アディダス ジャパン株式会社は29日、日本代表がカタール・ワールドカップ(W杯)で着用する2022ユニフォームを発表した。
【写真】日本代表の新ユニフォームが発表!
新ユニフォームのテーマは「ORIGAMI」。2002年に開催された日韓W杯の決勝後、勝者を祝う約270万羽の折り鶴が日本の空に舞い上がった。
この折り鶴からヒントを得た「ORIGAMI」をコンセプトにユニフォームを開発。歓喜をもたらす折り鶴の象徴として表現している。
日本代表は、これまで「山あり、谷あり」の歴史を経て進化を続けてきた。今回のW杯開催地であるカタールは、「ドーハの悲劇」をはじめ、悔しい思いも嬉しい思いもしてきた場所。それでも常に前だけを見据え、世界に挑み続けてきたこれまでの軌跡と、「山折り、谷折り」を重ねることで進化する「ORIGAMI」を掛け合わせ、勝利と歓喜への祈りを込めた「日本を、歓喜で染めろ。」というメッセージを伝えていく。
このユニフォームは、9月23日に行われるキリンチャレンジカップ2022のアメリカ代表戦でお披露目となる。
なお、8月29日(金)15時から、アディダス オンラインショップおよび直営店、アディダスアプリ、一部全国のアディダス取扱店舗にて先行発売される。
さらに、漫画『GIANT KILLING』、『ブルーロック』と連動したキービジュアル展開や、サッカーゲーム『eFootball』と連動した取り組みを実施。漫画、ゲームといった、日本が世界に誇るカルチャーを通じて、サッカーの楽しさをより多くの人々へと届け、W杯に向けてより多くの人たちと共に日本を歓喜で染めるべく、気運醸成に取り組んでいくとのことだ。
【写真】日本代表の新ユニフォームが発表!