楽天グループ株式会社は8日、「スポーツの未来を共に創ろう-A BETTER FUTURE TOGETHER- 選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」の発表会を都内で行った。

【写真】実際に出品される選手のグッズ、イベントの様子も

このプロジェクトは、楽天グループの創業25周年を機に発足し、これからの未来のためにできることを考え、スポーツとともにサステナブルな明日を描く活動を行っている。

環境問題やジェンダー・人種差別、国内外の紛争など、世界で起こる日々の様々な問題に対し、スポーツは人種や言語、年齢や性別に関わらずに誰もが楽しめるものであり、愛する気持ちに優劣がないもの。そのスポーツを続けられる世界を目指し、スポーツのより良い未来を創るために一緒に歩んでいくというものだ。

今回の新たな取り組み、「選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」では、「楽天ラクマ」にて、ヴィッセル神戸の選手たちが使用したアイテムや、楽天ソシオビジネスの藤井美穂選手のアイテムを出品。売上金で購入したスポーツアイテムを、スポーツ助成団体へと寄付するプロジェクトとなっている。

今回の発表会には、実際に「楽天ラクマ」でアイテムを出品するヴィッセル神戸のFW武藤嘉紀、DF酒井高徳、そして東京パラリンピック自転車競技の日本代表である藤井美穂選手が登壇した。

より良い未来ということで、今回登壇した3選手がコメント。武藤はドイツ、イングランド、スペインでのプレー経験がある中、コミュニケーションの壁に直面したことから、「新しいことに挑戦する人を後押しできる社会」にしたいとのこと。「海外でプレーしたことのある選手、厳しい状況にいる選手は誰もが経験していると思います」と語り、「国によって言語の習得にトライして喜んでくれるところと、ドイツやイギリスのように発音を指摘されるところもあります」と国によって差があり、苦労したと明かした。

酒井は「相手を思いやり寄り添う心の大切さ」を挙げ、ハンブルガーSV時代にはキャプテンを務め、様々な国籍の選手をまとめ上げ、神戸でも多くの外国人選手とプレーした経験がある。コミュニケーションで心掛けることについては「若い選手へアドバイスする時に、主張だけをされると萎縮してしまったり、自分の意見が言えなくなり成長が止めることもあるので、自分の意見を言ったとしても相手の意見を聞いたり、シチュエーションによっては考えを聞いてあげること、ラリーをするのが大事」と語った。

藤井さんは「誰もがスポーツを楽しめる未来」とし、パラアスリートならではの悩みに言及。「障害があるので、その中で仕事をするのも大変で、アスリートでもあるので、そのアスリートを障害者雇用している会社が日本では少ないです」とコメント。また自転車競技についても「メジャーじゃないということで練習する場所がなかなか確保できなかったり、予約してもすぐに使えないことがある」と、切実な悩みを明かした。

また、発表会では子どもたちからの質問にも3人が真摯に答える姿が。「いつもプラス思考でいられる方法」を問われた藤井選手は、「仲間を作ること。支えてくれる人を作ること」と回答。1人で努力すると辛い時が来るので、一緒に練習する仲間を作った方が良いとした。

酒井には「リーダーやキャプテンを任された時に気をつけること」を問われ、「リーダーやキャプテンは他の人より特別だと見られがちだが、一緒だということを伝えること」と語り、指導を受けたり、アドバイスをもらったことを「共有する」ことが大事だとした。また、ダンスを習っているということもあり「みんなについて来て欲しい踊りをした方が良い」とし、リーダーシップの表し方を教えていた。

武藤は「ヴィッセル神戸でプレーしたい」という相談を受け、中学生時代の恩師に言われた「妥協は癖になる」という言葉を捧げた。練習したくない、勉強したくないと思った時に、1日休むとどんどん緩くなってしまうと語った。また、「両親の言うことを聞く、心の片隅に留めておく」年、自分をよく知る人からの言葉を大切にした方が良いとした。さらにスピードが特徴だと言うことで「技術を磨いた方が良い」とアドバイスした。

酒井と武藤はカタール・ワールドカップ(W杯)を戦った日本代表にも言及。酒井は「自分も2大会W杯に行かせていただいて、今回は皆さんと同じでテレビで観ていました。本当によくやってくれたと思いますし、諦めない気持ち、信じることの大切さを感じさせてくれる大会となった」とコメント。「日本のサッカーがこれからどう変わっていくかが大事になる。個人的にも刺激をもらった」と語った。武藤は「プレーよりも仲良くしてもらっている吉田選手。キャプテンとしてどれだけ重圧が凄かったのかは想像も難しいですが、それでもあれだけのパフォーマンスを続けて、チームをまとめて、このような結果を得たと言うのは、本当に素晴らしいと思います」とし、「彼なしではこの結果は生まれなかったと思います。リーダーシップかつ背中で見せる、全てが伴っていた素晴らしいキャプテンだった」と語った。

「楽天ラクマ」では38ものアイテムが出品され、武藤と酒井は今シーズン実際に着用したユニフォームにサインを、藤井選手はアスリートシャツを出品。その他、井上潮音の着用スパイクや前川黛也のGKグローブ、その他選手複数のサイン入りユニフォームやサイン入りボールなどが出品されている。

【写真】実際に出品される選手のグッズ、イベントの様子も