カタール・ワールドカップ(W杯)大陸間プレーオフ、オーストラリア代表vsペルー代表が13日にカタールで行われ、0-0で120分を終了。PK戦の末、5-4としたオーストラリアが5大会連続6度目のW杯出場を決めている。

6日前に行われたUAE代表とのアジア予選プレーオフを制して大陸間プレーオフに勝ち上がったオーストラリアは、守護神ライアンを始め、フルスティッチやモーイ、レッキーらを引き続きスタメンで起用した。

一方、南米予選5位のペルーはカリージョやラパドゥーラ、アドビンクラらがスタメンとなった。

オーストラリアがボールを握り、ペルーが自陣に構えて推移していった一戦。

しかし、互いにリスクを負いきらずシュートシーンはほぼない状況で時間が経過した。結局、前半はオーストラリアがシュート3本、ペルーが1本、枠内シュート0と膠着した展開となった中、0-0でハーフタイムに入った。

迎えた後半も膠着した展開で推移していった中、後半終盤にオーストラリアが攻勢に出る。すると85分、ベヒッチがカットインシュートでゴールに迫ったが、90分では決着が付かずに延長戦へ。

迎えた延長戦ではペルーがゴールをこじ開けかける。同後半開始2分、左クロスからフローレスの放ったヘディングシュートが右ポストに直撃した。

この試合を通して最大のビッグチャンスをペルーがモノにできなかった中、試合は120分でも決着が付かずPK戦にW杯出場の行方が委ねられた。

そのPK戦を前にオーストラリアはGKライアンに代えて代表戦出場3戦目のレッドメインを投入。

そのオーストラリアは1人目のキッカーであるボイルがGKカジョセに止められた中、ペルー3番手のキッカーを務めたアドビンクラがシュートをポストに当てて失敗。

その後のオーストラリアのキッカーが立て続けに成功していくと、レッドメインがペルーの6番手のキッカーを務めたバレラのシュートを止めて勝利。

PK戦要員レッドメインの活躍でオーストラリアが5-4でPK戦を制し、5大会連続6度目のW杯出場を決めている。