サッカーファンの脳裏には数多くの10番が焼き付いているようだ。

■16人の背番号10が選出される

 ワールドカップ(W杯)の公式インスタグラムは、「あなたが選ぶ4人のNo.10は?」というテキストともに画像を投稿した。サッカーにおいて「エースナンバーは10」という認識をつくった“神様”ペレをはじめ、大会を彩ってきた16人の背番号10がピックアップされている。

 ペレの他には、同じくブラジルを代表するロナウジーニョやカカ、ライバルであるアルゼンチンからはディエゴ・マラドーナやフアン・ロマン・リケルメ、リオネル・メッシが選ばれている。もちろんヨーロッパからも多くの選手が選出。フランスをW杯優勝に導いたジネディーヌ・ジダン、イタリアにトロフィーをもたらしたフランチェスコ・トッティ、さらにはドイツからメスト・エジル、ベルギーからエデン・アザールなど、他にも多くのレジェンドプレーヤーが名を連ねた。

 この投稿に対してファンは「メッシ、ロナウジーニョ、アザール、ジェイ・ジェイ・オコチャ」や「ペレ、ロナウジーニョ、エジル、バルデラマ」など、16人の中から様々な4人組をそれぞれチョイスしている。その一方で、ウルグアイのディエゴ・フォルランやブラジルのネイマールといった、16人に入らなかった背番号10の名前を挙げる人も多くいた。

■今大会を彩る10番は?

 メッシやアザールといった、この16人に入った現役の10番以外にも、カタールW杯では数多くのNo.10の活躍が期待される。

 まだ本大会での背番号は決定していないが、ブラジル代表のネイマール、フランス代表のキリアン・ムバッペ、クロアチア代表のルカ・モドリッチ、日本代表の南野拓実など、各国の10番には注目必至だ。