アニメ「スパイファミリー」第2クールエンディングカット
『SPY×FAMILY』配信中!
この記事の写真をみる(4枚)

 アニメ「スパイファミリー」(SPY×FAMILY)は、「少年ジャンプ+」にて連載中の漫画「SPY×FAMILY」(作・遠藤達哉)を原作とする作品です。2019年に連載が始まった原作漫画は、2023年9月現在、コミックス11巻まで発売されていて、シリーズ累計発行部数は3100万部を突破しています。2022年4月から7月にかけてアニメは第1クールが放送され、10月からは第2クールが放送されました。

SPY×FAMILY 第1期全話配信中
SPY×FAMILY 第1期全話配信中

 スパイや殺し屋の暗躍を描くアクションと、仮初の家族によるホームコメディの要素をあわせ持つ「スパイファミリー」には、魅力的なキャラクターが何人も登場します。中でもスパイであるロイド・フォージャーと、エスパーのアーニャ・フォージャーは、とくに人気のキャラクター。2人とも活躍する場面が多いため、どちらが主人公かわからないという人もいるのではないでしょうか。

 この記事では「スパイファミリー」のキャラクターのなかでも、とくに活躍が目立つロイドとアーニャを中心に、誰が主人公なのかを解説していきます。

目次

  • アニメ「スパイファミリー」とは
  • アニメ「スパイファミリー」の主人公は誰?
  • アーニャはマスコット的人気キャラ
  • まとめ

アニメ「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」番組サムネイル
拡大する

 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が冷戦状態となって十余年。西国の凄腕スパイ「黄昏(たそがれ)」は、新たな任務として「オペレーション〈梟(ストリクス)〉」を課されます。その内容は、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドを探るために一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入するというものでした。

 黄昏は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、娘役として孤児院からアーニャを引き取り、妻役として仕立て屋で出会ったヨルを選びます。平凡な家庭を装うつもりのロイドでしたが、実はアーニャは心が読める超能力者、ヨルは凄腕の殺し屋でした。平凡とは程遠い3人は、お互いの正体を隠したまま、仮初の家族として生活を始めるのです。

 お互いの目的のために家族となった3人ですが、次第に絆が生まれていきます。ロイドやヨルのかっこいいアクションと、周囲の人の心の声に対するアーニャのちょっととぼけたリアクションが面白いスパイ・エンターテインメントです。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ「スパイファミリー」の主人公は誰?

 アニメの放送がスタートしてますます人気の「スパイファミリー」。その魅力のひとつが個性的なキャラクターたちです。特に、ピンクの髪がかわいいアーニャが目立つこともあって、アーニャが主人公と思っている方も多いかもしれません。実際のところ、「スパイファミリー」の主人公は誰なのでしょうか?

「スパイファミリー」キャラ一覧!身長などのプロフィールや担当声優も網羅
「スパイファミリー」キャラ一覧!身長などのプロフィールや担当声優も網羅
ABEMA TIMES

主人公はロイド・フォージャー

アニメ「スパイファミリー」ロイド・フォージャー
拡大する

 「スパイファミリー」の主人公は、ロイド・フォージャーと考えられます。ロイドは「黄昏」のコードネームを持つ凄腕スパイで、ミッションによりフォージャー家を作り上げました。ミッションのために情を挟まないというクールなスタンスの一方で、アーニャやヨルのために熱くなるなど人間的な一面があることも隠せません。スパイなので秘密が多いのですが、心を読めるアーニャにはすべてバレているのもおもしろいところでです。

 作中や公式な資料に、主人公が誰か明示されているわけではありません。しかし、ロイドが主人公であることは、以下に解説するような根拠から推定できます。

クレジットの先頭はロイド

 アニメの各回のエンディングで流れるクレジットのキャスト紹介では、つねにロイドの名前が先頭になっています。公式ホームページのキャラクターページでも、公式ファンブックでも、最初に紹介されているのはロイドです。一般的に、こうした場所で最初に名前が記載されているキャラクターは、主人公と規定されている場合が大多数です。

 ちなみに、原作漫画の単行本では各巻の表紙にキャラクターが一人ずつ描かれていて、第1巻の表紙はロイドです。第2巻がアーニャ、第3巻がヨルと続いていることからも、1巻で描かれているロイドが主人公といえそうです。

「スパイファミリー」公式ファンブックの見どころを解説!初公開情報や対談など大ボリュームの1冊
「スパイファミリー」公式ファンブックの見どころを解説!初公開情報や対談など大ボリュームの1冊
ABEMA TIMES

