アニメ「スパイファミリー」31話場面カット アーニャ
フォージャー家に振りかかる新たな試練
この記事の写真をみる(24枚)

 アニメ「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、遠藤達哉氏により「少年ジャンプ+」に連載中の同名漫画を原作とする作品です。原作漫画は2019年に連載がスタートし、2023年12月現在、コミックスが12巻まで刊行。シリーズ累計発行部数は3100万部を突破する人気作です。

▶​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​ 35話
アーニャ、奇跡の一投 34話
カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔 29話

SPY×FAMILY 
SPY×FAMILY 
最新話は1週間無料

 アニメ「スパイファミリー」は、この人気を受けて2022年4月から分割2クールでの放送がスタート、10月から第2クールが放送されました。そしてアニメ2期が2023年10月7日から放送、劇場版アニメも同年12月22日より公開を開始しました。

 アニメ「スパイファミリー」に登場するアーニャは、スパイがミッションを達成するために作った“偽りの家族”に、娘役として孤児院から引き取られる少女です。実は他人の心の声を読む超能力を持つアーニャですが、父役となるスパイのロイドや、母役となる殺し屋のヨルはそのことを知りません。

 かわいらしいビジュアルと、子供らしい天真爛漫さもあって原作でも屈指の人気キャラクターであり、周りの心の声を読んだときの、ちょっととぼけたツッコミでクスっと笑わせてくれるマスコット的な魅力もそなえています。

目次

  • アニメ「スパイファミリー」とは?
  • アーニャの基本情報!プロフィールを紹介
  • アーニャと家族の関係は?
  • アニメ「スパイファミリー」アーニャの能力は?
  • アニメ「スパイファミリー」アーニャのアニオリシーンまとめ
  • ダミアニャとは?
  • アニメ「スパイファミリー」アーニャのまとめ

アニメ「スパイファミリー」とは?

アニメ「スパイファミリー」26話場面カット アーニャ
拡大する

 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が冷戦状態となって数十年。西国のスパイ“黄昏”が受けた指令・オペレーション〈梟〉(ストリクス)は、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドを探るために一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入するというものでした。

 “黄昏”は精神科医ロイド・フォージャーに扮して孤児院から娘役としてアーニャを引き取り、仕立て屋で出会ったヨルを妻役とします。ところが、2人は平凡とはほど遠く、アーニャは心が読める超能力者、ヨルは凄腕の殺し屋でした。お互いの正体を隠したまま家族となった3人は、次々と事件を巻き起こしながら指令を進めていきます。

 寄せ集めの偽家族であるはずの3人が、ふとした時に見せる強い絆や相手を想う気持ちに心が揺さぶられる一方で、3人全員の素性を知るのがアーニャだけということで生じるすれ違いが笑いを誘う作品です。

アーニャ、ロイドの娘になる 1話
アーニャ、ロイドの娘になる 1話

アーニャの基本情報!プロフィールを紹介

アニメ「スパイファミリー」アーニャ・フォージャー場面カット13話
拡大する

 アーニャはとある組織の実験による生み出された、心を読むことができる超能力者です。孤児院にいたところをロイドに引き取られて、アーニャ・フォージャーとして一緒に暮らすことになります。

 小柄ですが年齢は自称6歳で、好物はピーナッツ。緑の大きな瞳にピンクの髪の毛というかわいらしい外見的特徴を持ち、X(旧Twitter)でも「かわいい!」と続々とファンを生み出しています。性格は天真爛漫で好奇心旺盛。行動力はありますが理解力は年相応で、読み取った心の声を勘違いするなどちょっと抜けているところもあります。

基本情報【プロフィール】

アニメ「スパイファミリー」 アーニャ_1期2クールED場面カット
拡大する

・所属:イーデン校
・クラス:1年3組(セシル寮)
・身長:99.5cm
・靴のサイズ:14cmくらい
・得意科目:古語
・お気に入りのもの:きめらさん、ぴーなつ、すぱいあにめ、せいふく、ぺんぎんさん、おしろ、ちち(うそつき)、はは(やばん)、ベッキー(おじょうさま)、ボンド ほか
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

