アニメ「スパイファミリー」ユーリ・ブライア場面カット
『SPY×FAMILY』配信中!
この記事の写真をみる(9枚)

 「SPY×FAMILY」は、遠藤達哉氏による同名漫画が原作のアニメです。原作は2023年12月現在12巻までが発売中で、累計発行部数は3100万部を突破しています。スパイとホームコメディという組み合わせの斬新さもさることながら、個性豊かなキャラクターたちも人気の理由の1つです。

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
最新話は1週間無料

 今回は、そんな「スパイファミリー」に登場するキャラクター・ユーリについてご紹介。年齢や家族構成といったプロフィールや性格などを解説します。

目次

  • ユーリが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリの基本情報
  • ユーリは重度のシスコン!
  • ユーリが持つ裏の顔とは?
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリとアーニャの関係は?
  • ユーリのアニオリシーンまとめ
  • アニメ「スパイファミリー」ユーリのまとめ

ユーリが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」28話場面カット ユーリ・ブライア
拡大する

 物語の舞台となるのは、十数年の間冷戦状態にある2つの国、西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)。西国の情報局対東課〈WISE〉(ワイズ)に所属する凄腕のスパイ・黄昏(たそがれ)は、東西に成り立つ仮初の平和を守るため、数々の任務をこなしていました。

 そんな黄昏へ新たに課された任務は、“オペレーション〈梟〉(ストリクス)”。東西の平和を脅かす危険人物ドノバン・デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入し、彼の動向を探るというものでした。その目的のために「一週間以内に子供を作れ」と命じられた黄昏は、精神科医ロイド・フォージャーへと扮し、ある少女を養子に迎えます。さらに、任務に必要になったため、偶然出会った女性とも偽装結婚を果たしました。

 しかし実は、娘となった少女・アーニャは他人の心が読める超能力者、妻となった女性・ヨルは殺し屋という裏の顔をもっていたのです。お互いに利害が一致した3人は、素性を隠しながらも家族として一緒に暮らしていきます。

「SPY×FAMILY」配信中!
「SPY×FAMILY」配信中!

アニメ「スパイファミリー」ユーリの基本情報

「SPY×FAMILY」ユーリの画像01
拡大する

 今回の記事でピックアップするユーリは、ロイドの妻役であるヨルの弟です。童顔で明るい笑顔の好青年ですが、姉・ヨルのこととなるとその表情が一変。性格もガラリと豹変して、人目もはばからず暴走してしまいます。さらに、ユーリ自身もフォージャー家の面々と同じく、他人には見せない裏の顔も持っています。

ユーリの基本情報【プロフィール】

・所属:西国情報局対東課/在東西国大使館
・職業:管理官/外交官
・身長:173cm
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

 ユーリのフルネームはユーリ・ブライアで、年齢は20歳です。身長や体重、誕生日など、年齢以外のプロフィールはほとんどが明らかになっていません。

 姉のヨルとは7歳の差があり、ほかに兄弟はいないようです。少し年が離れているため、幼い頃に両親を亡くして以降は、ヨルがユーリの面倒を見てきました。ユーリはそんなヨルを見て早く姉の力になりたいと考え、勉強をがんばって外交官となりました。

ユーリの基本情報【声優】

 アニメ『スパイファミリー』でユーリ・ブライアの声を演じるのは、声優の小野賢章(おの けんしょう)さん。4歳から子役として芸能界デビューをしており、映画『ハリー・ポッター』シリーズでは、8作品全てにおいて主人公ハリー・ポッターの日本語吹き替えを担当したことでも有名です。

 最も印象に残る声優や作品を対象にその業績を称える「声優アワード」では、2021年度の主演男優賞に選ばれています。代表作は『黒子のバスケ』黒子テツヤ役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ役、『アイドリッシュセブン』七瀬陸役、『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介役などがあります。

 私生活では2020年に、『化物語』千石撫子役や『五等分の花嫁』中野一花役でお馴染みの声優・花澤香菜さんと結婚したことを発表しました。花澤さんがTV番組に出演した際にプロポーズの言葉を聞かれると、夜景の見えるバーで「僕でよければ結婚してください」と小野さんから言われたことを明かしています。

ユーリが声だけ登場する 第2話
ユーリが声だけ登場する 第2話

ユーリは重度のシスコン!

