中山雄太

 ハダースフィールドのDF中山雄太は、リーグ初先発&初得点でマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ばれたストーク戦後にコメントした。13日、クラブが公式YouTubeチャンネルで公開している。

 リーグ開幕2連敗と厳しいスタートを切ったハダースフィールドは、13日の第3節ストーク戦で、中山をリーグ戦初となる先発起用。3バックの左でスタメンに入った中山は、0-0で迎えた40分、コーナーキックからヘディングシュートを沈めて先制ゴールを記録した。その後、スコアを振り出しに戻されたハダースフィールドだったが、終盤に2ゴールをあげ、3-1で今シーズン初勝利を手にした。

 そして、この試合でリーグ初先発と初ゴールを記録した中山は、勝利の立役者としてMOMに選出。試合後インタビューに応じた中山は、「リーグでのデビューを飾ることができ、さらに最終的に勝利することができて嬉しいです」としつつ、MOMに関しては「嬉しいですが、僕はふさわしくないと思いますし、選手全員がMOMであるべきだと思います。全員が喜んでいると思いますね」と謙虚な姿勢で喜びを表現した。

 するとクラブはTwitterの公式アカウントで、この中山のインタビューの様子を「我々は謙虚なキングを熱烈に応援する」というキャプション付きで投稿。ともに取材を受けたGKリー・ニコルズも、中山が英語で受け応えをする様子を見て「俺は日本語じゃそんなことできないよ」と冗談交じりに口にするなど、早くも新天地で信頼を掴んでいる様子が見られた。

 次節、ハダースフィールドは16日に敵地でノリッジと対戦する。