アイントラハト・フランクフルト所属の日本代表MF鎌田大地(26)は、先月末にベンフィカ移籍が破談。フランクフルトとの契約延長に向かっているとみられる中、ドイツメディア『シュポルト1』がプレミアリーグ移籍の可能性について考察した。

 鎌田大地はフランクフルト攻撃陣の中心選手として活躍し、昨季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)優勝に大きく貢献。フランクフルトとの契約期間が来年6月までである中、トッテナム・ホットスパーなどプレミアリーグ所属クラブからの関心が伝えられていた。

 また先月28日にはベンフィカ移籍の可能性が浮上。選手サイドとベンフィカの個人合意が伝えられていたが、選手本人はフランクフルトのオリバー・グラスナー監督との話し合いの末に残留を決断。

 ドイツ紙『ビルト』は「ベンフィカからのオファーが800万ユーロ(約11億1000万円)にとどまったといわれている」と、ベンフィカの提示額にフランクフルトが納得しなかったことが移籍破談の原因のひとつだと伝えている。

 そんな鎌田大地の今後については、フランクフルトがすでに2,3年の契約延長オファーを用意しているほか、選手サイドもオファーを承諾する可能性が高いと『ビルト』が報道。

 ただフランクフルトのマルクス・クレシェSD(スポーツディレクター)は、契約延長の可能性を示唆した一方で「(カマダとの契約延長交渉において)給与体系を崩すというような野暮なことはしない。夏に誰かがフリーで移籍することにより金銭的なダメージを負うかもしれない。だが、給与体系を壊したときのダメージはもっと大きい。天秤にかけなければならないんだ」と慎重な姿勢をのぞかせていた。

 『シュポルト1』は「鎌田大地の次なる目標は?」と題し、同選手の去就について展望。「鎌田大地は、フランクフルトで誰もが認めるトップパフォーマーのひとりである。ただ将来についてはまだ完全にオープンな状態だ。彼は今後どうするか、慎重に検討しなければならない」と綴り、現時点でも去就不透明であると見解を示している。

 そしてフランクフルトを退団する場合の行き先について「プレミアリーグはスター選手が多く、鎌田大地の同胞の中にもプレミアリーグ挑戦を求めた者がいる。香川真司は彼の思考回路に一役買っているかもしれない」と主張。

 ただ一方で「プレミアリーグは必ずしも幸運をもたらすとは限らない。2012年夏、香川真司はマンチェスター・ユナイテッドに移籍。プレミアリーグ優勝を果たしたが、2年間で46試合の先発出場にとどまってドルトムントに復帰した」と、プレミアリーグ挑戦で失敗例を紹介している。

 なお鎌田大地は今季もここまで公式戦7試合の出場で5ゴール2アシストをマーク。元ドイツ代表MFマリオ・ゲッツェ(30)の加入によりボランチにポジションを移す中、好調を維持している。