アニメ「チェンソーマン」ポチタ場面カット01
『チェンソーマン』配信中
この記事の写真をみる(4枚)

 アニメ『チェンソーマン』は、藤本タツキ氏が連載している同名漫画が原作です。原作漫画の第一部(公安編)は2020年12月に完結し、2022年7月からはWebマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」で第二部が連載されています。

『チェンソーマン』全話配信中
『チェンソーマン』全話配信中

 『チェンソーマン』のアニメは、『呪術廻戦』などを手掛けるアニメーションスタジオ・MAPPAが制作し、2022年10月11日から全12話で放送されました。監督は、テレビアニメ初監督の中山竜(なかやま りゅう)氏が担当。脚本は『モブサイコ100』や『いぬやしき』で脚本を務めた瀬古浩司(せこ ひろし)氏が起用されています。

 この記事では、『チェンソーマン』に登場するキャラクターのポチタにスポットを当て、ポチタの基本情報や声優情報、等身大フィギュアやぬいぐるみなどの情報をまとめています。

目次

  • ポチタのキャラPVが公開に!
  • 漫画家・藤本タツキ氏の代表作『チェンソーマン』とは?
  • アニメ『チェンソーマン』ポチタとは?正体は悪魔?
  • ポチタの声優・井澤詩織さんとは?
  • アニメ『チェンソーマン』ポチタがかわいいと評判!
  • ポチタのフィギュアやぬいぐるみなどのグッズはある?
  • アニメ『チェンソーマン』ポチタのまとめ

ポチタのキャラPVが公開に!

 アニメ『チェンソーマン』にて2022年12月20日より、最終話に向けてのカウントダウンがスタート。全7弾で毎日キャラPVが公開されることとなりました。第4弾はポチタです。

漫画家・藤本タツキ氏の代表作『チェンソーマン』とは?

アニメ「チェンソーマン」チェンソーマン3話場面カット
拡大する

 親が遺した借金返済のために貧乏な生活を送る主人公のデンジは、チェンソーの悪魔のポチタと共に悪魔を狩る「デビルハンター」として生活していました。仕事の依頼主からの裏切りにあったデンジは殺されてしまいますが、その身に悪魔を宿した「チェンソーマン」として蘇って悪魔を狩る物語です。

 漫画『チェンソーマン』は「このマンガがすごい!2021」のオトコ編で1位を獲得し、2023年9月現在ではコミックスのシリーズ累計発行部数が2400万部を突破するなど注目度の高い作品です。

 アニメ『チェンソーマン』のオープニング主題歌は、米津玄師(よねづ けんし)さんの楽曲「KICK BACK」。エンディング主題歌は、毎回週替わりで異なる楽曲と映像が使用されることが発表されていて、担当アーティストには、マキシマム ザ ホルモンやAimerさん、TK from 凛として時雨さんなどの起用が決定しています。

アニメ『チェンソーマン』ポチタとは?正体は悪魔?

アニメ「チェンソーマン」ポチタ場面カット02
拡大する

 アニメ『チェンソーマン』に登場するポチタは、犬のような見た目で「ワン!」と鳴きますが頭にチェンソーの刃がついていて、尻尾もチェンソーなどについているスターターロープのような形をしています。アニメ『チェンソーマン』の公式HPでは「チェンソーの悪魔」と紹介されています

 原作漫画でポチタが初登場するのは第1話です。予想通り、原作通りにアニメ化されたので、ポチタはアニメ第1話から登場しました。

 ポチタは怪我で瀕死の時にデンジと出会い、デンジから血を与えられたことがきっかけで契約を結ぶことになります。デンジはポチタと契約を結んでからは、一緒に暮らすようになり、悪魔を倒すデビルハンターとして生計を立てています。その後、仕事の依頼主であるヤクザの策略にハマって、デンジと一緒にバラバラに切り刻まれてしまいますが、ポチタの力でデンジと一体化して蘇ります。

予想以上にかわいい、動くポチタ 1話
予想以上にかわいい、動くポチタ 1話
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
デンジとは?身長や年齢、声優などの基本情報まとめ
ABEMA TIMES

大きさはどれくらい?体重は?

 デンジはポチタの頭から出ているチェンソーの刃を使って悪魔と戦っていました。デンジが抱えられる重さだということは分かりますが、ポチタの体重が何kgなのかは明言されていないため不明です。

 ポチタの大きさについては、ポチタの等身大ソフビフィギュアの発売が発表されたことで判明しました。等身大のソフビフィギュアの商品説明によると、全高が約34cm、全長が約50cmと記載されています。

 2023年1月時点では、ポチタの体重や年齢などのプロフィールは不明ですが、今後『チェンソーマン』のキャラクターブックなどが発売された際には、体重や年齢などが判明する可能性があります。

ポチタの声優・井澤詩織さんとは?

