アニメ「スパイファミリー」ベッキー場面カット
「スパイファミリー」配信中 »

 アニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、遠藤達哉氏が「ジャンプ+」で連載する同名漫画を原作とする作品です。2019年に連載が開始された原作漫画のコミックスは、2022年11月現在第10巻までが刊行され、シリーズ累計発行部数2700万部を超えるヒット作となっています。アニメは分割2クールでの放送で、1クール目の放送は2022年4月から、2クール目は10月から開始されました。

「SPY×FAMILY」最新話配信中
「SPY×FAMILY」最新話配信中

 この記事で取り上げるベッキー・ブラックベルは、主人公である凄腕スパイのロイド・フォージャーが、ミッション遂行のために作った偽りの娘役・アーニャのクラスメイトとして登場します。ミッションの成否を左右するアーニャの学園生活において、彼女の親友となる重要な存在として描かれます。ロイドに課せられたミッションのターゲットではありませんが、ベッキー自身も大企業のCEOを父に持つお嬢様で、ほかの個性的な面々に負けない魅力を持っています。

目次

  • ベッキーが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」ベッキーの基本情報!プロフィールを紹介
  • ベッキーは恋バナ大好きなお嬢様
  • ベッキーの登場はいつ?
  • ベッキーとアーニャの友情が熱い!
  • アニメ「スパイファミリー」ベッキーのまとめ

ベッキーが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

 西国(ウェスタリス)の凄腕スパイ“黄昏(たそがれ)”に課せられた、新たな任務の「オペレーション〈梟〉(ストリクス)」。それは、冷戦状態にある東国(オスタニア)の国家統一党総裁“ドノバン・デズモンド”に近づくため、「一週間以内に子供をこさえて、ドノバン・デズモンドの息子が通う名門校イーデン・ガレッジの懇親会に潜入する」というものでした。

 任務の遂行のため、“黄昏”は精神科医ロイド・フォージャーと名乗り、孤児院から引き取った女の子・アーニャを娘役にします。さらに、必要に迫られてヨル・ブライアという女性を母親役に迎え、3人で偽りの家族を作ります。ロイドは当然、「スパイ」であることを2人に隠していますが、アーニャとヨルにもそれぞれ「心を読める超能力者」「“いばら姫”のコードネームを持つ殺し屋」という秘密がありました。

 心を読めるがゆえに謎の行動が多いアーニャと、殺し屋なのに純粋で浮世離れしたヨル。ロイドはそんな2人に振り回されながらも、巻き起こるトラブルを乗り越え、ミッションを進めていきます。

アニメ「スパイファミリー」ベッキーの基本情報!プロフィールを紹介

 ベッキーは大手軍事企業ブラックベルCEOの娘で、裕福な家庭の子女が多いイーデン校でもかなりのお嬢様です。ツインテールがトレードマークで、ちょっと吊り上がった目は勝気そうな印象を与えます。フォージャー家の娘役であるアーニャの親友で、学校では一緒に過ごすことが多いです。

基本情報【プロフィール】

・所属:イーデン校
・クラス:1年3組(セシル寮)
・身長:104cm
・靴のサイズ:15cm
・好きなもの:アーニャとおそろいのキーホルダー、ビーゼルちゃん(飼い犬)、恋愛ドラマ
・嫌いなもの:子供っぽいもの、パーティーでの挨拶回り、パパの靴下
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 フルネームは、ベッキー・ブラックベル。身長や誕生日などのデータは、まだ公開されていません。家族は父親が東国の大手軍事企業ブラックベルのCEOであり、裕福な家庭に育ったことが明かされています。イーデン校では、アーニャと同じ1年3組に所属。成績は「そこそこ優秀」と自分で言っているとおり、定期考査では上位20%に入った成績優秀者です。

基本情報【声優】

アニメ「スパイファミリー」ベッキー立ち絵&声優写真

 ベッキーを演じる声優は加藤英美里(かとう えみり)さん。代表作は『らき☆すた』柊かがみ、『オーバーロード』アウラ・ベラ・フィオーラなどです。

加藤英美里さんがキュゥべえ役で出演「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]」
加藤英美里さんがキュゥべえ役で出演「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]」

ベッキーは恋バナ大好きなお嬢様

アニメ「スパイファミリー」アーニャとベッキー17話場面カット

 ベッキーとアーニャが入学するイーデン校は、東国屈指の名門校です。裕福な家庭や名家の子女が多く通うなか、ベッキーはトップクラスのお嬢様という位置づけになっていて、自宅から毎日、運転手付きの高級車で通学しています。