タイトル的にも主人公はスパイ

 フォージャー一家は、スパイ・殺し屋・エスパーと、それぞれが個性的な裏の顔を持ちますが、作品タイトルは「スパイファミリー」です。その点でも、主人公はスパイであり、ファミリーを作ったキーマンであるロイドというべきでしょう。

 ストーリーの面でも、ミッションを知らないヨルはともかく、ロイドとアーニャはつねにロイドのミッション、オペレーション〈梟〉の遂行を目的として行動しています。ロイドのミッションは一家の重要な行動指針となっていて、アーニャもロイドのミッションのために学校で頑張っているのです。

ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ロイドの身長や声優などのプロフィールを紹介
ABEMA TIMES
殺し屋・ヨルさんのかわいい点は?
殺し屋・ヨルさんのかわいい点は?
ABEMA TIMES

アーニャはマスコット的人気キャラ

アニメ「スパイファミリー」第2クールオープニングカット(アーニャ)
拡大する

 アーニャは、フォージャー家の娘役として引き取られたエスパーの少女です。ピンクの髪にパッチリとした大きな瞳が可愛らしい人気のキャラクターで、エスパーの能力を生かしてロイドのミッションのために奮闘します。天真爛漫でちょっととぼけたところも魅力的。そんなアーニャが、主人公と思わせるレベルの認知を得ている理由をご説明します。

アニメでマスコット的にフィーチャー

 原作漫画でも、もちろんアーニャはかわいく描かれているのですが、「TVアニメ『SPY×FAMILY』公式スタートガイドANIMATION×1st MISSON」に収められたインタビュー記事によると、アニメではとくに古橋一浩(ふるはし かずひろ)監督が意図的にアーニャをかわいらしく描写しているとのことです。

 インタビューでは、アニメ版のコンセプトや指針を聞かれて「アニメの利点、動作と声でアーニャさんを可愛く魅せるのが一番大きな方針です」と答えています。さらに、今作で挑戦したいこととして「アーニャさんブームを起こすこと」と語っていて、アニメのキャラクターとしてだけでなく、マスコット的にアーニャをフィーチャーする意図があったようです。アーニャ役を演じる種崎敦美(たねざき あつみ)さんの声と口調も印象的で、いまや声を聞いただけでも「アーニャだ!」とわかる人は多いのではないでしょうか。

 実際に、第1クールのエンディングはアーニャメインとなっていたり、他のオープニングやエンディングでもアーニャの出番が多かったりと、アニメではとくにアーニャが中心の描写が多くなっています。また、心が読めるエスパーであるアーニャは、他のキャラクターの心の声を読み取ってリアクションすることで、作中の設定を説明する役割も担っています。ただかわいいだけではなく、物語を視聴者に理解してもらう上でも、作品の中心に存在するキャラクターといえるでしょう。

かわいい超能力者・アーニャのファミリーでの役割は?
かわいい超能力者・アーニャのファミリーでの役割は?
ABEMA TIMES

広告やグッズでも人気

 アニメ「スパイファミリー」は、アニメの放送に合わせてさまざまな広告や商品とタイアップされていて、いまや至るところでキャラクターの姿を見かけるようになっています。そのなかでも、アーニャのかわいいビジュアルは、多くの人の目を惹きつけているようです。公式グッズも多種多様に発売されていますが、他のキャラクターに比べてもアーニャのものは多いです。

アニメ「スパイファミリー」グッズの種類や入手方法まとめ
アニメ「スパイファミリー」グッズの種類や入手方法まとめ
ABEMA TIMES

「アーニャぴーなつがすき」が流行

 本編とは関係ないところで、「アーニャぴーなつがすき」いうセリフが、若者を中心に流行しました。これは、第1話でアーニャがロイドに自分を知ってもらうために言ったセリフです。このセリフがSNSを中心に流行ったことで、アーニャや「スパイファミリー」を知った人も多そうです。

「アーニャぴーなつがすき」(9分ごろ〜)
「アーニャぴーなつがすき」(9分ごろ〜)

まとめ

 アニメ「スパイファミリー」ではロイドだけでなく、アーニャも主人公級の活躍をすることから「誰が主人公かわからない」と思っている方もいるのではないでしょうか? しかし、クレジットの表記やキャラクターの並び順などから考えると、主人公はロイドで間違いないと思われます。

 とはいえ、「スパイファミリー」は“ファミリー”の話でもあるので、アーニャやヨル、そして犬のボンドも重要なキャラクターであることは確かです。今後も3人&1匹の活躍に注目しながら、アニメを楽しんでいきましょう。

※種崎敦美の「崎」は、正式にはたつさきの字
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「スパイファミリー」アーニャの声優は種﨑敦美さん!かわいい超能力者のファミリーでの役割は?

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(4枚)