アニメ「スパイファミリー」ドノバン・デズモンド
「SPY×FAMILY」配信中! »

 アニメ「スパイファミリー」(SPY×FAMILY)の放送が、2022年4月から分割2クールで放送されました。原作は、2019年から遠藤達哉氏が「少年ジャンプ+」にて連載している漫画「SPY×FAMILY」です。2022年12月現在、10巻まで刊行されている原作コミックスは、シリーズ累計発行部数2900万部を超えています。

スパイファミリー 全話配信中
スパイファミリー 全話配信中

 アニメ「スパイファミリー」に登場するドノバン・デズモンドは、主人公であるスパイのロイド・フォージャーが任命されたミッションにおける最重要人物。しかし、その人物像の多くはいまだベールに隠されたままです。今回は、そんなデズモンドというキャラクターについて解説します。

目次

  • デズモンドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは
  • デズモンドの基本情報!プロフィールを紹介
  • デズモンドが登場するのは何話?
  • デズモンドと“オペレーション”とは
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドと息子ダミアンとの関係は?
  • アニメ「スパイファミリー」デズモンドのまとめ

デズモンドが登場するアニメ「スパイファミリー」とは

 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が冷戦状態になって十数年。西国の凄腕スパイ・黄昏(たそがれ)は、極秘任務「オペレーション<梟>(ストリクス)」の指令を受けます。その内容は、一週間以内に子供を作って、東西平和を脅かす危険人物・デズモンドの息子が通う名門校へ子どもを入学させ、優等生の親が集まる懇親会に潜入するというものでした。

 精神科医ロイド・フォージャーに扮した黄昏は、娘役としてアーニャを孤児院から引き取り、街で出会ったヨルを妻役に仕立て上げます。ところが、アーニャは心が読める超能力者、ヨルは凄腕の殺し屋という裏の顔を持っていました。3人はそれぞれの利害関係のために、仮初の家族として生活を始めます。

 スパイ・殺し屋・超能力者という特異な立場や能力でありながら、アーニャ以外お互いの正体を知らないがゆえに起こるすれ違いや心の声などが、視聴者の笑いを誘います。その一方で、スパイをテーマにした作品にふさわしく、ロイドやヨルのアクションも見ごたえ十分な作品です。

「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中

デズモンドの基本情報!プロフィールを紹介

アニメ「スパイファミリー」ドノバン・デズモンド25話場面カット

 デズモンドは東国の国家統一党総裁で息子が2人いること以外、誕生日や年齢などの情報は一切不明です。口ひげがトレードマークで、クマのある目元が影を感じさせます。用心深い性格で、表舞台で姿を現すのは、息子が通う名門・イーデン校で優秀な生徒と認められた「特待生」の親だけが集う懇親会のみ。長男のデミトリアスはすでにイーデン校に在学していて、特待生となっています。次男のダミアンは新入生として入学し、アーニャのクラスメイトとして登場します。

デズモンドの基本情報【声優】

 デズモンドの声を演じるのは土師孝也(はし たかや)さん。代表作は「剣勇伝説YAIBA」柳生十兵衛三厳役や「うしおととら」ナレーションなどです。

デズモンドが登場するのは何話?

 アニメ「スパイファミリー」にデズモンドが初めて登場したのは、第17話です。この回ではダミアンの想像の中での登場でした。

 ロイドのミッションのターゲットであることから、デズモンドの存在や容貌はアニメの初回から明らかになっています。しかしデズモンド本人が作中で姿を現すのは、原作コミックスでは第6巻のMISSIN:37と、かなり物語が進んでからになります。

 「スパイファミリー」中でも一つのヤマとなるエピソードであるMISSIN:37は、第2クール最終話となるアニメ第25話で描かれました。ロイドはあらゆる策を講じ、短い時間ではありますがデズモンド本人との接触に成功します。

ダミアンのイメージ映像で初登場 17話
ダミアンのイメージ映像で初登場 17話
本人登場、まあまあ喋るデズモンド 25話
本人登場、まあまあ喋るデズモンド 25話

デズモンドと“オペレーション<梟>”とは

 ロイドのミッションであるオペレーション<梟>は、子供を作ってイーデン校に入学させ、懇親会に潜入してデズモンドに近づき、その動向を探るというものです。この懇親会に出席できるのは、イーデン校で優秀な成績をとったり、善行をしたりすることでもらえる「星(ステラ)」を8つ集めた特待生の親のみとなっています。ふだんは公の場に姿を現さないデズモンドですが、特待生である長男の懇親会には出席することがわかっていました。その懇親会でデズモンドに接触するために、ロイドも懇親会に出席することが命じられたのです。

 当初の計画はアーニャを特待生にして、父親であるロイドが懇親会に出席する資格を得るというものでした。残念ながら、現在のところアーニャの成績では特待生になるのは難しく、デズモンドの次男であるダミアンと親しくなって、家族ぐるみの付き合いに持ち込む別のプランも並行して進めています。

 25話では半期に一度開催される懇親会の様子が詳しく描かれます。

「SPY×FAMILY」1話を見る
「SPY×FAMILY」1話を見る
東国のVIPたちが集まる懇談会 25話
東国のVIPたちが集まる懇談会 25話
ステラ(星)とは?アーニャの現在の獲得数は
ステラ(星)とは?アーニャの現在の獲得数は
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」デズモンドと息子ダミアンとの関係は?

アニメ「スパイファミリー」ダミアン、エミール、ユーイン25話場面カット

 ロイドの画策によりイーデン校に入学したアーニャは、デズモンドの次男であるダミアンとクラスメイトになります。ダミアンは国家統一党総裁の子息ということで周りにも一目置かれていて、本人もそれを笠に着た態度を取る子どもでした。父親のことはとても尊敬していますが、その一方で父親に認められていない引け目と、認められなければならないプレッシャーを感じています。

 ダミアンが父や兄とやり取りしている言葉からは、デズモンドがふだんからダミアンにあまり時間を割いていないことがうかがえます。長男のデミトリアスは、すでに特待生として父親にも周囲にも認められています。ダミアンよりは父・デズモンドと近い存在といえそうです。

ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?
ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?
ABEMA TIMES
「SPY×FAMILY」配信中
「SPY×FAMILY」配信中

アニメ「スパイファミリー」デズモンドのまとめ

 ドノバン・デズモンドは、東国の国家統一党総裁であり、ロイドのオペレーション<梟>のターゲットとなる人物です。デズモンドに接触してその動向を探るというロイドのミッションは成功するのか、父親に近づきたいダミアンはその距離を縮められるのかなど、デズモンドの周辺はこの先も気になる要素が満載です。ストーリーの上でも非常に重要な存在であるデズモンドが、アニメに登場して物語が大きく動くのを期待して待ちましょう。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「スパイファミリー」ロイド(黄昏)がイケメンすぎる!身長や声優などのプロフィールを紹介

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
SPY×FAMILY 第1期全話配信中
SPY×FAMILY 第1期全話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」2期は2023年放送決定&映画の制作も
「スパイファミリー」2期は2023年放送決定&映画の制作も
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」全キャスト
「スパイファミリー」全キャスト
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト