束の間の歓喜に終わってしまったようだ。

【動画】狂喜乱舞!オーストラリアが先制した瞬間のサポーターの様子

大陸間プレーオフを制してカタール・ワールドカップ(W杯)のチケットを手にしたオーストラリア代表は、22日にグループD初戦で前回王者・フランス代表と対戦した。

ミッチェル・デューク(ファジアーノ岡山)も先発に名を連ねたサッカルーズ。苦戦も予想されたが、9分にクレイグ・グッドウィン(アデレード・ユナイテッド)が先制点を奪い、試合を動かした。

この瞬間、パブリックビューイングに参加していたオーストラリアのサポーターは大盛り上がり。まるで優勝したかの喜びようを、『NEWS 9』の映像からは見て取れる。

ただ、残念ながら前半のうちに逆転されると、後半も失点を重ねて1-4で敗戦。サウジアラビア代表のように金星を挙げることはできなかった。

黒星スタートとなったものの、オーストラリアサッカー連盟(AUS)は試合後、インスタグラムで先の歓喜の映像を引用し「このような記憶に残る瞬間が増えることを願っています。国全体を魅了する #FIFAワールドカップほど素晴らしいものはありません」と、次戦以降の奮起を期待した。

ファンの反応は様々だ。

敗戦のショックを引きずる「残りの75分は憂鬱だった」、「フランスの4つのゴールの後の映像を見せてください」、「二度とクロワッサンを食べない」といったネガティブな声や、「土曜日に勝たなきゃ」、「最初の20分間と同じようにプレーすれば、グループを突破できます」、「エネルギーに火をつければ、何が起こるかわかりません」と、気持ちを切り替えてのポジティブな声などが寄せられている。

オーストラリアは今後、26日にチュニジア代表、30日にデンマーク代表と対戦する。次は試合終了のホイッスルとともに歓喜に沸くサポーターを見ることができるだろうか。

【動画】狂喜乱舞!オーストラリアが先制した瞬間のサポーターの様子