アニメ「スパイファミリー」ユーリとは?姉のヨルが大好きな好青年!
「スパイファミリー」配信中! »

 「SPY×FAMILY」は、遠藤達哉氏による同名漫画が原作のアニメです。原作は2022年5月現在9巻までが発売中で、累計発行部数は1800万部を突破しています。スパイとホームコメディという組み合わせの斬新さもさることながら、個性豊かなキャラクターたちも人気の理由の1つです。

『SPY×FAMILY』配信中
『SPY×FAMILY』配信中

 今回は、そんな「スパイファミリー」に登場するキャラクター・ユーリについてご紹介。年齢や家族構成といったプロフィールや性格などを解説します。

目次

  • ユーリが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリの基本情報
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリは重度のシスコン!
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリが持つ裏の顔とは?
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリのまとめ

ユーリが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

 物語の舞台となるのは、十数年の間冷戦状態にある2つの国、西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)。西国の情報局対東課〈WISE〉(ワイズ)に所属する凄腕のスパイ・黄昏(たそがれ)は、東西に成り立つ仮初の平和を守るため、数々の任務をこなしていました。

 そんな黄昏へ新たに課された任務は、“オペレーション〈梟〉(ストリクス)”。東西の平和を脅かす危険人物ドノバン・デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入し、彼の動向を探るというものでした。その目的のために「一週間以内に子供を作れ」と命じられた黄昏は、精神科医ロイド・フォージャーへと扮し、ある少女を養子に迎えます。さらに、任務に必要になったため、偶然出会った女性とも偽装結婚を果たしました。

 しかし実は、娘となった少女・アーニャは他人の心が読める超能力者、妻となった女性・ヨルは殺し屋という裏の顔をもっていたのです。お互いに利害が一致した3人は、素性を隠しながらも家族として一緒に暮らしていきます。

「SPY×FAMILY」配信中!
「SPY×FAMILY」配信中!

アニメ「スパイファミリー」ユーリの基本情報

 今回の記事でピックアップするユーリは、ロイドの妻役であるヨルの弟です。童顔で明るい笑顔の好青年ですが、姉・ヨルのこととなるとその表情が一変。性格もガラリと豹変して、人目もはばからず暴走してしまいます。さらに、ユーリ自身もフォージャー家の面々と同じく、他人には見せない裏の顔も持っています。

ユーリの基本情報【プロフィール】

 ユーリのフルネームはユーリ・ブライアで、年齢は20歳です。身長や体重、誕生日など、年齢以外のプロフィールはほとんどが明らかになっていません。

 姉のヨルとは7歳の差があり、ほかに兄弟はいないようです。少し年が離れているため、幼い頃に両親を亡くして以降は、ヨルがユーリの面倒を見てきました。ユーリはそんなヨルを見て早く姉の力になりたいと考え、勉強をがんばって外交官となりました。

ユーリの基本情報【声優】

 アニメ『スパイファミリー』でユーリ・ブライアの声を演じるのは、声優の小野賢章(おの けんしょう)さん。4歳から子役として芸能界デビューをしており、映画『ハリー・ポッター』シリーズでは、8作品全てにおいて主人公ハリー・ポッターの日本語吹き替えを担当したことでも有名です。

 最も印象に残る声優や作品を対象にその業績を称える「声優アワード」では、2021年度の主演男優賞に選ばれています。代表作は『黒子のバスケ』黒子テツヤ役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ役、『アイドリッシュセブン』七瀬陸役、『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介役などがあります。

 私生活では2020年に、『化物語』千石撫子役や『五等分の花嫁』中野一花役でお馴染みの声優・花澤香菜さんと結婚したことを発表しました。花澤さんがTV番組に出演した際にプロポーズの言葉を聞かれると、夜景の見えるバーで「僕でよければ結婚してください」と小野さんから言われたことを明かしています。

「黒子のバスケ」配信中!
「黒子のバスケ」配信中!

アニメ「スパイファミリー」ユーリは重度のシスコン!

 ヨルが殺し屋の仕事を始めたのは、幼かったユーリを養うためです。ユーリは仕事の内容までは知らないものの、自分のために血だらけになって帰ってくる姉に感謝し、敬意を抱くようになりました。そして、異常ともいえるほどに姉を慕うようになったのです。

 ユーリは、ヨルの言葉ならどんなにおかしなことでも無条件で受け入れてしまいます。原作コミックス5巻のMISSION:24では、普通の人なら一口食べただけで倒れるヨルの料理を、おいしいと言って吐きながらも完食していました。

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中

アニメ「スパイファミリー」ユーリが持つ裏の顔とは?

 ユーリは、表向きは外務省に勤める公務員ですが、実際に勤務していたのは1年ほど。現在の職業は、ロイドが所属するWISEの天敵である国家保安局<SSS>の職員です。SSSは国内の治安維持を目的とした組織で、任務のためには暴行・盗聴・脅迫・拷問も日常茶飯事。市民からは秘密警察と呼ばれ、恐れられています。

 ユーリはそのような汚れ仕事をしていると姉には知られたくないと思い、ヨルに自分が秘密警察だとは明かしていません。ヨルもまたユーリの裏の顔には気づいていませんが、ロイドは原作コミックス3巻のMISSION:12のやりとりにて、その正体を正確に推察する描写がありました。

アニメ「スパイファミリー」ユーリのまとめ

 普段はいつも笑顔ですが、姉のこととなると豹変してしまうユーリ。秘密警察という裏の顔もあり、個性的なフォージャー家の面々に劣らないユニークなキャラクターです。アニメでも、思わず笑ってしまいそうなユーリの激しい暴走ぶりに期待しましょう。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY』配信中!
『SPY×FAMILY』配信中!
Official髭男dismが主題歌を担当「東京リベンジャーズ」
Official髭男dismが主題歌を担当「東京リベンジャーズ」
「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中