アニメ『チェンソーマン』ポチタ 井澤詩織
拡大する

 ポチタの声を担当するのは声優の井澤詩織(いざわ しおり)さんです。井澤さんは埼玉県出身で、2007年に声優デビューしています。声優を目指したきっかけは、高校で入部した放送部の活動にラジオドラマや朗読があり、そのときに声で演じていきたいと思ったからだと語っています。

 初めてのアニメ出演は『とある魔術の禁書目録』と『地獄少女 三鼎』の2作品同時で、収録日まで同じ日だったことを明かしています。井澤さんの代表作には『メイドインアビス』ナナチ役、『ガールズ&パンツァー』園みどり子役、『シャドウバースF』ドラグニル役などがあります。

 井澤さんの趣味はイラストとカメラ。カメラをはじめたきっかけは、井澤さんがネットサーフィンをしていると、オシャレな写真を撮っているコスプレイヤーを見つけて、そのサイトにすごく惹かれたからとのことです。2022年2月からはYouTubeチャンネル『井澤詩織の弟子、はじめました』を開設し、井澤さんがプロのフォトグラファーに弟子入りをして写真やカメラについて学ぶ動画を投稿しています。

 井澤さんは『チェンソーマン』でポチタを演じることが発表された際、「ポチタ役という事で、決まった時はデンジくんのように飛びあがって「ヤッター!!」と叫びました。私はポチタの「声帯」になって更に沢山の方に愛していただけるように精一杯演じます。よろしくお願いします!」とコメントしています。

アニメ『チェンソーマン』ポチタがかわいいと評判!

 Twitterでは「ポチタ可愛い~~」「それにしてもポチタはかわいいな」など、ポチタのかわいさについてツイートされていたり、「ポチタがかわいいから描いた」とポチタのイラストが投稿されています。

 栗山米菓が販売しているお菓子「ばかうけ」がアニメ『チェンソーマン』とコラボして、2022年10月31日から「チェンソーマンばかうけ 最強のパン風味」が発売されています。商品のパッケージにはポチタが大きく描かれていて、この商品についてもTwitterで話題になり、「ポチタのパッケージがかわいい!」など商品の写真付きで多数のツイートが投稿されています。

 アニメで登場する回数が少ないながらも、可愛いマスコットキャラとして愛されているポチタは、ぬいぐるみが制作されるなど人気を博しています。原作ファンからも根強い人気があり、第1回『チェンソーマン』キャラクター人気投票では、東山(ひがしやま)コベニに次ぐ9位。そして、第2回人気投票でも同じく9位に選出されています。

ふるえながら泣くポチタがかわいい 3話
ふるえながら泣くポチタがかわいい 3話
デンジと残飯を食べるポチタがかわいい 7話
デンジと残飯を食べるポチタがかわいい 7話

ポチタのフィギュアやぬいぐるみなどのグッズはある?

 ポチタはマスコット的な可愛らしさを持ったキャラクターです。アニメ『チェンソーマン』が放送される前にも関わらず、ポチタのグッズが発売されていたり、ゲームセンターの景品として登場しています。この項目では特徴的なポチタグッズを紹介します。

 2021年5月にはクレーンゲームの景品として、ポチタの特大ぬいぐるみが登場しました。口を開けたタイプと閉じているタイプの全2種類で、原作漫画の第1話でデンジが持っていたように、ポチタのハンドル部分を持つことができます。

▼ポチタBIGぬいぐるみ

 「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」では「ぶるぶるポチタマスコット」が発売されました。ポチタの尻尾のスターターロープを引っ張ると、エンジンをかけたようにブルブルと震えるマスコットです。漫画『チェンソーマン』の担当編集者の林士平(りんしへい)氏が「ぶるぶるポチタマスコット」の尻尾を引っ張ったところ、まるで生きているように感じたと綴っています。

▼ぶるぶるポチタマスコット

 完全受注生産で、等身大サイズの「ポチタ 1/1ポージングソフビフィギュア」も登場しています。手と足は可動式になっていて、特別番組「TVアニメ『チェンソーマン』情報解禁生特番」内でも紹介され、番組に出演した声優陣を驚かせました。

▼ポチタ 1/1ポージングソフビフィギュア

 アニメ『チェンソーマン』が放送されることによって今まで以上に作品の知名度が上がるため、今後も様々なポチタグッズが発売されることが予想されます。

アニメ『チェンソーマン』ポチタのまとめ

 アニメ『チェンソーマン』に登場するキャラクターのポチタは犬のような見た目ですが、頭にチェンソーの刃がついているチェンソーの悪魔です。ポチタは怪我で瀕死の時にデンジと出会い、デンジから血を与えられたことがきっかけでデンジと契約を結ぶことになります。

 ポチタの「1/1ポージングソフビフィギュア」の商品説明によると、ポチタの大きさは全高が約34cm、全長が約50cmです。ポチタのグッズは「1/1ポージングソフビフィギュア」以外にも様々なグッズが発売されていたり、アミューズメントプライズとして登場しています。

 ポチタの声優は井澤詩織さんです。井澤さんの趣味はカメラとイラストで、声優としての過去の代表作には『メイドインアビス』のナナチ役などがあります。

悪魔&魔人一覧!声優や基本情報まとめ
悪魔&魔人一覧!声優や基本情報まとめ
ABEMA TIMES

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫
チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(4枚)