基本情報【声優】

種﨑敦美
拡大する

 アーニャを演じるのは、種﨑敦美(たねざき あつみ)さん。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の五十嵐響子役や、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のダイ役、「鬼滅の刃 遊郭編」の雛鶴役、「葬送のフリーレン」のフリーレン役などを演じる人気声優です。抜群の演技力と表現力で知られていて、演技の幅の広さには定評があります。

 アーニャ役が決定した種﨑さんは「原作を読みながら、かわいい彼女に何度キュンとしたことか、何度お腹を抱えるほど笑わせてもらったことか。嬉しくて光栄でなんだかいまだに信じられないのですが、大好きな彼女を、大切に、おもいきり演じていきたいと思います。「わくわく…っ!!」するものをお届けできるよう頑張ります。よろろすおねがいするます!!!」と、公式サイトにてコメントを発表しています。

「合格した手応えはゼロでした」アーニャ役・種崎敦美が明かすオーディション秘話
「合格した手応えはゼロでした」アーニャ役・種崎敦美が明かすオーディション秘話
ABEMA TIMES

アーニャと家族の関係は?

アニメ「スパイファミリー」アーニャ・フォージャー、ロイド・フォージャー、ヨル・フォージャーの第2クールEDカット
拡大する

 フォージャー家は、スパイである“黄昏”がミッションの遂行のために作った偽りの家族です。ロイドにとっては、あくまでミッションのため。ヨルやアーニャもそれぞれの利害が一致するために家族のフリをしていますが、一緒に生活する中で次第に家族としての絆が芽生えていきます。

 今回の記事で取り上げたアーニャは、フォージャー家の娘役として引き取られた存在です。「子どもを名門校に入学させて懇親会で標的の動きを探ること」というロイドに課せられた任務のために、名門校に入学することが求められていました。

 心を読むことができるアーニャは、ロイドがスパイであることも気づいていますが、反発するどころから彼の力になるために奮闘します。そして、入学後のアーニャは学校生活の中でクラスメイトのダミアンたちと友達になり、ロイドやヨルと家族としての生活を続けていきます。

ロイド、アーニャ、ヨルが3人でおでかけ 3話

ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ABEMA TIMES
ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ヨルさんのかわいい点は?声優は早見沙織さん
ABEMA TIMES

 アニメ15話では、テロリストグループの騒動がきっかけで、大型犬・ボンドがフォージャー家の一員へと加わることになりました。また、18話ではヨルの弟で“叔父”にあたるユーリと初対面。アーニャに勉強を教えるためにフォージャー家を訪れ、最終的には謎の意気投合をみせました。

ボンドがフォージャー家の仲間入り 15話
ヨルとアーニャに転がされるユーリ 18話

ボンドはどんな犬?犬種や能力を解説 
ボンドはどんな犬?犬種や能力を解説 
ABEMA TIMES
ユーリとは?姉のヨルが大好きな好青年
ユーリとは?姉のヨルが大好きな好青年
ABEMA TIMES
アニメ「スパイファミリー」30話場面カット アーニャ、ロイド、ヨル
拡大する

 アニメ30話からは、フォージャー家が豪華客船を共にすることに。アーニャとロイドは福引でクルーズ船の旅行を引き当てたため、ヨルは“いばら姫”の任務のため乗船しました。35話では、任務の終わったヨルも合流し、一家はリゾート島で1日を満喫しました。

大波乱のバカンスが始まる 30話
「くそださい」ロイドのバカンス姿 32話
アーニャ、奇跡の一投 34話
▶​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​ 35話

アニメ「スパイファミリー」アーニャの能力は?

アニメ「スパイファミリー」第2クール アーニャ・フォージャー
拡大する

 アーニャは、他人の心を読むことができる超能力者です。その能力のことは以前身を寄せていた孤児院でも内緒にしていたため、ロイドやヨルも知りません。一方、アーニャは能力でそれぞれの心を読み、ロイドが“スパイ”でヨルが“殺し屋”ということは理解しています。

 心を読むという能力は非常に強力ですが、アーニャ自身はまだ6歳で、知能も年齢相応であることから、上手く活用できないことも多いようです。日々の生活や、フォージャー一家が関わる事件においても、心が読めるアーニャはときに全貌がわかるほど情報量が多いにもかかわらず、正しく理解できずに勘違いをして、斜め上の行動をとることが多いのも面白いところです。

超能力で察知して溺れる子どもを助けるアーニャ 11話
超能力で察知して溺れる子どもを助けるアーニャ 11話

アーニャの超能力の弱点「エクリプス」

 アニメ18話で、アーニャの超能力に関する新事実が判明しました。月に1回、新月の日にアーニャの超能力が使えなくなってしまうのです。この現象についてこれ以上のことは明らかになっていませんが、“研究所の人”が「エクリプス」と呼んでいたこともわかっています。

カンニングできなくなりあせるアーニャ 18話
カンニングできなくなりあせるアーニャ 18話

アニメ「スパイファミリー」アーニャのアニオリシーンまとめ

アニメ「スパイファミリー」アーニャアニオリ場面カット
拡大する

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とは少し異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつになります。ここではアーニャに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第3話:美術館でお絵描き

アニメ「スパイファミリー」アーニャ第3話場面カット
拡大する

 アニメの第3話は、原作漫画の第3話(MISSION:3)に該当します。この回はアニオリが多く、OP主題歌の後から面接の練習をするまでのほとんどシーンがアニオリです。

 アーニャが引っ越してきたヨルに、キッチンやお風呂など家の中を案内するアニオリシーンが追加されています。アーニャはヨルを自分の部屋に連れて行くと、枕元に置いてあったぬいぐるみの「キメラさん」を紹介します。アーニャが掃除中にバケツの水をこぼしたり、クッキー作りを手伝うシーンも追加されています。

 3話の中盤ではフォージャー家の3人で外出することになります。原作にないアニメオリジナルの展開は、美術館のキッズスペースでアーニャがお絵かきをするシーン、仕立て屋でヨルが面接で着て行く服を選ぶシーン、写真館で家族写真を撮るシーンです。

 キッズスペースでアーニャが描いた絵は、スパイや殺し屋などフォージャー家の秘密がわかるものでしたが、絵を見たロイドには理解できていない様子でした。仕立て屋はアニメ第2話でアーニャの服を作った店と同じで、アーニャは店員に「このお店すごい。お気に入り」と伝えています。

アーニャ画伯の絵をもう一度観賞!第3話
アーニャ画伯の絵をもう一度観賞!第3話

第5話:初めて飛行機に乗る

アニメ「スパイファミリー」アーニャ場面カット
拡大する

 原作漫画の第6話(MISSION:6)に該当するアニメの第5話は、アニオリ要素がふんだんに盛り込まれた回でした。第5話の冒頭で、フォージャー家の3人がイーデン校に向かう道中のシーンはアニオリです。さらに、イーデン校からの合格連絡を待つアーニャが、合格するようにお祈りのダンスを踊るアニオリシーンがありました。

 その後、お城でお姫様になって助けられたいというアーニャの願望を叶えるため、ニューストン城を貸し切りにして、アーニャのごっこ遊びに付き合う展開になります。この流れは原作と同じですが、ニューストン城に行く方法とごっこ遊びの内容にアニオリシーンが含まれていました。

 原作ではニューストン城に移動する手段は描かれていませんでしたが、アニメではロイドが操縦する小型の飛行機に乗って移動するシーンが追加。アーニャは飛行機に乗るのが初めてだと言い、楽しそうにしている姿が描かれました。

