アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」番組サムネイル
「水星の魔女」配信中 »

 1979年に放送された「機動戦士ガンダム」以降、さまざまなタイトルが制作されている「ガンダム」シリーズのTVアニメ最新作となる「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。本記事では、「ガンダム」TVアニメシリーズ初となる女性主人公について、声優や歴代主人公との比較を解説していきます。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』全話配信中
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』全話配信中

目次

  • アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは? 
  • アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公と声優は?
  • 歴代の「ガンダム」TVシリーズで女性主人公はいる?
  • 歴代の「ガンダム」TVシリーズで偽名・コードネームの主人公はいる?
  • 歴代の「ガンダム」TVシリーズで学生の主人公はいる?
  • 歴代の「ガンダム」TVシリーズで内向的な主人公はいる?
  • 歴代の「ガンダム」TVシリーズ最年少主人公は?
  • アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは? 

 2021年9月15日にオンラインで開催された第2回ガンダムカンファレンスにて発表された、約5年半ぶりの「ガンダム」TVアニメシリーズ最新作が「水星の魔女」です。

 企業が宇宙に進出して巨大な経済圏を構築しているA.S.(アド・ステラ)122に、モビルスーツ産業最大手の「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」へ辺境の地である水星から、スレッタ・マーキュリーという名の少女が編入するというのが、導入部のあらすじです。

 放送に先駆けて、アニメ本編の前日譚にあたる「PROLOGUE」がイベント上映やオンライン試写会にて公開されました。「PROLOGUE」は9月4日より、各種配信サービスでも配信がスタートしています。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」PROLOGUE
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」PROLOGUE

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公と声優は?

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」EDテーマのCDジャケットイラスト、スレッタ・マーキュリー

 「水星の魔女」の主人公の名前は、スレッタ・マーキュリーです。「ガンダム」TVシリーズ初となる女性主人公ということも話題になっています。前日譚となる「PROLOGUE」では、見た目的にスレッタの幼少期と思われる4歳児のキャラクター名が、エリクト・サマヤという名前で登場していました。

 もしエリクトがスレッタと同一人物である場合、スレッタという名前は正体を隠すための偽名かコードネームと推察されます。

 水星からパイロット科2年に編入してきたというプロフィールから、スレッタの年齢は16歳〜17歳であることが予想可能です。放送前のキャラ紹介では「内向的な性格でコミュニケーション能力がやや乏しい」とのことでしたが、寡黙で人と関わりたがらない……というような雰囲気ではなく、対人コミュニケーションの経験値の少なさからテンパりがちなものの、純粋で感情豊かなことが第1話で明らかになりました。

 スレッタおよびエリクトの声を演じているのは、声優の市ノ瀬加那(いちのせ かな)さんです。2021年に開催された第15回声優アワードにて新人女優賞に選ばれている女性声優で、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の荻原沙優(おぎわら さゆ)や「かぐや様は告らせたい」シリーズの四条眞紀(しじょう まき)などが代表作となっています。

市ノ瀬加那が四条眞紀役で出演
市ノ瀬加那が四条眞紀役で出演

 また、スレッタのキャラクターデザインが発表された際、SNS上では「たぬきっぽくてかわいい」「たぬきみたいでマジで可愛い」「たぬき(褒め言葉)」といった、たぬきを思わせる表情に対しての感想が多く寄せられていました。

天真爛漫なコミュ下手主人公のスレッタ 1話
天真爛漫なコミュ下手主人公のスレッタ 1話
スレッタをめぐる?男子2人の決闘に 5話
スレッタをめぐる?男子2人の決闘に 5話
株式会社ガンダムのクソダサPVが話題 8話
株式会社ガンダムのクソダサPVが話題 8話
ぎくしゃくしたミオリネと仲直り 11話
ぎくしゃくしたミオリネと仲直り 11話
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」声優全キャスト
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」声優全キャスト
ABEMA TIMES

歴代の「ガンダム」TVシリーズで女性主人公はいる?

 先述した通り、「ガンダム」TVシリーズでの女性主人公はスレッタが初となります。しかしTVシリーズ以外にも、劇場作品やOVA(オリジナルビデオアニメーション)、配信作品や漫画などさまざまな媒体で「ガンダム」シリーズは展開されているため、歴代作品の中には女性が主人公の作品も存在します。

 配信アニメとしては、2017年からガンダムファンクラブを中心に配信された「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」および追加シーンを加えてイベント上映された「機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影」のアルレット・アルマージュが女性主人公です。

 漫画では「ガンダムエース」で連載の「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」(著・美樹本晴彦)のアスナ・エルマリートも女性主人公となります。アスナはモビルスーツ訓練学校の生徒なので、学生という点もスレッタと共通しています。

 ちなみに、「エコール・デュ・シエル」の作者である美樹本晴彦氏がキャラクターデザインを務めたOVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公はアルフレッド・イズルハ(通称アル)となるため、クリスチーナ・マッケンジー(通称クリス)は、メインキャラクターではありますが女性主人公には該当しません。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
市ノ瀬加那が小川杠役で出演
市ノ瀬加那が小川杠役で出演

歴代の「ガンダム」TVシリーズで偽名・コードネームの主人公はいる?

