元日本代表DFの内田篤人氏が、森保ジャパンに“激推し”した。
7月19日からE-1選手権に臨む日本代表は、国内組のみで構成される。森保一監督は、Jリーグで結果を残している選手を選ぶ意向を明らかにしている。
そんななか、6日にテレビ朝日の「報道ステーション」に出演した内田氏が代表入りを推奨したのが、首位を快走する横浜F・マリノスのアタッカー宮市亮だ。
同日に行なわれたサンフレッチェ広島戦で途中出場から2点目の起点となれば、終了間際にはグラウンダーのクロスにダイレクトで合わせて3点目を奪取。2点に絡む活躍で、3-0快勝に貢献した。
【動画】「こういうタイプが見たい」内田篤人が代表復帰を推奨するアタッカーのダメ押し弾
内田氏は「今シーズン、僕が最も注目している選手。こういうタイプが日本代表で見たいな。森保監督お願いします」とコメント。E-1選手権での招集に期待を寄せた。
中京大中京高卒業とともに名将アーセン・ヴェンゲルが率いるアーセナルと契約し、そのイングランドの名門からレンタルされたボルトン時代にはプレミアリーグでもインパクトを残した29歳の快足アタッカーは、その後は度重なる怪我に泣いた。ただ、昨夏に加入した横浜で、今季はかつての輝きを取り戻しつつある。
代表復帰となれば、アルベルト・ザッケローニ監督時代の2012年10月以来、約10年ぶりとなるが、果たして…。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部