 そしてニューストン城では、アーニャを助けるごっこ遊びをすることになりますが、原作との違いはアーニャとフランキーが用意した様々な試練にロイドが挑むところです。アーニャが作ったクイズが出題されて、ロイドが回答するアニオリ展開などが追加されています。

アーニャ、お姫様になる!?第5話
アーニャ、お姫様になる!?第5話

第7話:アーニャ、たぬきになる

スパイファミリー第7話アーニャ
拡大する

 アニメ第7話は原作漫画の第9話(MISSION:9)と第10話(MISSION:10)に該当します。ストーリーは原作通りですが、一部の描写でアニオリ要素がありました。

 ダミアンを殴ってしまったアーニャに謝罪の必要性を伝えるため、ロイドが行動することになります。アニオリシーンは、昼休みにアーニャが食堂に移動する場面にありました。中庭にある木が剪定されて「SORRY」という文字になっており、アーニャがそれに気が付くシーンが追加されています。「SORRY」の文字はアーニャに謝罪させたいロイドの仕業だと思われます。

 食堂では、アーニャが注文したオムライスにケチャップで「SORRY」と書かれていますが、アニメではお皿部分にも「SORRY」と書かれています。そして、アーニャがダミアンに謝る場面でもアニオリ要素がありました。謝ろうとするアーニャですが、ダミアンの取り巻き達の心の声で悪口が聞こえてしまいます。「たぬき面した庶民の子」などの悪口によって傷ついたアーニャが、たぬきになってしまうイメージがアニオリとして追加されています。

アーニャはダミアンに謝罪できるのか?第7話
アーニャはダミアンに謝罪できるのか?第7話

第10話:ヨルとドッチボールの特訓!が描かれる

アニメ「スパイファミリー」アーニャ第10話場面カット
拡大する

 アニメ第10話「ドッジボール大作戦」は、原作漫画3巻収録の15話(MISSION:15)のストーリーを中心に描かれています。

 ドッジボールのクラス対抗戦が描かれたアニメ第10話では、原作にはないアーニャがヨルと一緒に様々な特訓をするシーンが追加されています。最初の特訓で腹筋をするシーンは、ヨルに足を押さえてもらって腹筋をしますが、アーニャは苦しそうな顔になり「命を賭した腹筋」とテロップが表示されました。ランニングをするシーンでは、途中で倒れてしまい散歩中の犬に頭をさすられていました。

 さらに特訓は続き、暗くなった公園でヨルがボールの投げ方を教えます。ヨルは投げ方の手本を見せてボールを投げますが、ボールはすごい勢いで飛んでいき、公園の木を薙ぎ倒してアーニャを驚かせます。その他にも、ゴムチューブを使っての特訓やイメージトレーニング中にアーニャが居眠りをするシーン、部屋に使い込まれたトレーニング器具があるシーンがアニオリとして追加されています。

 ドッジボールのシーンでもアニオリシーンが追加されています。アーニャがボールを投げる前に、ヨルとの特訓を思い返すシーンがあり、ヨルが「このボールを光の矢だと思うんです」と言ってボールを投げると、本当に光の矢のようにボールが飛んでいくシーンがアニオリで追加されています。原作でも回想はありましたが、ヨルが「投球のコツは体全体を使うことです!」と話している場面が描かれている程度で、実際にボールを投げるシーンは描かれていませんでした。

ヨルさんの特訓はとっても過酷 第10話
ヨルさんの特訓はとっても過酷 第10話

第11話:ボランティア先の病院で失敗ばかり

アニメ「スパイファミリー」アーニャ第11話場面カット
拡大する

 原作漫画16話と17話に該当するアニメ11話は、アーニャが星(ステラ)を獲得するために奮闘する回です。勉強・音楽・スポーツ以外での星を獲得する方法として、ロイドとアーニャは病院での親子ボランティアに参加します。

