アニメ「チェンソーマン」第12話場面カット01
「チェンソーマン」配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ「チェンソーマン」は、2022年10月から12月にかけて放送されました。原作は藤本タツキ氏による同名漫画で、第一部は「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載、現在は掲載媒体を「少年ジャンプ+」に移し第二部が連載中です。原作コミックスは累計発行部数2,600万部を突破する人気作となっています。

【動画】アニメ「チェンソーマン」

 アニメ「チェンソーマン」は全12話をもって最終回を迎えました。この記事では、最終回が放送された時期や最終回の内容に加え、原作の最終回についても解説していきます。

目次

  • アニメ「チェンソーマン」とは
  • アニメ「チェンソーマン」の最終回はいつ放送された?
  • 最終回の第12話で放送された内容は?
  • 原作の最終回は何巻の何話?
  • アニメ「チェンソーマン」最終回のまとめ

アニメ「チェンソーマン」とは

アニメ「チェンソーマン」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「チェンソーマン」の世界には、人々の恐怖心が具現化した “悪魔”と、それを討伐するデビルハンターが存在します。主人公のデンジは親が遺した借金を返すため、幼い頃からチェンソーの悪魔ポチタとともに個人のデビルハンターとして活動していました。ある日、雇い主からの裏切りにあい殺されてしまいますが、ポチタと契約を結んだことで復活。悪魔の心臓を得て「チェンソーマン」となりました。

 その後、公安のデビルハンター・マキマにその特異性を見出され、デンジも公安所属のデビルハンターに。先輩の早川アキ(はやかわ アキ)や魔人・パワーらとともに、凶悪な悪魔と激戦を繰り広げていきます。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ「チェンソーマン」の最終回はいつ放送された?

アニメ「チェンソーマン」第12話場面カット02
拡大する

 アニメ「チェンソーマン」の最終回である第12話は、2022年12月27日に放送されました。タイトルは「日本刀 VS チェンソー」で、チェンソーマンの心臓を狙う沢渡アカネ(さわたり アカネ)、デンジへの復讐心に燃えるサムライソードとの決着が描かれました。

 アニメ化されたのは、原作の5巻第38話まで。終了後に2期制作の発表はありませんでしたが、放送の最後には、その後の展開を思わせるシーンが少しだけ描かれました。

第12話(最終回)を見る
第12話(最終回)を見る

最終回の第12話で放送された内容は?

アニメ「チェンソーマン」第12話場面カット03
拡大する

 第12話のおもな内容は、アキVS沢渡、デンジVSサムライソードの戦いです。アキは沢渡が使う幽霊の悪魔に殺されそうになります。しかし、幽霊の悪魔から「Easy revenge!(気楽に復讐を!)」と書かれたタバコを渡され、死亡した元・バディ姫野の言葉を思い出します。恐怖心をなくしたことで幽霊の悪魔を撃破し、後輩・東山コベニ(ひがしやま コベニ)とともに沢渡を捕らえました。

 デンジはサムライソードと対決し、戦いに巻き込まれた一般人を守って両腕を失います。サムライソードは残ったデンジの頭の刃を粉砕。しかし、デンジは脚から刃を出し、不意を衝く形でサムライソードを真っ二つにしました。

第12話Cパートには2期制作を思わせる演出も!?

 アニメ「チェンソーマン」では、毎回異なるエンディング曲が採用されていました。第12話のED曲は、Eveさんの「ファイトソング」。ED中はマキマが上層部に報告し、デンジ・アキ・パワーが自宅で打ち上げをする様子が描かれています。

 ED後のCパートでは、デンジの夢の中のシーンのあと、季節が夏へと移り変わり、喫茶店へ向かう少女が登場しました。

 最後に登場した少女はレゼという名前で、原作で描かれているその後の話は、ファンの間で通称「レゼ編」と呼ばれています。最終回で続きの展開を思わせる描写が登場し、ファンからは「もう第2期が決まったような引きだったのでちょっと嬉しくなってしまった」「レゼが出るアニメ2期待ってます」といったコメントがSNSで投稿されるなど、2期制作への期待が高まっています。

「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?声優は上田麗奈さん
「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?声優は上田麗奈さん
ABEMA TIMES

原作の最終回は何巻の何話?

アニメ「チェンソーマン」第12話場面カット04
拡大する

 原作の第一部は、第97話で最終回を迎えました。コミックスでは11巻に収録されています。

 「週刊少年ジャンプ」に最終回が掲載されたのは、2021年2号です。2018年12月から 2020年12月まで、約2年間の連載でした。最終回が載った「週刊少年ジャンプ」での藤本タツキ氏の巻末コメントが「じゃあねー」とたった一言だったことも、SNSで話題となっています。

「チェンソーマン」作者・藤本タツキ氏の年齢や性別を解説|Twitterはやっている?
「チェンソーマン」作者・藤本タツキ氏の年齢や性別を解説|Twitterはやっている?
ABEMA TIMES

「少年ジャンプ+」では第二部が連載中

 現在は集英社の漫画配信アプリ・サイト「少年ジャンプ+」に連載の場を移し、第二部が連載されています。第二部の物語は、第一部で登場していない新キャラクター視点で描かれています。

 2023年12月現在の最新刊は16巻で、第一部終了から5巻分の話が進んでいます。物語はまだ序盤といったところで、第二部が最終回を迎えるまでにはかなりの期間がかかりそうです。

「チェンソーマン」二部、2022年7月から連載再開
「チェンソーマン」二部、2022年7月から連載再開
ABEMA TIMES

アニメ「チェンソーマン」最終回のまとめ

 アニメ「チェンソーマン」の最終回が放送されたのは、2022年12月27日でした。続きの展開を思わせるような終わり方だったこともあり、ファンからは2期制作への期待が高まっています。原作は第一部が11巻第97話で終了。現在、第二部が「少年ジャンプ+」で連載中です。

 「チェンソーマン」は原作・アニメともに人気なため、将来的に原作の最終回までアニメで描かれる可能性も十分にあるのではないでしょうか。アニメ続編の制作決定を期待して待ちましょう。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は?

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫

無料でみられる「チェンソーマン」エピソード・見逃し配信一覧

チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)