元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏がブラジル代表戦の判定に異議を唱えた。

【動画】先に体を入れているのは遠藤…PKと判定されたプレーを改めてチェック

6日、日本代表はキリンチャレンジカップ2022でブラジルと対戦。0-1で敗れた。試合は王国ブラジルに再三チャンスを作られながらも、日本が粘り強い守備で何とか失点を防ぎ、終盤までは0-0で推移。唯一の失点シーンとなったのが、75分の場面だった。

ハーフウェイライン付近でパスをカットされると、そこから前線にボールを運ばれ、ドリブルで仕掛けたネイマールがシュート。これは権田修一がセーブするも、こぼれ球にリシャルリソンが詰める。最後はガブリエウ・ジェズスがシュートしクロスバーに直撃したものの、そこで主審の笛が鳴り、PKがブラジルに与えられた。

リシャルリソンが遠藤航に倒されたということで与えられたPKであったが、闘莉王氏は自身のYouTubeチャンネルを更新。ブラジル戦を振り返る中でこのシーンの判定について意見を述べた。

「もしVARがあれば全然違った判定になったかもしれないです。僕からしたらPKじゃない」

「先に遠藤選手が入って、後ろからリシャルリソン選手が遠藤選手の足を蹴ってしまった。逆(ブラジル)のファウルに近いくらいのシーンだったと思う」

「あれで負けがつくのはすごく悔しいし、僕からするとPKじゃないなと思いました」

闘莉王氏は遠藤とリシャルリソンの位置関係に着目。遠藤が前に体を入れていることから、PK判定には疑問が残るようだ。

「先にリシャルリソン選手がボールに入って、後ろから遠藤選手が足を出すような形になればこれはPKだなと思うんですけど」

「遠藤選手の足ももう踏み込んでいて、その後ろから振ってくる足が遅れているということ。先にポジションに入って、ボールを守っているのは遠藤選手。リシャルリソン選手がボールを蹴ろうとするんですけど、遠藤選手の足があるだけに無理なわけで。僕からしたらレフェリーのミステイクだなと」

また、主審のポジショニングの最適ではなかったと指摘。判定なので仕方ないとしつつ、唯一の失点と繋がる判定を悔やんだ。

「審判の位置もちょっとサイド過ぎて、もしかしたら角度的に見づらかったかもしれないです。見づらかったかもしれないなら、PKを吹かないこと。VARだったら間違いなくチェックされなきゃいけないシーンだっと思います」

「審判が(笛を)吹いているのでPKに変わりはないですけど。あんまり審判のことは言いたくないですけど、俺はPKじゃないと。あれで負けてしまうのはちょっと悔しいですね」

【動画】先に体を入れているのは遠藤…PKと判定されたプレーを改めてチェック