 病院でのボランティアの内容にアニオリ要素がありました。原作では更衣室の掃除、図書室での本の整理のみ描かれていましたが、アニメではその2つのほかにも、ハンバーグやポテトなどの料理をこぼしている様子や、洗濯機が並ぶ部屋でシーツに埋もれて寝ているアーニャのシーンが追加されています。

 その後、雑用に飽きて手術室に向かって走り出すアーニャですが、原作では走り出した次のコマでは看護師に注意されていたのに対して、アニメでは手術室に向かって走っていると通りすがりの看護師にぶつかってしまうシーンが追加されています。

ボランティアは難しい…!?第11話
ボランティアは難しい…!?第11話

第12話:アーニャが買ってもらったお菓子の名称

SPY×FAMILY12話の場面カット
拡大する

 第1クールの最終話にあたるアニメ第12話では、前半から中盤にかけては週刊少年ジャンプに出張読切として掲載された「EXTRA MISSION:1」(単行本2巻にも収録)の内容、後半では単行本4巻収録の番外編の内容が描かれています。

 物語終盤、ロイドに注意されて大泣きしたアーニャは、家出すると言ってロイドとヨルを焦らせます。その後、街に出かけてお菓子を買ってもらったアーニャが機嫌を直すという展開がありました。この流れは原作と同じものですが、アーニャが持っているお菓子にアニオリ要素がありました。

 アーニャが手に持っているお菓子の袋は、原作では「NEW OKASHI」と記載されていたのに対して、アニメでは「MAZEKOZE NUTS」に変更されています。アニメ「スパイファミリー」のオープニングテーマはOfficial 髭男dism の「ミックスナッツ」で、お菓子の袋に記載されていた「MAZEKOZE NUTS」という表記はOP曲「ミックスナッツ」を連想させるものでした。

 さらに、お菓子の袋にはピーナッツに髭が生えているキャラクターが描かれています。そのキャラクターの吹き出しには「UMASA Dandrism」(うまさダンディズム)とローマ字で記載されており、Official髭男dismを意識したと思われるアニオリ要素になっています。

リンクコーデでおでけけ 第12話
リンクコーデでおでけけ 第12話

第13話:食事中のアーニャの様子が描かれる

アニメ「スパイファミリー」第13話場面カット
拡大する

 第2クールの初回放送となる第13話は、原作漫画の第18話と第19話の内容をアニメ化しています。アーニャがステラを獲得したご褒美に犬を飼いたいと言い、ペットショップや保護センターの譲渡会に行く内容です。

 ペットショップに出かける前に、原作にはないアニオリ要素がありました。原作でフォージャー家が登場するのは、ペットショップに向かう道中のシーンからですが、アニメでは出かける前に食事をしているシーンが描かれています。

 早くペットショップに行きたいアーニャは、勢いよくサラダやパンなどを食べて、喉に詰まらせてしまいます。苦しそうな表情を浮かべるアーニャですが、水を飲んで流し込むとすぐに立ち上がって「ちちも、ははも、はやく」と言い、ロイドとヨルの2人を急かすシーンがアニオリとして追加されています。

ほのぼの日常のワンシーン 第13話
ほのぼの日常のワンシーン 第13話

第14話:白い犬に体を押してもらって部屋に入るアーニャ

アニメ「スパイファミリー」第14話場面カット
拡大する

 アニメ第14話「時限爆弾を解除せよ」は、原作漫画の第20話と第21話の内容に該当します。未来を見ることができる白い犬がロイドの死を予知したことで、アーニャが悲惨な未来を回避するために奮闘する内容です。

 テロリストがアジトにしていた部屋にアーニャが入るシーンで、アニオリがありました。部屋の入り口には爆弾が仕掛けられていたため、ドアの横にある小窓から部屋に入ることにしたアーニャ。原作漫画では、アーニャが1人で窓によじ登って部屋に入ったように描かれています。

