やべっちこと矢部浩之氏と日本代表キャプテン・吉田麻也のスペシャル対談で、吉田がやべっちF.C.に初出演した18歳時のお宝VTRが流れ、大きな反響を呼ぶ一幕があった。

【映像】やべっち、18歳の吉田麻也に「めちゃめちゃかわいい」

 8月14日(日)に放送された、W杯に向けた特別番組『FIFA ワールドカップ64〜やべっち×吉田麻也SP対談!〜』。「テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター」に就任したやべっちと吉田が、番組内でさまざまなテーマで語り合った。

 「青春時代には毎週見ている番組だった」と、やべっちF.C.の思い出を語る吉田。そんな彼が初出演した18歳当時のお宝映像が映し出されることに。「はーい!やべっち。名古屋グランパスユースキャプテンを務める吉田麻也こと“まやっち”です」と、完璧なつかみで視聴者を笑わせた。

 しかしその後は緊張からか、「応援よろしくお願いします」を言い忘れてTAKE2。今度は噛んでしまうなど、ドツボにハマってしまう。16年前の恥ずかしい映像を見た、33歳となった吉田は「いーやーー。これ流れる? 流れるよね」とタジタジ。さらにやべっちからは「罰ゲームでしょ。めちゃめちゃ可愛いよね」とイジられた。

 当時の吉田に対し、ABEMAの視聴者もコメント欄で「すでに貫禄アリ」「眉毛に時代を感じる!!!!!!」「影山優佳さんと同じくらいかわいい」と盛り上がっていた。

 あどけなさが残る18歳の少年は、その後Jリーグを飛び出し、オランダ、イングランド、イタリア、ドイツとヨーロッパ各国の厳しい環境で揉まれ、今では日本代表のキャプテンを務めるまでに成長した。出場すれば自身3回目のW杯で、日本を初となるベスト8進出に導いてくれるはずだ。
(ABEMA『FIFA ワールドカップ64〜やべっち×吉田麻也SP対談!〜』)