アニメ「スパイファミリー」11話場面カット01
『スパイファミリー』配信中!
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ『SPY×FAMILY』は、スパイの主人公とその家族の日常を描くスパイアクション+ホームコメディ作品です。遠藤達哉氏による原作漫画は、WEBマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」で連載されていて、最新話まで無料で読むことができるにも関わらず、2023年10月時点のシリーズ累計発行部数は3100万部を突破しています。

アーニャが星(ステラ)を獲得 11話
入学初日にトニトを食らうアーニャ 6話

SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
最新話は1週間無料

 TVアニメ第1クールが2022年4月〜7月に放送されると瞬く間に話題になり、登場キャラクターのアーニャのモノマネや声マネがTikTokでブームになったり、多くの芸能人やインフルエンサーが登場キャラクターのコスプレを披露したりしています。アニメ第2クールは2022年10月1日から放送されました。さらに、アニメ2期が2023年10月に放送予定で、映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』が2023年12月22日に公開予定と発表され、盛り上がっています。

 この記事では、『スパイファミリー』の作中の用語「星(ステラ)」についての解説や雷(トニト)との違い、アーニャの現在の星(ステラ)の獲得数などをまとめて紹介します。

目次

  • 子供から大人まで幅広い層に人気のアニメ『スパイファミリー』とは?
  • アニメ『スパイファミリー』星(ステラ)とは?集める理由は?
  • 星(ステラ)の獲得方法は?自作自演で獲得できる!?
  • 星(ステラ)と雷(トニト)の違いは?
  • 現在のアーニャの星(ステラ)と雷(トニト)の獲得数は何個?
  • アーニャが星(ステラ)を獲得したのは何話?
  • アニメ『スパイファミリー』星(ステラ)のまとめ

子供から大人まで幅広い層に人気のアニメ『スパイファミリー』とは?

アニメ「スパイファミリー」2期キービジュアル
拡大する

 変装が得意な凄腕スパイの〈黄昏〉に、平和を脅かす危険人物であるドノバン・デズモンドの動向を探る任務が課せられます。用心深くて表舞台に顔を出すことがほとんどないデズモンドですが、息子が通う学校で開かれる懇親会にだけは姿を見せるため、〈黄昏〉はイーデン校の懇親会に潜入する作戦を立てます。

 〈黄昏〉はデズモンドに近づくため、精神科医のロイド・フォージャーという人物になって、孤児院でアーニャという娘を引き取り、利害が一致したヨル・ブライアを妻として迎えて家族を作ります。

 偶然家族になった3人ですが、スパイのロイドをはじめ、娘のアーニャは人の心を読むことができる超能力者で、妻のヨルには殺し屋という裏の顔がありました。ロイド・アーニャ・ヨルの3人は正体を隠しながら、「フォージャー家」として生活していきます。

『SPY×FAMILY』1話を見る
『SPY×FAMILY』1話を見る

アニメ『スパイファミリー』星(ステラ)とは?集める理由は?

アニメ「スパイファミリー」ED場面カット アーニャ
拡大する

 アーニャが通うイーデン校では、成績が優れている生徒や社会貢献をした生徒に「星(ステラ)」と呼ばれる褒章を授与します。

 イーデン校は全校生徒およそ2500人で、6歳から19歳までの全13学年制の学校。学問・スポーツ・芸術といったあらゆる分野においてトップクラスのエリート校です。イーデン校の中で星(ステラ)を8つ獲得した優秀な生徒は、「皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)」と呼ばれる特待生に選出されます。

 皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になることで、特待生しか入れない特定の施設を利用できる権利が得られるほか、イーデン校の懇親会に列席することができます。懇親会は半期に一度開かれる伝統行事で、皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)とその親、そしてOBの一部が参加できます。

 ロイドは、スパイ任務の標的であるデズモンドがイーデン校の懇親会に参加するため、アーニャを特待生にしてデズモンドと接触しようと考えています。

デズモンドとは何者?ダミアンとの関係は?
デズモンドとは何者?ダミアンとの関係は?
ABEMA TIMES

星(ステラ)の獲得方法は?自作自演で獲得できる!?

