サッカー元日本代表のMF本田圭佑(35)が、チュニジア戦翌日に自身のツイッターアカウントを更新。日本代表メンバーへの呼びかけと思われる本田圭佑のツイートに日本代表MF堂安律(23)が反応し、周囲の注目度が高まっている。
本田圭佑は15日午前6時前に「なあ。サッカーやるなら上目指せよ」とツイート。サッカーファンから「森保監督にその考えがあるかどうか」、「聞いているか、日本サッカー協会」と日本代表に関するコメントが数多く寄せられるなど、チュニジア戦での惨敗に対しての言及という見方が広まっていた。
すると、堂安律が午前10時30分ごろに「日本代表のことでしょうか?」と反応。本田圭佑のツイートに対する反応に、ファンからは「この展開熱い」、「メンタル強すぎ」、「バチバチだな」、「何か始まる予感」という声が上がっている。
堂安律は今年3月のFIFAワールドカップ・カタール大会アジア最終予選2試合でメンバー外だったが、今月のキリンチャレンジカップ・キリンカップサッカーで代表に復帰。パラグアイ戦とガーナ戦で先発出場したほか、ブラジル戦で途中出場。チュニジア戦では71分からピッチに立っていたが、相手ゴールをこじ開けることはできなかった。
チュニジア戦での試合結果や内容をうけて日本代表が批判に晒される中、新旧日本代表選手によるやり取りの行方に注目が集まる。