 しかし、アニメではアーニャ1人では上手く窓から入れずに、「犬さん、押して」と白い犬に体を押してもらって室内に入ります。白い犬に押された勢いで、アーニャは部屋の中に背中から落ちてしまい、室内にあったダンボールを潰してしまうシーンがアニオリで追加されています。

 その後、ケチャップを使ってイラストを描き、部屋に爆弾が仕掛けられていたことを伝えたアーニャ。建物の外に出て爆弾が爆発するかどうか見守るシーンでは、アーニャの顔にケチャップがついていますが、原作漫画では右頬についていたケチャップが、アニメでは左頬に変更されています。

アーニャ&犬さん大奮闘!第14話
アーニャ&犬さん大奮闘!第14話

第19話:忘れ物を届けに来たヨルを見つけるアーニャ

 アニメ19話の後半Bパートにて描かれた「母、風になる」は、原作漫画にはないアニメオリジナルのエピソードです。ロイドが寝ているアーニャを起こしますが、アーニャは二度寝をしてしまい、学校に遅刻しそうになるところから物語が始まります。

 バスで学校に向かったアーニャですが、ヨルがアーニャの部屋に入ると体操着が置かれていました。アーニャが体操服を忘れたと思ったヨルは、イーデン校まで体操服を届けに行きます。アーニャを見つけられずにいたヨルですが、アーニャがヨルの心の声を感じ取り、ヨルを見つけます。

 体操服を届けに来たヨルに対してアーニャは、「今日、体育の授業ない。だから体操着、いらない」と伝えます。そして、落ち込むヨルの肩に手を置くアーニャが描かれています。

ヨルさんのパルクールが冴え渡る全編アニオリパート!第19話
ヨルさんのパルクールが冴え渡る全編アニオリパート!第19話

第20話:アニメに影響されて暗号を作るアーニャ

アニメ「スパイファミリー」第20話アーニャ場面カット
拡大する

 アニメ20話後半Bパートの「難解な暗号を解読せよ」は、原作漫画にはないアニオリエピソードです。アーニャが見ていたスパイアニメの中で暗号を解読するシーンがあり、影響されたアーニャは自分でも暗号を作り、様々な人に手作りの暗号文を渡す話です。

 暗号文を書いていたアーニャは、ロイドに字の汚さを指摘されたため、ヨルに頼んで文字を書いてもらいます。アーニャは作成した暗号文を近所の人やフランキー、ベッキー、ダミアンに渡します。最終的に暗号を解いて指定の場所(橋の上)まで来たのはフランキーだけですが、アーニャは寝ていて橋の上に行かなかったというオチが描かれています。

 なおアーニャが渡していた暗号文には、文字が割り振られた表があり、表の下には「COME TO …」という文章と数字の羅列が書かれています。暗号の解き方は、数字の羅列の十の位を表の縦軸、一の位を表の横軸にあてはめること。これで「THE BRIDGE (SAT)0800」という文章が出来上がり、「COME TO …」と合わせることで「土曜 朝8時 橋の上まで来られたし」という意図になります。

アニオリミッションfromアーニャ!第20話
アニオリミッションfromアーニャ!第20話

第21話:ヨルが作った朝食を食べるアーニャ

 アニメ第21話は、「〈夜帷(とばり)〉」と「はじめての嫉妬」の二本立てです。「〈夜帷(とばり)〉」は原作コミックス5巻収録の30話、「はじめての嫉妬」は原作コミックス5巻収録のSHORT MISSION:3をアニメ化した話です。原作にはないアニオリは「〈夜帷(とばり)〉」内にありました。

 フォージャー家の朝食シーンはアニオリです。ヨルが作った朝食は失敗だったようで、目玉焼きが焦げてカチカチになっていたり、スープを飲んだアーニャが美味しくなさそうな顔をしているのがアニオリで追加されています。