アニメ「スパイファミリー」ユーリ場面カット02
拡大する

 ヨルが殺し屋の仕事を始めたのは、幼かったユーリを養うためです。ユーリは仕事の内容までは知らないものの、自分のために血だらけになって帰ってくる姉に感謝し、敬意を抱くようになりました。そして、異常ともいえるほどに姉を慕うようになったのです。

 ユーリは、ヨルの言葉ならどんなにおかしなことでも無条件で受け入れてしまいます。第16話(原作コミックス5巻のMISSION:24)では、普通の人なら一口食べただけで倒れるヨルの料理を、おいしいと言って吐きながらも完食していました。

ハイテンションで大喜びしながら食すユーリ 16話
ハイテンションで大喜びしながら食すユーリ 16話

 姉の結婚相手であるロイドに対しては、最初こそ好意的な態度を取り繕っていたものの、すぐに敵意をあらわにしました。愛する姉を奪われた恨みに加えて、ヨルとロイドはユーリに内緒で1年前に結婚していたことになっているため、自分に紹介できないような男なのではとロイドを怪しんでいるようです。

ヨルさんのかわいい点は?身長についても考察
ヨルさんのかわいい点は?身長についても考察
ABEMA TIMES
ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ABEMA TIMES

ユーリが持つ裏の顔とは?

「SPY×FAMILY」ユーリの裏の顔
拡大する

 ユーリは、表向きは外務省に勤める公務員ですが、実際に勤務していたのは1年ほど。現在の職業は、ロイドが所属するWISEの天敵である国家保安局の職員です。国家保安局は国内の治安維持を目的とした組織で、任務のためには暴行・盗聴なども日常茶飯事。市民からは秘密警察と呼ばれ、恐れられています。

 ユーリはそのような汚れ仕事をしていると姉には知られたくないと思い、ヨルに自分が秘密警察だとは明かしていません。ヨルもまたユーリの裏の顔には気づいていませんが、ロイドは第8話にて、その正体を正確に推察する描写がありました。

凄腕スパイの目はごまかせない!第8話
凄腕スパイの目はごまかせない!第8話
『スパイファミリー』の舞台を考察!年代や国、登場キャラのモデルは?
『スパイファミリー』の舞台を考察!年代や国、登場キャラのモデルは?
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」ユーリとアーニャの関係は?

アニメ「スパイファミリー」第18話ユーリ場面カット
拡大する

 偽装ではありますが、姉のヨルがロイドと結婚しているので、ユーリとアーニャは叔父・姪の関係になります。しかし、ユーリはロイドを目の敵にしているので、娘のアーニャのこともあまりよく思っていないようです。

 アニメ第18話では、ヨルに頼まれてユーリがアーニャの家庭教師となる話が描かれました。最初は憎きロイドの娘に勉強を教えることを渋っていましたが、アーニャの成績が上がることでヨルが喜ぶと考え、しっかりとアーニャに指導しています。

すべては愛する姉のため…18話
すべては愛する姉のため…18話

ユーリのアニオリシーンまとめ

アニメ「スパイファミリー」ユーリ・ブライア場面カット02
拡大する

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とはすこし異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつになります。ここではユーリに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第8話:ユーリが手にしていた花束の違い

 アニメ第8話は原作漫画の第11話(MISSION:11)と第12話(MISSION:12)に該当します。ストーリーは原作通りで、アニオリ展開はありませんでしたが、アニメと原作で描写の一部が変更になっている箇所がありました。