アニメ「スパイファミリー」場面カット
拡大する

 イーデン校の生徒が星(ステラ)を獲得するには様々な方法があります。テストで優秀な成績を収めた場合、美術・音楽などの芸術活動やクラブ活動の大会で活躍した場合に星(ステラ)を獲得できます。アニメ18話(コミックス5巻の26話)にて、中間考査では全4教科のうち各教科ごとの学年首席と次席に対し、それぞれ星(ステラ)が1つ授与されることが説明されています。

 勉強や大会での活躍以外にも、長期間の奉仕活動に携わることによって星(ステラ)を獲得した人もいます。また、人命救助や犯罪者の逮捕協力などでのお手柄受章の事例もありますが、どちらも稀なケースです。今後『スパイファミリー』の物語が進むことで、ほかの星(ステラ)の獲得方法が判明する可能性もあります。

 ロイドいわく、人命救助や逮捕協力など星(ステラ)獲得は、スパイ組織の諜報員を使って自作自演することも可能なようですが、諜報員の素性を晒したり逮捕されるなどのリスクがあるため、安易に実行できないと発言しています。

 テスト結果の裏工作についても、ロイドが結果をすりかえることは簡単ですが、急に高得点を取ると学校や周囲から疑念を抱かれる恐れがあり、あくまで自然な改竄に見せるために、アーニャの基礎学力を上げておく必要があると考えています。

ドッジボール大会すら必死! 10話
ドッジボール大会すら必死! 10話
アーニャの中間考査を工作するロイド 18話
アーニャの中間考査を工作するロイド 18話

星(ステラ)と雷(トニト)の違いは?

 雷(トニト)とは、星(ステラ)とは反対に、成績不振や不品行に対しての罰点です。雷(トニト)の数によっては懲罰があるとされていて、8つ溜まると即時退学になります。

 アニメ18話(コミックス5巻の26話)にて、中間考査で赤点をとった生徒には、雷(トニト)が与えられることが判明しています。そして、暴力行為を行った生徒には問答無用で雷(トニト)が3つ与えられますが、教員の裁量によっては与えられる雷(トニト)が1つになるケースもあります。
 
 服装の乱れや言葉の乱れ、ハンカチを忘れたなどの些細な風紀違反であっても雷(トニト)を与える教員がいるなかで、そこまでするのは厳しすぎると考えている教員もいるため、雷(トニト)を与える基準は教員によって様々なようです。

入学初日に雷(トニト)を食らったアーニャ… 6話
入学初日に雷(トニト)を食らったアーニャ… 6話

現在のアーニャの星(ステラ)と雷(トニト)の獲得数は何個?

 アニメ第1期(25話まで)終了時点で、アーニャが獲得した星(ステラ)は1つ、与えられた雷(トニト)も同じく1つです。皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)になるには、残り7つの星(ステラ)を獲得する必要があります。反対にあと7つ雷(トニト)を与えられると退学になります。

 いっぽう原作では、コミックス12巻までにアーニャが獲得した星(ステラ)は2つ。与えられた雷(トニト)は2つです。

アーニャが星(ステラ)を獲得したのは何話?

アニメ「スパイファミリー」11話場面カット02
拡大する

 アニメ『スパイファミリー』でアーニャが星(ステラ)を獲得したのは、第11話(MISSION:11)「〈星〉」です。勉強が苦手なアーニャを見て、ロイドは勉強以外で星(ステラ)を獲得する方法を模索します。アーニャに楽器やスポーツをさせてみてもあまり上手くできなかったため、病院での親子ボランティアに参加して、社会貢献での星(ステラ)獲得を目指します。しかし、アーニャは失敗ばかりで看護師に注意されてしまいます。

 落ち込むアーニャですが、病院のプールで溺れている男の子の心の声が聞こえてきたため、慌ててプールに向かいます。アーニャは周囲に気づかれずに沈んでいる男の子を超能力で感知し、助けるためにプールに飛び込みますが、アーニャ自身も息が続かなくなり溺れそうになったところで、ロイドがアーニャと男の子を助けます。この出来事によってアーニャは人命救助の功績で、イーデン校の一年生で初めて星(ステラ)を獲得しました。

ロイドとアーニャのファインプレイ 11話
ロイドとアーニャのファインプレイ 11話

 原作漫画では、コミックス3巻に収録されている第16話に該当するエピソードです。子供が周囲に気づかれずに溺れてしまう「溺水反応」について作者の遠藤氏は、担当編集の林士平氏の入れ知恵だと語っています。林氏は子育てのことを調べていたところ「溺水反応」のことを知って、漫画を通して多くの人に知ってほしいと思い遠藤氏に熱弁したとコメントしています。

▼『SPY×FAMILY』MISSION:11「〈星〉」予告

アニメ『スパイファミリー』星(ステラ)のまとめ

 アニメ『スパイファミリー』作中で頻繁に出てくる「星(ステラ)」とは、アーニャが通うイーデン校で成績が優れている生徒や、社会貢献をした生徒に与えられる褒章のことです。星(ステラ)を8つ獲得した生徒は、皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)と呼ばれる特待生に選出されて、特定の施設の利用権を得るほか、イーデン校の懇親会に列席することができます。

 アニメ24話放送時点で、アーニャが獲得した星(ステラ)は1つ。アーニャが星(ステラ)を獲得したのは、アニメ第11話です。アーニャは超能力で、プールで溺れている男の子を発見したことにより、人命救助の功績として星(ステラ)を獲得しました。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「スパイファミリー」ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)