アニメ「スパイファミリー」ドノバン・デズモンド
「SPY×FAMILY」配信中! »

 アニメ「スパイファミリー」(SPY×FAMILY)の放送が、2022年4月から分割2クールでスタートしました。原作は、2019年から遠藤達哉氏が「少年ジャンプ+」にて連載している漫画「SPY×FAMILY」です。2022年5月現在、9巻まで刊行されている原作コミックスは、シリーズ累計発行部数1800万部を超えています。

「SPY×FAMILY」最新話まで配信中
「SPY×FAMILY」最新話まで配信中

 アニメ「スパイファミリー」に登場するドノバン・デズモンドは、主人公であるスパイのロイド・フォージャーが任命されたミッションにおける最重要人物。しかし、その人物像の多くはいまだベールに隠されたままです。今回は、そんなデズモンドというキャラクターについて解説します。

目次

  • デズモンドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドの基本情報!プロフィールを紹介
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドが登場するのは何話?
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドと“オペレーション”とは
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドと息子ダミアンとの関係は?
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドのまとめ

デズモンドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が冷戦状態になって十数年。西国の凄腕スパイ・黄昏(たそがれ)は、極秘任務「オペレーション<梟>(ストリクス)」の指令を受けます。その内容は、一週間以内に子供を作って、東西平和を脅かす危険人物・デズモンドの息子が通う名門校へ子どもを入学させ、優等生の親が集まる懇親会に潜入するというものでした。

 精神科医ロイド・フォージャーに扮した黄昏は、娘役としてアーニャを孤児院から引き取り、街で出会ったヨルを妻役に仕立て上げます。ところが、アーニャは心が読める超能力者、ヨルは凄腕の殺し屋という裏の顔を持っていました。3人はそれぞれの利害関係のために、仮初の家族として生活を始めます。

 スパイ・殺し屋・超能力者という特異な立場や能力でありながら、アーニャ以外お互いの正体を知らないがゆえに起こるすれ違いや心の声などが、視聴者の笑いを誘います。その一方で、スパイをテーマにした作品にふさわしく、ロイドやヨルのアクションも見ごたえ十分な作品です。

「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中

アニメ「スパイファミリー」デズモンドの基本情報!プロフィールを紹介

 デズモンドは東国の国家統一党総裁で息子が2人いること以外、誕生日や年齢などの情報は一切不明です。口ひげがトレードマークで、クマのある目元が影を感じさせます。用心深い性格で、表舞台で姿を現すのは、息子が通う名門・イーデン校で優秀な生徒と認められた「特待生」の親だけが集う懇親会のみ。長男のデミトリアスはすでにイーデン校に在学していて、特待生となっています。次男のダミアンは新入生として入学し、アーニャのクラスメイトとして登場します。

デズモンドの基本情報【声優】

 デズモンドは、まだアニメでも登場しておらず、声優も発表されていません。東国の要人で年配の男性であるということから、落ち着いた声の男性になるのではないでしょうか。ツイッターでは「デズモンド総裁は大塚芳忠さん」「ドノバン デズモンドの声優中尾さんいいと思うんだけどどうだろう」といったファンからの予想もあがっています。

大塚芳忠が鱗滝左近次として出演「鬼滅の刃」
大塚芳忠が鱗滝左近次として出演「鬼滅の刃」

アニメ「スパイファミリー」デズモンドが登場するのは何話?

 ロイドのミッションのターゲットであることから、デズモンドの存在や容貌はアニメの初回から明らかになっています。しかし、実際に登場するのは、原作コミックスでは第6巻のMISSIN:37と、かなり物語が進んでからになります。仮に漫画1話分をアニメ1話分で描くとすると、2クールのアニメは24話で終わってしまうため、現在放送が決まっている2クール内では登場がない可能性もあります。ストーリーの進行具合によって登場するとしても、2クール目での登場になるのではないでしょうか。

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中

アニメ「スパイファミリー」デズモンドと“オペレーション”とは

 ロイドのミッションであるオペレーションは、子供を作ってイーデン校に入学させ、懇親会に潜入してデズモンドに近づき、その動向を探るというものです。この懇親会に出席できるのは、イーデン校で優秀な成績をとったり、善行をしたりすることでもらえる「星(ステラ)」を8つ集めた特待生の親のみとなっています。ふだんは公の場に姿を現さないデズモンドですが、特待生である長男の懇親会には出席することがわかっていました。その懇親会でデズモンドに接触するために、ロイドも懇親会に出席することが命じられたのです。

「SPY×FAMILY」1話を見る
「SPY×FAMILY」1話を見る

アニメ「スパイファミリー」デズモンドと息子ダミアンとの関係は?

 ロイドの画策によりイーデン校に入学したアーニャは、デズモンドの次男であるダミアンとクラスメイトになります。ダミアンは国家統一党総裁の子息ということで周りにも一目置かれていて、本人もそれを笠に着た態度を取る子どもでした。父親のことはとても尊敬していますが、その一方で父親に認められていない引け目と、認められなければならないプレッシャーを感じています。

 ダミアンが父や兄とやり取りしている言葉からは、デズモンドがふだんからダミアンにあまり時間を割いていないことがうかがえます。長男のデミトリアスは、すでに特待生として父親にも周囲にも認められています。ダミアンよりは父・デズモンドと近い存在といえそうです。

「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中

アニメ「スパイファミリー」デズモンドのまとめ

 ドノバン・デズモンドは、東国の国家統一党総裁であり、ロイドのオペレーション<梟>のターゲットとなる人物です。デズモンドに接触してその動向を探るというロイドのミッションは成功するのか、父親に近づきたいダミアンはその距離を縮められるのかなど、デズモンドの周辺はこの先も気になる要素が満載です。ストーリーの上でも非常に重要な存在であるデズモンドが、アニメに登場して物語が大きく動くのを期待して待ちましょう。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中
「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中
アーニャ役・種崎敦美が出演「ダイの大冒険」
アーニャ役・種崎敦美が出演「ダイの大冒険」