アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」にて和久井健氏が連載していた「東京卍リベンジャーズ」を原作とする人気作です。2021年4月〜9月にかけて放送された全24話の第1期が大反響を呼んだあと、2023年1月7日から2期「聖夜決戦編」が放送され、「天竺編」が2023年10月から放送予定です。。
そんなアニメ「東京リベンジャーズ」に登場する灰谷蘭(はいたにらん)と灰谷竜胆(はいたにりんどう)の灰谷兄弟は、六本木の顔役を務める人物です。アニメ1期の終盤にて、灰谷兄弟は渋谷周辺を縄張りにする東京卍會(とうきょうまんじかい)が起こした抗争の行方を、他地区のトップとして見物していました。
今回の記事では、灰谷蘭・竜胆兄弟のプロフィールや、声優についての情報、そして2人の刺青がアニメで公開されたのかについて解説していきます。
目次
- 灰谷兄弟が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
- アニメ「東リベ」灰谷兄弟の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
- 灰谷兄弟の刺青はTV放送で明らかになった?
- 灰谷兄弟の実力は?
- 灰谷兄弟の人気は?
- アニメ「東京リベンジャーズ」灰谷兄弟のまとめ
灰谷兄弟が登場する人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
「東京リベンジャーズ」は、“タイムリープサスペンス”というすとーりーで注目を集めています。物語は、主人公・花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)がタイムリープ能力で過去に戻り、中学時代に恋人だった橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が死亡する未来を変えていくという目的が骨子となっています。ヒナを殺そうとする黒幕が誰なのかを探る、手に汗握る展開と、タケミチを取り巻く魅力的な不良少年たちの群像劇が人気を博しています。
主人公はのタケミチは物語の当初、フリーターとしてどん底の生活を送るダメ人間でした。そんな中タケミチは、中学時代の元カノ・ヒナが巨悪組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて死亡したことをニュースで知ります。その後、中学時代と現代を行き来できる“タイムリープ”の能力を開花させたことで、ヒナが死なない未来にたどり着くためにタイムリープを繰り返します。タケミチは、のちに巨悪組織と化す東京卍會に接近し、何度も騒動に巻き込まれボロボロになりながらも、怖いことから逃げ続けてきたヘタレな自分の人生にリベンジするべく奮闘するのです。
アニメ「東リベ」灰谷兄弟の基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
灰谷兄弟がアニメに初めて登場した回は、1期の第18話です。六本木を拠点とする不良・灰谷蘭と竜胆の兄弟が現れたのは、主人公・タケミチが所属する組織・東卍(トーマン)が、敵対勢力の芭流覇羅(バルハラ)と起こした抗争“血のハロウィン”の決着を見届けるためでした。 “カリスマ兄弟”と称される2人は、いったいどういったキャラクターなのかを解説します。
灰谷蘭
兄の灰谷蘭(はいたに らん)は、胸まで届く長い三つ編みが特徴的で、その髪は黒と金色のボーダーになっています。灰谷兄弟はどちらも長身で顔立ちもよく似ていますが、兄の蘭は下がり気味の眉で穏やかで落ち着いた空気をまとっています。1期第22話では「帰んぞ オマエら」と、仲間に呼びかける顔役らしい場面がありました。
灰谷竜胆
弟の灰谷竜胆(はいたにりんどう)は、金色に水色のメッシュが入った髪をオールバック風にしています。釣り上がった眉と鋭い眼光で勝ち気な印象の顔立ちです。丸いメガネをかけていますが、視力が悪いのかどうかは不明のため、伊達メガネの可能性もあります。1期第19話では、東卍総長の佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)が鉄パイプで殴られ続ける姿から、「マイキーの負けだ」と勝負の結末を予測していました。また、1期第22話では、パトカーの音をいち早く聞きつけて「警察(サツ)だ」と、兄と仲間に解散をうながしていました。
灰谷兄弟の基本情報【声優】
アニメ「東京リベンジャーズ」にて、兄・灰谷蘭の声を担当しているのは、声優の浪川大輔(なみかわ だいすけ)さんです。子役時代から数々の洋画の吹き替えを担当し、現在では声優だけでなく歌手や映画監督など、さまざまなフィールドで活躍されています。
灰谷蘭以外で担当しているキャラクターとしては、「機動戦士ガンダムUC」リディ・マーセナス役、「ルパン三世」石川五ェ門役などが有名です。
弟・灰谷竜胆の声を担当しているのは、声優の下野紘(しもの ひろ)さんです。『鬼滅の刃』の我妻善逸役で知られる下野さんは、自他ともに認める大の唐揚好き。2012年より、日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」にて8年連続でベストカラアゲニストを受賞しています。
灰谷竜胆以外で担当しているキャラクターとしては、『進撃の巨人』コニー・スプリンガー役、『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役などが有名です。
灰谷兄弟の刺青はTV放送で明らかになった?
