ABEMAは7月20日(水)23時より、FIFAワールドカップ開幕前の想いを激白する番組、『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』の「堂安律編」を放送、スタジオには元日本代表・中村憲剛とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUが登場した。

堂安律は独占インタビューで、日本代表や「FIFAワールドカップ カタール 2022」に懸ける並々ならぬ想いを明かした。ガンバ大阪で史上最年少ゴールを記録し華々しくJリーグデビューを飾ると、20歳という若さで代表初ゴール決めた若きウィングストライカー堂安は、常に理想の自分を追い求め、人と一緒を嫌う「究極のカッコつけ」だと自身を語る。

今年6月、チュニジアとの強化試合では0-3と完敗後、本田圭佑の「なあ。サッカーやるなら上目指せよ。」というツイートに堂安は「日本代表のことでしょうか?」と反応。これにはスタジオにいたRIKUも「ひやっとした」と驚きをみせた。ただ堂安としては、率直に日本代表のことについて言っているのか気になったと話し、本田に嚙みついているという世論の解釈については「間違い」だと一掃する。本田も「見てません、どうでした?」と否定したが、堂安は「たとえ(日本対チュニジアの)試合を90分観ていたとしても本田さんは同じように感じたかも知れません。だからといってワールドカップ優勝の夢は変わりません。11月楽しみにしていてください。」と返答。その真意について、「本田氏をリスペクトしているからこそ、彼に約束して自分にプレッシャーをかけたかった」と回答した。

堂安律「究極のカッコつけなんで、カッコよくいたい」 本田圭佑のツイートに反応した真意は

「FIFAワールドカップ カタール 2022」のアジア最終予選オーストラリア戦では、堂安は日本代表から落選。当時、「逆境大好き人間頑張りまーす!あ、怪我してません!!」とツイートした意味について、「怪我したから堂安外れたんだと思われるのがすごい嫌で、堂々と俺外れましたって皆に分かってほしくて」と心境を語った。同試合で日本代表は勝利を飾り、7回目のFIFAワールドカップ出場を決めたことについては、「応援してるんだけど、目は笑ってない。自分はめちゃくちゃ悔しい想いがあった」「腹立つ気持ちも出てきてた」と告白。一方で、「自分の感覚では一度も日本を助けられた感覚が無く」や「最終的に信頼できない理由がどこかにある」など自らを冷静に客観視する場面もあった。一度は落選を経験したからこそ、勝者のメンタリティーを強く意識する堂安は、「日本を俺が勝たせてやる」と熱い意気込みをみせた。

日本代表に足りない要素について、「ゼロの状態から何かビッグチャンスを作れる選手は日本人にはいない」と回答。だからこそ「1人で局面を変えるようなプレーをワールドカップという最高の舞台でやりたい」と揺るがない決意をみせた。

堂安律「究極のカッコつけなんで、カッコよくいたい」 本田圭佑のツイートに反応した真意は

スタジオでは中村が「日本代表にはこういうタイプの選手が必ず必要」「人一倍ギラギラしている、こういう選手がきつい時に救ったりする」と期待。さらにRIKUが「プレースタイルはスマートな印象でしたが、その裏には熱い思いがあった」「サッカー選手のインタビューをまじまじと観ることも無いので、もっと選手のことを知ったうえでプレーを観ると、もっと面白い」とコメントした。