いつものクオリティなヨル手料理…第21話
いつものクオリティなヨル手料理…第21話

第26話:スワンボートに乗ってロイドとヨルを観察

アニメ「スパイファミリー」26話場面カット01
拡大する

 2期の初回となる第26話は、ヨルの機嫌が悪いと勘違いしたロイドが、ヨルの機嫌を取るためにデートに出かける話です。このエピソードは「週刊少年ジャンプ」に出張読切として掲載され、コミックス3巻の巻末に収録されている「EXTRA MISSION:2」が原作となります。

 ロイドからフランキーと一緒に留守番するように言われていたアーニャですが、ロイドとヨルを尾行することになりました。ここまでは原作通りですが、出かける前にアーニャがボンドやぬいぐるみの「キメラ長官」「ぺんぎん」にサングラスをかけて、「自宅警備は任せた」と伝えるシーンがアニオリ で追加されています。

 その後、ロイドとヨルが映画館や公園、スパなどに行くシーンがあります。原作では小さなコマでロイド達が行った場所が説明されているだけで、アーニャ達がその場所にいる様子は描かれていませんでした。

 しかしアニメでは尾行中のアーニャが映画館で眠っているシーン 、公園でスワンボートに乗ってロイドとヨルを双眼鏡で見ているシーン、マッサージされているフランキーに苛立っているシーンなどが追加されています。

フランキーとの名?コンビ!!第26話
フランキーとの名?コンビ!!第26話

第34話:託児所でボール遊びをするアーニャ

アニメ「スパイファミリー」34話場面カット アーニャ
拡大する

 第34話では、アーニャが豪華客船内のキッズルームに入るシーンがあります。アーニャは毬突きのようにボールを弾ませて遊んだ後、お絵描きしたいとキッズルームのスタッフの女性に伝えます。女性がお絵描きの道具を準備している間にアーニャはキッズルームを抜け出して、ヨルを探しに行きました。

 キッズルームのシーンは原作コミックス9巻収録の第54話で描かれているエピソードですが、原作ではアーニャはキッズルームに入ってすぐに抜け出していて、アニメのようにボール遊びをする描写はありません。アーニャがボール遊びをしたり、スタッフにお絵描きをしたいと言うシーンはアニオリです。

 また、事件解決後にもアニオリシーンがありました。2段ベッドの上で寝ていたアーニャが寝返りをうつとベッドから落ちてしまいますが、床に落ちる前にロイドに抱きかかえられました。その後、客室の窓から朝日を見て喜んだり、ロイドと一緒に船の甲板に出るシーンが描かれています。これらのシーンは原作漫画にはなく、アニメでのみ描かれています。

抜け出し方にも一工夫のアーニャ 第34話
抜け出し方にも一工夫のアーニャ 第34話

第35話:いらないと言ったキーホルダーを欲しがるアーニャ

アニメ「スパイファミリー」第35話フォージャー家場面カット
拡大する

 第35話の前半のエピソード「リゾートを満喫せよ」は、コミックス9巻収録の第56話が原作で、フォージャー家が島でバカンスを楽しむ様子が描かれました。このエピソードでのアーニャのアニオリは、ヨルと合流して一緒に島を巡るシーンでアーニャがカフェを見つけた場面です。

 アーニャがカフェを見つけて指差し、ロイドが店のドアを開けようとするシーンは原作では描かれていないシーンで、その後アーニャが馬やブランコに乗ったりする流れは原作と同じです。

 そして、第35話後半のエピソード「休暇自慢」は9巻第57話の内容です。ヨルが職場の同僚達にクルーズ船のお土産を渡すシーンから始まりますが、原作にはこのシーンはなくアニオリです。ヨルがお土産を買った時の様子を回想した場面で、アーニャのアニオリシーンが描かれました。

 クルーズ船の売店でアーニャが「ちち、これ買ってくれなかった。はは買って〜」と、ヨルにガイコツのキーホルダーが欲しいと伝えたシーンがアニオリです。なお、アーニャがロイドにキーホルダーを買って欲しいと言ったのはアニメ第31話の後半です。ロイドはキーホルダーを買うと言いましたが、アーニャは鎖鎌のバーナビーに夢中になっていて購入しませんでしたが、第35話のアニオリで補完されました。

実はキーホルダー欲しかった!? 第35話
実はキーホルダー欲しかった!? 第35話

第37話:アーニャが折り紙で作っていたものは?