 歴代の「ガンダム」TVシリーズには、偽名やコードネームの主人公が何人か存在します。「新機動戦記ガンダムW」の主人公はヒイロ・ユイですが、その名は暗殺されたコロニー指導者の名前から付けられたコードネームのため本名ではありません。「機動戦士ガンダム00」主人公の刹那・F・セイエイも、ファーストシーズンの8話にて「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」と自ら話す場面があります。

 また、主人公の定義をEDクレジットのトップとした場合は、「機動戦士Ζガンダム」におけるシャア・アズナブルも偽名・コードネームの主人公となります。クレジット上はシャア・アズナブルとなっていますが、シャアの本名はキャスバル・レム・ダイクンであり、その身分を隠してジオン公国のパイロットとなったときに使用していた偽名です。「機動戦士Ζガンダム」ではクワトロ・バジーナと名乗っているため、偽名を偽名で隠しているという状態になります。

 ちなみに、キャスバルが身分を隠すために最初に使っていた偽名にエドワウ・マスがあり、偽名は3つ存在しています。

コードネームを使う主人公・ロイド
コードネームを使う主人公・ロイド

歴代の「ガンダム」TVシリーズで学生の主人公はいる?

 10代の少年が主人公となることが多い「ガンダム」TVシリーズには、学生の主人公が数多く登場しています。「機動戦士Ζガンダム」の主人公、カミーユ・ビダンは第1話でハイスクールの空手クラブをサボってブライト・ノア艦長の乗るテンプテーションを見学に行き、宿敵となるジェリド・メサと出会うことに。「機動戦士ガンダムSEED」の主人公、キラ・ヤマトは第1話でゼミに行く描写がされており、そこでカガリ・ユラ・アスハと出会い、戦火に巻き込まれていきます。

 また、「ガンダムビルドファイターズ」のイオリ・セイ、「ガンダムビルドファイターズトライ」のカミキ・セカイは「ガンプラバトル」に興じる中学生です。OVAや劇場作品では、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公・アルが小学生で、そのほか「機動戦士ガンダムF91」のシーブック・アノーや「機動戦士ガンダムUC」のバナージ・リンクスも学生だった主人公となります。

 学生から戦争に巻き込まれてパイロットになるというケースが多いですが、「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイは、第1話の作戦中にリリーナ・ドーリアンに顔を見られてしまったことで、その後リリーナの通う学園に編入します。自身の誕生会への招待状を渡すリリーナでしたが、ヒイロはそれを破り捨て、あまりにも有名な「お前を殺す」という台詞を告げることに。2話では顔を見られたリリーナを殺すという目的のため、学園でフェンシングの試合に興じるなど、学生としての描写がなされていました。

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中

歴代の「ガンダム」TVシリーズで内向的な主人公はいる?

 歴代の「ガンダム」TVシリーズで内向的な主人公として、真っ先に挙げられるのは「機動戦士ガンダム」の主人公であるアムロ・レイです。サイド7コロニーに住む機械いじりが好きな内向的な少年で、ガンダムに搭乗したことをきっかけに戦いの中でニュータイプへと覚醒していきました。

 内向的ではありませんが、無口で表情を顔に出さない主人公としては、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ、「機動戦士ガンダム00」の刹那、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主人公の三日月・オーガスが挙げられます。

 また、反対に外交的で明るい性格の主人公としては、「機動戦士ガンダムZZ」のジュドー・アーシタや「機動新世紀ガンダムX」のガロード・ランが代表的な存在です。

劇場版 機動戦士ガンダム
劇場版 機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
SFアニメおすすめ19選
SFアニメおすすめ19選
ABEMA TIMES

歴代の「ガンダム」TVシリーズ最年少主人公は?

 歴代の「ガンダム」TVシリーズの最年少主人公は「ガンダムビルドファイターズ」のイオリ・セイで12歳です。次いで「機動戦士Vガンダム」のウッソ・エヴィンと「機動戦士ガンダムAGE」キオ編・三世代編主人公のキオ・アスノの13歳となります。

 OVAでは「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の主人公・アルが11歳ですが、「PROLOGUE」の主人公となっているエリクト・サマヤは4歳なので、「ガンダム」シリーズの映像作品の主人公として最年少であるといえます。

 なお、エリクトは「PROLOGUE」にてガンダムに搭乗しているため、ガンダムを操縦したパイロットとしても最年少となります。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」PROLOGUE
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」PROLOGUE

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公まとめ

 2022年10月から放送された「水星の魔女」のスレッタは、「ガンダム」TVシリーズ初の女性主人公として注目を集めています。声優は市ノ瀬加那さんで、キャラクターデザインが発表された際は、その少し気の抜けた表情から「たぬき」としてSNS上で話題に。

 歴代の主人公たちとの共通点も多く、約5年半ぶりの「ガンダム」TVシリーズの主人公として、どのような物語が描かれるのかに注目しましょう。

(C)創通・サンライズ・MBS

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
- PROLOGUE ろうそくみたいできれいだね
1 魔女と花嫁 開始1分で露呈するスレッタの可愛さ
2 呪いのモビルスーツ 「ダブスタクソ親父」の語感
3 グエルのプライド スレッタ、ちょいちょい煽る
4 みえない地雷 女の子の修羅場が見れるぞ!
5 氷の瞳に映るのは グエルに幸あれ…
6 鬱陶しい歌 白熱のガンビット戦
7 シャル・ウィ・ガンダム? ガンダム、売るよ!(株を)
8 彼らの採択 娘はクソスペワガママ女
9 あと一歩、キミに踏み出せたなら 狙撃はMSのロマン!
10 巡る思い はたらくグエル
11 地球の魔女 ミオリネ突然のデレ
12 逃げ出すよりも進むことを 怖すぎるスレッタの無邪気さ
機動戦士ガンダム 水星の魔女
機動戦士ガンダム 水星の魔女

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』まとめ・最新情報一覧

ガンダム 水星の魔女 声優一覧
ガンダム 水星の魔女 声優一覧
ABEMA TIMES
ガンダム「水星の魔女」プロローグを見る方法は?
ガンダム「水星の魔女」プロローグを見る方法は?
ABEMA TIMES

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」公式サイト

『機動戦士ガンダム』まとめ・最新情報一覧

公式ガンダム情報ポータルサイト