日本代表のMF堂安律(PSV/オランダ)が、本田圭佑の問いに応えた。

【SNS】堂安律と本田圭佑のやりとり

日本代表は、6月のインターナショナル・マッチデー(IMD)で4試合が終了。結果は2勝2敗。一定の手応えを掴んだ一方で、課題も明確に浮き彫りとなった。

その日本は、14日に4試合目となるチュニジア代表戦を行い、0-3で完敗。守備のミスが重なり失点が嵩んでしまった。

そんな中、本田が自身のツイッターを更新。「なあ。サッカーやるなら上目指せよ。」と投稿。タイミングがタイミングだっただけに、日本代表への発言という見方が多くされていた。

これに対し、堂安が「日本代表のことでしょうか?」と返信。すると本田は、「愚問です」と否定。「日本代表はW杯優勝目指してる集団でしょうから。昨日の試合もカンボジア代表の試合と重なって観れてないです」と回答。日本戦について「どうでしたか?」と質問返しをしていた。

その質問に対して堂安も回答。ワールドカップ本大会での活躍を楽しみにして欲しいと堂々と返事をした。

「やはりそうですよね。たとえ試合を90分観ていたとしても本田さんは同じように感じたかも知れません」

「だからといってW杯優勝の夢は変わりません。11月楽しみにしていてください」

同じレフティーで攻撃的なポジションでプレーする両者。堂安には本田が記録した3大会連続ゴールのような記録をW杯で残してもらいたい。

【SNS】堂安律と本田圭佑のやりとり