 アニメ第37話は、原作コミックス9巻第58話に該当するエピソードです。原作第58話ではアーニャは登場せず、アニメ第37話でアーニャが登場するシーンは全てアニオリです。

 ボンドの散歩に行こうとしていたロイドがアーニャに一緒に行くか訪ねますが、アーニャは忙しいから行かないと言って、夢中で折り紙を折っていました。ロイド達が家を出た後、アーニャが折り紙で作っていた星を見たヨルが「お星様可愛いです」と伝えると、アーニャはただの星ではなく星(ステラ)だと言って、折り紙で作った星を自分の胸にバッジのように貼り付けます。

 エンディングが流れたすぐ後のシーンでは、アーニャとヨルが一緒に折り紙で遊んでいたところにロイドとボンドが帰ってきます。ボンドは濡れていて、普段よりも細くなり声も変わっていたため、アーニャは驚きます。ロイドの心を読んだアーニャは、ロイド達が放火犯を捕まえたことを知って、ロイドとボンドに折り紙で作った星(ステラ)を渡しました。

 最後にはフォージャー家が夜ご飯のオムライスを食べているシーンが描かれ、寝ているボンドのそばにはアーニャが作った星(ステラ)が置かれていました。

アーニャが星を授与! 第37話
アーニャが星を授与! 第37話

ダミアニャとは?

ダミアニャ尊いSPY×FAMILY場面カット
拡大する

 ダミアニャとは、アーニャとダミアンのカップリングの通称です。アーニャとダミアンが登場する回が放送されると、SNS上では「ダミアニャ尊い」などの感想が数多く投稿されました。

アニメ「スパイファミリー」29話場面カット アーニャ
拡大する

 ダミアニャは二次創作でも人気があり、コミュニティサイトのpixiv では「#ダミアニャ」のタグがついたイラストや漫画、SSが投稿されています。また、アーニャとダミアンが作中よりも大人になった姿を想像で描く「成長if」というジャンルも盛り上がりを見せています。

 アニメ「スパイファミリー」第7話では、ダミアンと仲直りをしようとアーニャが泣きながら謝るシーンが描かれ、放送後にはダミアニャがTwitter トレンドに入って話題になりました。原作者の遠藤達哉氏も話題になったことを認識しているようで、トレンド入りを果たしたダミアニャという単語を見て「にほんへいわ」と言っているアーニャのイラストを投稿しています。

可愛いすぎる #ダミアニャ 第7話
可愛いすぎる #ダミアニャ 第7話
ダミアンに協力するアーニャと翻弄されるダミアン 17話
ダミアンに協力するアーニャと翻弄されるダミアン 17話
ダミアン赤面で「バカバカ、ブ~ス!」 25話
ダミアン赤面で「バカバカ、ブ~ス!」 25話
ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?
ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?
ABEMA TIMES
ベッキーはどんな女の子?アーニャと親友になった経緯は?
ベッキーはどんな女の子?アーニャと親友になった経緯は?
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」アーニャのまとめ

アニメ「スパイファミリー」アーニャ25話場面カット
拡大する

 アーニャは、西国のスパイである“黄昏”が、任務遂行のために作った偽の家族の娘役として孤児院から引き取られた少女です。じつは人の心を読むことができる超能力者であり、能力のことは内緒にしつつも、その力を生かしてロイドの任務遂行のために奮闘し、名門校に入学するという重要なミッションに挑みます。

 天真爛漫で可愛らしく、家族のために頑張るアーニャは、ストーリーの重要な役割を果たすと同時に、人気のキャラクターでもあります。アニメ「スパイファミリー」でアーニャの活躍を堪能しましょう!

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(24枚)