アニメ『【推しの子】』MEMちょ PV場面カット
【推しの子】1期全話配信中
この記事の写真をみる(10枚)

 芸能界をテーマにしたTVアニメ『【推しの子】(おしのこ)』。大ファンだったアイドルの子供に生まれ変わった主人公が、復讐のために芸能界にいるであろう父親を探すストーリーです。

【推しの子】
【推しの子】

 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の赤坂アカ(あかさか アカ)氏と『クズの本懐』の横槍メンゴ(よこやり メンゴ)氏がタッグを組んで「週刊ヤングジャンプ」で連載中のマンガが原作となっています。

 『【推しの子】』に登場するキャラクターのMEMちょ(めむちょ)は、「恋リア編」から活躍する人気YouTuberの女の子です。この記事では、MEMちょの身長などのプロフィール情報をまとめています。

目次

  • アニメ『【推しの子】』どんな内容?作品概要は?
  • アニメ『【推しの子】』MEMちょの基本情報・プロフィールを紹介!本名は公表されてる?
  • アニメ『【推しの子】』MEMちょの本当の年齢は?
  • アニメ『【推しの子】』MEMちょ役の声優・大久保瑠美さんとは?
  • 実写版のキャストは誰?
  • MEMちょの初登場は何話?
  • アニメ『【推しの子】』MEMちょがB小町に加入した経緯は?
  • 公式YouTubeではMEMちょのオリジナルコンテンツが配信!
  • まとめ

アニメ『【推しの子】』どんな内容?作品概要は?

アニメ「【推しの子】」ファーストステージ編ビジュアル MEMちょ、有馬カナ、星野ルビー
拡大する

 産婦人科医の雨宮吾郎(あまみや ごろう)は、アイドルグループ『B小町』のアイの熱狂的なファンです。ある時、診察に来た妊婦がアイだと知り、推しの妊娠にショックを受けるゴローでしたが、子供ができたことを公表せずにアイドルを続けるというアイに協力することを決めました。しかし、ゴローはアイの出産予定日に謎の男に殺されてしまいますが、気がつくとなぜかアイの子供に転生していました。推しの子供に生まれ変わった主人公の復讐劇が描かれた物語です。

 2023年3月17日より『【推しの子】 Mother and Children』のタイトルでアニメ第1話が全国の劇場で先行上映されました。2023年4月12日に放送されたテレビアニメ第1話は、Twitterの世界トレンド1位を獲得しています。OPテーマは人気音楽ユニット・YOASOBIの「アイドル」、EDテーマは4人組バンド・女王蜂の「メフィスト」です。

第1話を見る【無料】
第1話を見る【無料】

アニメ『【推しの子】』MEMちょの基本情報・プロフィールを紹介!本名は公表されてる?

アニメ『【推しの子】』MEMちょ 第7話場面カット
拡大する

 『【推しの子】』の登場キャラクター・MEMちょは、ユーチューバーとして活躍している高校3年生です。チャームポイントは頭につけている黒い角(ツノ)のようなカチューシャ。

 アニメの公式HPでは、MEMちょの劇中でのYouTube登録者数は37万人、TikTokフォロワー数は638k(63万8000人)だと紹介されています。学生による恋愛リアリティーショー番組の「今からガチ恋始めます(通称:今ガチ)」で、星野アクア(ほしの アクア)や黒川あかね(くろかわ あかね)らと共演しました。

 MEMちょの本名は不明です。MEMちょという名前についてですが、劇中でははっきりと明言されていませんが、インフルエンサーとして活動するためのクリエイター名なのではないでしょうか。「今ガチ」で共演したダンサーの熊野ノブユキ(くまの ノブユキ)からは「メっさん」、アクアからは「メム」というニックネームで呼ばれています。

 アニメ第6話ではMEMちょの年齢は「18?」とハテナ付きで記載されていました。MEMちょの身長は155cmで、150cmの有馬かな(ありま かな)や151cmの星野アイ(ほしの あい)よりも高いです。

 体重や誕生日などのプロフィールは公開されていないため不明ですが、今後ファンブックが発売された際には細かいプロフィールが判明する可能性があります。

第6話、MEMちょの年齢が描かれたシーン(5分40秒ごろ〜)
第6話、MEMちょの年齢が描かれたシーン(5分40秒ごろ〜)

アニメ『【推しの子】』MEMちょの本当の年齢は?

