ABEMAは、8月10日(水)23時より、FIFAワールドカップ開幕前の想いを激白する番組、『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』の「浅野拓磨編」と「古橋享梧編」を放送した。

【映像】浅野拓磨・独占インタビュー

 本番組は、ABEMAが全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」をより楽しむために、毎週1回放送する番組だ。

 8月10日(水)の第5回目の放送では、浅野拓磨・古橋享悟の独占インタビューをお届けした。スタジオには、前回に続き、現在鹿島アントラーズでクラブ・リレーションズ・オフィサー(C.R.O)を務める元日本代表・中田浩二とタレントの足立梨花が出演。

サッカー日本代表独占インタビュー・浅野拓磨「次のワールドカップは自分の人生そのもの」その熱い情熱をかける理由とは?

 浅野拓磨の独占インタビューでは、これまでのサッカー人生やFIFAワールドカップ出場に懸ける想いを明かした。50m5秒台という驚異的なスピードからジャガーという愛称で親しまれてきた浅野。前回の「FIFAワールドカップ ロシア 2018」では本登録メンバー23名に入ることができず、怪我などで離脱した選手の交代要員であるバックアップメンバーとして目標となる出場には一歩手が届かなかった。その際、前回大会出場メンバーに対して、浅野は「僕は4年後のワールドカップに向けて皆さんより早く準備しておきます」と伝えたと話し、「その日から今まで、全ての時間が繋がっている」「全力でワールドカップへ行くためだけに行動していきたい」と熱い胸の内を明かした。

 またバックアップメンバーとして日本代表チームに帯同していた時、岡崎慎司のコンディションが良くなかったため、浅野は岡崎に対し「離脱してくれ」と伝えたと言い、出場に懸ける強い気持ちを語った。しかし岡崎から「今回は俺に行かせてくれ」と直接伝えられたことで、浅野も自身の考えを振り返ると同時に「そういう先輩の背中を見られたのも良い経験」と語った。

 最後にFIFAワールドカップについて、「自分の人生」、「次のワールドカップは自分の人生そのもの」と並々ならぬワールドカップへの熱い想いを語った。

サッカー日本代表独占インタビュー・浅野拓磨「次のワールドカップは自分の人生そのもの」その熱い情熱をかける理由とは?

  スタジオでは中田から「一番のストロングポイントはスピード」と語り、「よりストライカ―の、フォワードの考え方になった」と成長を実感。さらに同郷である足立は「考えさせられる言葉が多かった。色んな経験をされている分、ワールドカップに向けての想いが聞けて嬉しかった」とコメント。他にもターニングポイントの一戦や日本代表の重み、内田篤人からのメッセージなどが語られている。