 子供らしからぬおませな性格で、ドロドロした恋愛ドラマが大好き。スパイアニメにしか興味がないアーニャと、いつも噛み合わない会話をしています。

 また恋愛に興味津々で、ミッションのために「ダミアンと仲良くならねば」と思っているアーニャの行動を見て、「アーニャがダミアンのことを好き」と勘違いする、思い込みの強い一面も。強気な性格でワガママなところもありますが、友達であるアーニャを応援する優しさも持ち合わせている女の子です。

 ベッキーの恋愛事情ですが、アニメ第17話で偶然、アーニャが持っていた家族写真を見てロイドに一目ぼれしていました。さらに、「超絶カッコイイ」と大興奮して、アーニャからその写真を奪い取ったりしています。それ以降も、ことあるごとにロイドにあこがれる発言をしたり、ロイドの妻役であるヨルに対抗意識を燃やしたりと、恋する乙女の顔をのぞかせています。

ベッキー、ロイドにひとめぼれする瞬間 17話
ベッキー、ロイドにひとめぼれする瞬間 17話
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」

ベッキーの登場はいつ?

アニメ「スパイファミリー」アーニャとベッキー場面カット

 ベッキーは、ストーリーの冒頭から登場するキャラクターではありません。偽りの家族となったフォージャー家の奮闘により、アーニャが入学試験をクリアして、イーデン校に入学してから姿を見せます。ベッキーの原作コミックスでの初登場は2巻MISSION8のイーデン校入学式。その日のうちに、アーニャと仲良くなります。アニメでも、同じエピソードが放送された第6話から登場しています。

ベッキー初登場の第6話
ベッキー初登場の第6話

ベッキーとアーニャの友情が熱い!

アニメ「スパイファミリー」ベッキー19話場面カット

 ベッキーがイーデン校の入学式にて、最初に声をかけた女の子がアーニャです。入学式で意地悪をしてきたダミアンをアーニャが殴るのですが、そのときに「ダミアンがベッキーの足を踏んだ」ことを口実にしました。それを真に受けたベッキーが、感動してアーニャに好感を抱くようになったのです。

 それ以来、2人はしょっちゅういっしょにいて、お互いが一番仲の良い友達関係になっています。生粋のお嬢様であり、高級車で送迎されるベッキーは、スクールバスで登校するアーニャにマウントを取ったりもしますが、アーニャのことは大好きで、おおらかなアーニャも気にせず仲良く過ごしています。

 心が読めるアーニャは、入学直後に周囲から向けられた陰口やネガティブな感情を怖く感じていました。そんなとき、純粋な好意でアーニャの心を救ったのがベッキーだったのです。

 超能力もあり、突飛な行動を取ることも多いアーニャは、周りの子どもたちから変な目で見られたり、意地悪を言われたりしています。そんなときでもベッキーは、アーニャの側を離れなかったり、毅然と言い返したりするなど、つねにアーニャの味方であることを貫きます。周りがどう言おうと純粋に仲良くしてくれるベッキーは、とても大切な存在であり、学園生活での心の支えになっています。

アーニャの唐突な発言を恋バナにするベッキー 19話
アーニャの唐突な発言を恋バナにするベッキー 19話
アーニャはかわいい超能力者、ファミリーでの役割は?
アーニャはかわいい超能力者、ファミリーでの役割は?
ABEMA TIMES
ダミアンとは?アーニャとの恋もある!? 
ダミアンとは?アーニャとの恋もある!? 
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」ベッキーのまとめ

 ベッキーは、イーデン校に入学したアーニャのクラスメイトにして、一番の親友です。心を読む能力を持つアーニャは、周囲の子どもから向けられる冷たい心の声に傷つくこともありますが、そんなときでもつねに味方でいてくれるベッキーは、大切な存在だといえるでしょう。

 ベッキー本人も、大手軍事企業ブラックベルCEOを父に持つ超お嬢様なのに、ドロドロした恋愛ドラマを好むなど、子どもらしからぬ個性的なキャラクターでもあります。年相応なかわいらしい外見とのギャップもあり、これからの活躍が期待されるキャラクターです。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』声優一覧 新キャスト情報を随時更新!

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧【随時更新】
『スパイファミリー』声優一覧【随時更新】
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト