サッカー日本代表は24日、EAFF E-1サッカー選手権2022(旧東アジアサッカー選手権)決勝大会・中国戦を0-0の引き分けで終了。周囲の予想に反する試合結果に、韓国メディアからも注目を集めている。

 日本代表は前回の香港戦から先発メンバーを大幅に入れ替えて臨んだものの、前半から中国代表の堅守に苦戦。5バックシステムを敷いていたこともあり、中央からの突破を図れず、無得点に終わった。

 また今回の日本代表は国内組主体のメンバー構成だった一方、中国代表は23歳以下の選手ばかりだった。そのため、試合後にはツイッターで「中国相手に0-0か…」、「負けに等しい」、「これは厳しい…」という声が数多く上がっている。

 その中、韓国メディア『sportal korea』は日本代表対中国代表の試合結果を速報。日本代表が前半だけでシュート13本を放ったことにふれた上で「日本代表の決定力は最悪だった」と酷評。「両チームとも最悪の決定機を見せ、残念な試合終了となった」と、見ごたえのない試合だったと見解を示した。

 なお日本代表は27日に韓国代表と対戦。中国戦での引き分けにより、E-1選手権優勝の条件は韓国代表相手に勝利した場合のみとなっている。