アニメ「【推しの子】」9話場面カット MEMちょ
拡大する

 アニメ第6話にて、MEMちょの年齢は「18?」と表示されていました。しかし、アニメ第9話にて本当は25歳であることが判明。 公称は18歳だったようなので、7歳サバを読んでいたようです。

 MEMちょが高校3年生の時に母親が倒れたため、2人の弟を大学に行かせるために高校を休学して働きに出ていました。弟を大学に行かせることができて、母親が元気になった頃には23歳になっていたそうです。

 高校は休学中だったため、現役JKとしてネット配信を行なったところ、登録者数が増えて引っ込みがつかなくなったのが年齢を誤魔化していた理由でした。配信を始めてから2年間ほど経過していて、25歳になっています。

サバ読んだ理由がちょっと切ないMEMちょ(第9話) 
サバ読んだ理由がちょっと切ないMEMちょ(第9話) 

アニメ『【推しの子】』MEMちょ役の声優・大久保瑠美さんとは?

アニメ『【推しの子】』MEMちょ・大久保瑠美
拡大する

 アニメ『【推しの子】』でMEMちょの声を演じているのは、大久保瑠美(おおくぼ るみ)さん。大久保さんは埼玉県出身の声優で、趣味・特技はショッピングと暗記です。

 声優事務所の81プロデュース主催の新人発掘オーディション「第3回 81オーディション」で優秀賞を受賞。そして「第7回 声優アワード」では新人女優賞を獲得しています。

 大久保さんはMEMちょ役のオーディションを受ける際に、「絶対私がMEMちょを演じるんだ」という強い意志でオーディションに臨んでいたそうで、受かったと連絡が来た時には本当に嬉しかったと明かしています。MEMちょについては、他のキャラクターよりも少し大人っぽくて癒しな部分が推しポイントだと語っています。

 大久保さんがこれまでに演じてきた作品としては、『ゆるゆり』吉川ちなつ役、『ゆゆ式』野々原ゆずこ役、『スイートプリキュア♪』調辺アコ(キュアミューズ)役などがあります。

実写版のキャストは誰?

実写版『【推しの子】』スペシャルビジュアル
拡大する

 2024年1月24日にドラマ・映画の制作が発表された実写版『【推しの子】』でMEMちょ役を演じるのは、あのさんです。あのちゃんの愛称で親しまれ、2013年にアイドルグループ「ゆるめるモ!」のメンバーとしてデビュー。2019年に「ゆるめるモ!」を脱退してからは、アーティスト、タレント、俳優、声優、モデルなど幅広く活動していて、若い世代の女性を中心にカリスマ的人気を誇っていま す。

 音楽活動を行う際には「ano」名義を使用しています。2022年11月にリリースした楽曲「ちゅ、多様性。」はアニメ『チェンソーマン』のED主題歌に起用され、2023年のNHK紅白歌合戦でも披露しました。2023年4月からはニッポン放送の深夜枠『オールナイトニッポン0(zero)』で、火曜日のレギュラーパーソナリティーを担当しています。

MEMちょの初登場は何話?

アニメ『【推しの子】』MEMちょ 第5話場面カット
拡大する

 MEMちょはアニメ第5話「恋愛リアリティショー」で初登場。高校生たちによる恋リア番組「今からガチ恋始めます(今ガチ)」の出演者として物語に関わってきます。なお声の出演はありませんが、第1話でも一瞬だけ姿を見せています。

 原作漫画では、コミックス2巻収録の第20話の最後に描かれた「今からガチ恋始めます」のサムネイルにMEMちょの姿が初めて描かれていますが、本格的に登場したのはコミックス3巻に収録されている第21話からです。

 アニメ第5話ではアクアの妹の星野ルビー(ほしの ルビー)が「今ガチ」の初回放送を見た際に、MEMちょの印象を「ぶりっこタイプ」だと言っています。

「今ガチ」初回放送シーン(7分20秒ごろ〜)5話
「今ガチ」初回放送シーン(7分20秒ごろ〜)5話

アニメ『【推しの子】』MEMちょがB小町に加入した経緯は?