ユーリがフォージャー家を初訪問 第8話
ユーリがフォージャー家を初訪問 第8話

 また、ユーリがフォージャー家に持って行った花束は原作では白色に見えますが、アニメでは赤い花束に変わっています。なお『スパイファミリー』アニメ公式Twitterで公開されているメインビジュアルポスターでは、ユーリが持っている花束は白色です。

第17話:ヨルのビンタで吹き飛ぶユーリ

 アニメ第17話は3部構成になっていて、ED後のエピソード「オムライス♡」にユーリに関するアニオリがありました。「オムライス♡」は、原作漫画5巻の巻末に収録されている1ページのおまけ漫画を元にした内容で、昔のブライア家の様子が描かれています。

 原作漫画ではテーブルと椅子しか描かれていなかったブライア家ですが、アニメでは本棚があったり、壁に絵がかけられていたりするなど、家の中の様子が分かるようになっています。

 第17話ではユーリに関するアニオリがいくつかあります。アニメでは、ヨルが作ったオムライスをユーリが食べようとすると、黒い画面の中央に白文字で「しばらくお待ちください」というテロップが表示されます。その後、ユーリが白目を剥いて苦しそうにしている様子もアニオリです。

 また、原作ではユーリがクリームパスタとケーキを食べた様子は、文字のみで語られていましたが、アニメではモザイク付きではありますがヨルが作った料理が描かれています。ヨルがユーリを叩くシーンに関しても、原作では文字のみでしたが、アニメでは頬にビンタをされたユーリが嬉しそうに吹き飛ぶ様子が描かれています。

オムライスの概念を根底から崩す第17話
オムライスの概念を根底から崩す第17話

第35話:秘密警察の先輩との会話シーン

アニメ「スパイファミリー」第35話ユーリ場面カット
拡大する

 第35話の後半のエピソード「休暇自慢」は、コミックス9巻第57話をベースにした内容です。原作漫画ではフォージャー家に来たシーンで初めてユーリが登場しましたが、アニメではフォージャー家に行く前に職場のロッカーで、ユーリが先輩である中尉と会話をしているアニオリが追加されました。

 スキップしていたユーリに中尉が「ご機嫌だな。姉のことで何かあったか?」と聞くと、ユーリは「よく姉さんだって分かりましたね。エスパーですか?」と返事をしています。ユーリはヨルが出張から帰ってきて、仕事終わりにフォージャー家に寄ることになったと嬉しそうに話しました。その後、ユーリはフォージャー家に行きますが、そのシーンにはアニオリはなく原作通りの内容です。

ロッカーの中がヤベェユーリ 第35話
ロッカーの中がヤベェユーリ 第35話

第37話:ヨルの手作り???を食べているユーリ

 アニメ第37話は、原作コミックス9巻第58話に該当するエピソードです。原作ではユーリが登場しない内容ですが、アニメではエンディング後のワンシーンにアニオリでユーリが登場しました。

 ユーリは紫色の何かを夢中になって食べていて、同僚達がその様子を見ています。その後、ユーリは盛大に口から食べたものを噴き出しています。ユーリのそばには「Good luck with your work」と書かれたメッセージがあり、「YOR」と名前が書かれていました。ユーリはヨルが手作りしたものを食べていたようです。

2期最終回でも通常運転なユーリ 第37話
2期最終回でも通常運転なユーリ 第37話

アニメ「スパイファミリー」ユーリのまとめ

「SPY×FAMILY」ユーリが照れる場面カット01
拡大する

 普段はいつも笑顔ですが、姉のこととなると豹変してしまうユーリ。秘密警察という裏の顔もあり、個性的なフォージャー家の面々に劣らないユニークなキャラクターです。アニメでも、思わず笑ってしまいそうなユーリの激しい暴走ぶりに期待しましょう。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「スパイファミリー」声優一覧 新キャスト情報を随時更新!

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(9枚)