スコットランド代表のDFアンドリュー・ロバートソンが、ウクライナ代表戦を振り返った。『UEFA.com』が伝えた。

1日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフのスコットランドvsウクライナが行われた。

ロシアによる軍事侵攻の影響で、3月に行われるはずだったプレーオフが中止に。ウクライナはいまだに攻撃を受けている中、スコットランドは3カ月近く待った試合を行うこととなった。

ホームでの一戦。紛争がスタートしてから初の公式戦となるウクライナが難しい試合になると思われたが、スコットランドは33分に先制を許してしまう。

まさかの先手を奪われると、49分にも失点。苦しい状況に追い込まれて焦りが出てしまい、思うように試合をコントロールできない。79分にはカラム・マクレガーがゴールを決めるも、もう1点が遠く、後半アディショナルタイムに被弾。1-3で敗れ、1998年のフランス大会以来のW杯出場の夢は閉ざされてしまった。

難しい試合となった中で、ホームで敗れてしまったスコットランド。ロバートソンが『スカイ・スポーツ』のインタビューに応じ、試合を振り返った。

「とても残念だ。この試合を長い間待っていたけど、実際には報われなかった。ウクライナは、僕たちよりも早く落ち着き、それが続いていた」

「彼らが疲れることが分かっていたので、試合を保とうとしたけど、苦しい戦いとなった」

「思い通りにプレーできなかった。それが一番残念なことだ。今夜は自分たちを失望させてしまった」

「もちろん傷つくのは当然だ。今夜を振り返る必要があるけど、ここからネーションズリーグに向けて、プッシュし続けなければいけない。僕たちは団結しなければいけない」

「僕たちに批判が集まるのは分かっている。僕たちが言えることは、ファンのみんなに申し訳ないということだけだ。また挑戦していかなければいけない」