FIFA(国際サッカー連盟)の公式SNSが9月16日、「ワールドカップのレジェンドポスター」を公開し、反響を呼んでいる。

「ワールドカップでどのレジェンドに恋に落ちた?」という一文とともに投稿したのは、過去のW杯で大会を彩った40人のスターが一堂に介したポスターだ。

 1か国1人のような縛りはなく、たとえばアルゼンチン代表であれば、ディエゴ・マラドーナ、マリオ・ケンペス、そしてリオネル・メッシの3人が選出されている。
 
 ほかにも、ペレ、ブラジルのロナウド、ジーコ、クリスティアーノ・ロナウド、ヨハン・クライフ、ジネディーヌ・ジダン、フランツ・ベッケンバウアー、ロベルト・バッジョなど錚々たるメンバーが揃うなか、日本代表からも本田圭佑が堂々セレクトされている。

 現在36歳のMFは、自身が初めて出場した2010年の南アフリカ大会で、圧巻のFKを叩き込むなど2得点をマーク。14年のブラジル大会、18年のロシア大会でもネットを揺らし、日本人で唯一の3大会連続得点(計4点)をマークしている。

 このポスター画像には、インスタグラムだけでも35万を超える「いいね」があり、8000件以上のコメントが寄せられる大反響となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本で唯一選出された名手はどこに? W杯のレジェンド40人が集結した壮大なポスター