アニメ「【推しの子】」11話場面カット ルビー、有馬かな、MEMちょ
拡大する

 MEMちょは、アニメ第9話で星野ルビーと有馬かなが所属するアイドルグループ「B小町」に加入します。

 元々アイドルになるのが夢だったMEMちょは、アイドルオーディションに応募して最終審査まで残ったこともありました。しかし、母親が倒れたため、弟の大学入学費用を稼ぐために高校を休学して働くことになり、オーディションも辞退しています。

 弟を大学に入学させて母親が元気になった頃には、年齢が20歳を超えていて応募できるオーディションがなかったため、ネット配信などをしていたそうです。

 「今ガチ」の打ち上げの帰り道で、MEMちょがアイドル志望だと知ったアクアが、苺プロダクションの事務所に連れてきました。事務所で話をした際に年齢を7歳サバ読んでいたことが発覚したMEMちょですが、ルビーとかなはそれを知った上で「B小町」のメンバーに迎え入れました。

 MEMちょはアイがいた頃の「B小町」を知っていたようで、アクアの好きなタイプを聞いてアイのことを連想したり、「B小町はみんなの憧れだから」といった発言をしています。

現役JKにすぐになじむ25歳 9話
現役JKにすぐになじむ25歳 9話
新生B小町、ステージデビュー 11話
新生B小町、ステージデビュー 11話
星野ルビーとは?前世の死亡理由や名言、声優を紹介
星野ルビーとは?前世の死亡理由や名言、声優を紹介
ABEMA TIMES
有馬かなが重曹ちゃんと呼ばれる理由は?
有馬かなが重曹ちゃんと呼ばれる理由は?
ABEMA TIMES

公式YouTubeではMEMちょのオリジナルコンテンツが配信!

アニメ『【推しの子】』MEMちょ 第6話場面カット
拡大する

 アニメ『【推しの子】』の公式YouTubeチャンネルでは、制作スタッフ・キャストのインタビューやアフレコ現場のレポートなど様々な動画が配信されています。

 MEMちょはアニメ『【推しの子】』の宣伝隊長として活動していて、公式YouTubeチャンネルで配信されている動画の中には、MEMちょがVTuberのように動いたり話したりしながら『【推しの子】』の魅力を発信するコンテンツが配信中です。

 YouTubeで配信されているMEMちょのコンテンツには、『【推しの子】』の情報を伝える「MEMちょの【推しの子】ニュース」、視聴者からの質問や悩み相談にMEMちょが答えたりする「MEMちょの部屋」などがあります。

 また、ショート動画も配信されており、MEMちょが食レポをしたり、一人暮らしを始める人にアドバイスをするなど、これまでのアニメ作品のYouTubeチャンネルではあまり見られなかったコンテンツが多数配信されています。

【推しの子】主題歌一覧|OP「アイドル」やED・挿入歌
【推しの子】主題歌一覧|OP「アイドル」やED・挿入歌
ABEMA TIMES

まとめ

アニメ「【推しの子】」11話場面カット ルビー、有馬かな、MEMちょ
拡大する

 アニメ『【推しの子】』に登場するMEMちょ(めむちょ)は、人気ユーチューバーとして活躍している女子高生です。初登場はアニメ第5話で、高校生たちによる恋愛番組「今からガチ恋始めます(今ガチ)」の出演者として登場します。

 アニメ『【推しの子】』の公式YouTubeチャンネルでは、「MEMちょの【推しの子】ニュース」や「MEMちょの部屋」といった動画が配信されています。

 MEMちょ役を演じるのは声優の大久保瑠美さん。大久保さんはこれまでに『ゆゆ式』の野々原ゆずこ役、『無能なナナ』の柊ナナ役などを演じています。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

アニメ『【推しの子】』主題歌一覧|OP「アイドル」やED・挿入歌

アニメ『【推しの子】』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 【Mother and Children】 アイの愛、圧巻の作画
2 【三つ目の選択肢】 見事な重曹の舐めっぷり
3 【漫画原作ドラマ】 ワルカッコいいアクア
4 【役者】 『今日あま』作者の涙…
5 【恋愛リアリティーショー】 色々とガチなぴえヨンダンス
6 【エゴサーチ】 眼前で検索ワード読上げの暴挙
7 【バズ】 あかねの壮絶な演技力…
8 【初めて】 アクア、1話で3人オトす
9 【B小町】 本気が過ぎるかなPV
10 【プレッシャー】 ぴえヨンの地声、ガチイケボ
11 【アイドル】 赤子の頃と変わらぬオタ芸
【推しの子】
【推しの子】

『【推しの子】』まとめ・最新情報一覧

アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
ABEMA TIMES
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
ABEMA TIMES

『【推しの子】』をみた人がよくみている作品

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
呪術廻戦
呪術廻戦
ホリミヤ
ホリミヤ
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
山田くんとLv999の恋をする
山田くんとLv999の恋をする

グッズ通販の特設サイトがOPEN!

『【推しの子】』特設ショップ告知画像
拡大する

→『【推しの子】』特設ショップへ

「【推しの子】」原作漫画

【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「【推しの子】」公式サイト

この記事の写真をみる(10枚)