから慎重になりますよね。脱毛のサロン選びとか買い物とか、お金を使う時は親と一緒に行くことが多いですか?

小國:飲み物とかごはん以外は、基本的に親と一緒に行って服とかを買う時も値段を見て相談してます。

TikTokは“検索ツール”よく使うアプリ上位は…

吉田: 買い物やカラオケ以外でしていることやハマっていることを教えてください。

小國:ゲームが好きで、ずっとやっています。今ハマっているのはRPG(ロールプレイングゲーム)の『原神』です。キャラクターを育てるのも楽しいですし、終わりがないので飽きないんですよ。スマホやPCでもできるんですけど、私はiPadでプレイしています。

吉田:パソコンとかではなく、iPadでゲームしているんですね!スマホはどんな使い方をしているんですか?

小國:TikTokを見たり、音楽を聞いたりすることが多いですね。自分の部屋で音楽を流しながら、ゲームをしたり漫画を読んだりします。音楽は、結構いろいろなジャンルを聞きます。

吉田:最近だとおすすめの曲をTikTokとかでまとめてくれていたりするから便利ですよね。私も曲探しなどは、TikTokでよくやっています。1週間でよく使っているアプリの上位5位を教えてください。

小國:(スクリーンタイムを見ながら)LINE、TikTok、YouTube、荒野行動、Zoomです。Zoomは会議とか事務所の人との会話、オーディションで使っています。

吉田:やっぱりSNSが上位なんですね。TikTokとYouTubeの使用時間はどれくらいですか?

小國:TikTokは1時間48分で、YouTubeは1時間40分です。全体的にスマホを使っている時間は少ないかもしれません。ゲームや漫画もiPadを使うことが多いので。

吉田:なるほど!TikTokは何かを調べる時にも使いますか?

小國:そうです。今年度の人気アニメのランキングも見ますし、TikTokのおすすめにストーリー展開が流れてきて、面白そうだと思ったらABEMAとかで見ます。Googleを使うのは例えば頭痛の対処法とかを調べる時で頻度はあまり多くありません。エンタメとか趣味に関連するものはほとんどTikTokで調べていますね。(★)

★Tips
・Teen世代(13~18歳)のうち50%は全検索サービスの内、SNS(TikTokやInstagramなど)を検索ツールとして活用している 
※出典:スタディサプリ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000047308.html

※上の写真は、小國舞羽さんのスマホのスクリーンタイムと待ち受け

吉田:動画のサブスクリプションサービスは利用していますか?

小國:「ABEMAプレミアム」に入っていて、『今日好き』とか『オオカミには騙されない』シリーズとかの恋愛リアリティーショーやアニメをよく見ます。恋リアは親も好きなので、一緒に見ています。それ以外だと、Amazon Prime Videoですね。Netflixにも加入したいんですけど、「ABEMAに入っているから、十分でしょ」って親に反対されています(笑)TVerはiPadにアプリを入れているんですけど、あまり見ないですね。ドラマよりも漫画を見ることが多いので、「ABEMA」で十分って感じですね。

CMは“説得力”と“ストーリー”が決め手に

吉田:動画サービスは、広告が入る無料サービスが多いですか?

小國:有料サービスは気になっているんですけど、親に言ったところで却下されると思うので無料サービスのほうですかね。

吉田:そんな中でも「ABEMAプレミアム」に入っていただいてありがとうございます(笑)無料サービスが多いなら、CMをみる機会も多いと思いますが、それをキッカケに商品を買ったことはありますか?

小國:アメリカの歯磨き粉を、たまたま地上波のCMで見て気になって買いました。もともと歯を白くしたいと思っていて、タイミングが合ったんだと思います。そのCMに出演されていたアンミカさん自身もとても歯が白くて、「これを使ったら同じようになれるのかな?」と思って説得力を感じました。

吉田:説得力は信頼感に繋がるので大事ですよね。広告で信頼できるとしたらどんな人ですか?

小國:芸能人や、その人自身が自己肯定感が高いことを表に出している人ですね。自己肯定感の高い人のほうが心の中で思っていることを隠さずにちゃんと声に出して伝えてくれるので、裏を感じないです。

吉田:確かに!地上波のCM以外をキッカケにして商品を買ったことはありますか?

小國:YouTubeの広告はたくさん流れてくるので目に入ります。その広告で商品のことを知っていて、その後店舗に行った時に目に留まっていいなと思ったら買うことはあります。物語の中で商品紹介がある動画は見やすいので、YouTubeにそういう広告が流れてくると、けっこう見ちゃいます。ストーリーが面白いし、最初と最後で商品を使ったことによる効果がわかりやすいんですよね。

吉田:ストーリー性のある広告の中で商品が使われていると、使う前と使った後が顕著でわかりやすいのと、シンプルに物語として見るのも面白いですよね。

まとめ

●Z世代は「慎重な消費者」である
TikTokやランキングを活用して情報を収集し、親の助言も大切にするなど、商品選びにおいて時間と労力をかけ、失敗を避ける傾向がある。
●信頼できるキャストやストーリー性のある広告が効果的
信頼できる芸能人が登場するCMや、商品のストーリーを伝える広告に共感し、説得力を感じる傾向があり、キャスト起用の際の重要なキーポイントに。
●リサーチを重視し、自分に合ったものを選ぶ
コスメや脱毛といった美容商品は特に、口コミや一般ユーザーのレビューを参考にするなど、自分に最適なものを見つけるためにしっかりと調べている。さらに、リサーチだけでなくリアルな店舗に足を運んで自分の目で商品を比較検討している。認知から興味関心、そして比較検討の際、フェーズごとでの導線を作ることも重要。

小國舞羽
LUV所属

Seventeen専属モデル
高校2年生
ABEMA「今日、好きになりました。」への参加を皮切りにZ世代に人気のインフルエンサーに。日本テレビ「ポケモンユナイト甲子園2024」の応援マネージャーも務めている。

吉田理夏
株式会社AbemaTV

ビジネスディベロップメント本部クリエイティブ局ビジネスプロデューサー
2022年、株式会社AbemaTVに入社。現在、ABEMAを起点とした広告動画クリエイティブの企画立案~制作を担当。ABEMAで放送している東京ガールズコレクションにて広告商品設計や放送の総責任者を担っている。

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。

ニュースや恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送。CM配信から企画まで、プロモーションの目的に応じて多様な広告メニューを展開しています。

お気軽にお問合せください。


>> ABEMA広告へのお問い合わせ
>> ABEMAの媒体資料のダウンロードページ