灰谷兄弟について調べていくと“刺青”のワードが出てきます。原作コミックでは詳細な図柄がすでに判明していますが、その意味は明かされていません。ファンの間では、この刺青がいつアニメで見られるのか関心が高まっています。
アニメ1期では、灰谷兄弟は第18話〜第22話にて、“血のハロウィン”を見物しにきた不良として登場します。しかし、そのときは抗争の勝敗についての考察や仲間への号令など、数言を語るのみでした。そのため、灰谷兄弟の刺青は登場せず、刺青の有無、ならびに絵柄についてはベールに包まれたままとなっています。
灰谷兄弟の実力は?
現在のところ、灰谷兄弟の喧嘩の強さに関しては、未知数のままです。しかし、そんな灰谷兄弟の高い実力がうかがえるエピソードがアニメ1期第18話にあります。
芭流覇羅との抗争のため廃車場にやってきたタケミチは、東卍でも芭流覇羅でもない顔ぶれを目にします。驚くタケミチに壱番隊の副隊長・松野千冬(まつの ちふゆ)は「東京中の顔役みてぇな不良がみんな注目してんだよ」と伝えます。そして千冬がギャラリーの中の“主だったメンツ”として真っ先に説明した人物が灰谷兄弟です。
「例えばあそこの二人組 灰谷兄弟 一声かけりゃあ百人以上が集まる 六本木のカリスマ兄弟」と、灰谷兄弟の並はずれた人望の厚さについて語った千冬。灰谷兄弟が 並み居る“東京の顔役のような不良”の中でも、とくに有名人として不良のあいだで認識されていることがわかります。そして、一声で不良を百人以上も動かせることからも、灰谷兄弟の喧嘩の実力も相当高いレベルにあることが予想されます。
灰谷兄弟の人気は?
「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票において、兄の灰谷蘭は2568票を獲得して第6位、弟の灰谷竜胆は1602票を獲得して第10位にランクインしました。2人は基本的にセットで登場するキャラクターで、「週刊少年マガジン」2022年47号の結果発表ページでは、兄弟で上下に並んで掲載されていました。
この結果にSNS上では、予想以上の人気に驚く声が多数上がっています。また人気投票後に灰谷兄弟のグッズが多数発表されたことに、「人気投票のおかげなのでは」と喜ぶ声も見受けられました。
アニメ「東京リベンジャーズ」灰谷兄弟のまとめ
アニメ「東京リベンジャーズ」の灰谷兄弟は、不良のあいだでは誰もが知るカリスマ兄弟として登場するキャラクターです。六本木という流行の最先端のエリアの顔役らしく、兄の灰谷蘭は黒と金色の長い三つ編み、弟の灰谷竜胆は金髪に水色のメッシュが入ったオールバックヘアという都会的なセンスが光る髪型をしています。
アニメ1期では登場シーンもわずかで、灰谷兄弟の全容はまだまだ窺い知れません。その刺青の謎や2人の詳細なプロフィールなど、アニメ2期でさらなる情報が公開されることが期待されます。
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
この記事の画像一覧「東京リベンジャーズ」原作漫画