FIFAワールドカップカタール2022・準決勝、アルゼンチン代表対クロアチア代表が現地時間13日に行われる。その試合を前に、クロアチア代表FWイヴァン・ペリシッチが記者会見に臨んだ。主将を務める37歳のクロアチア代表MFルカ・モドリッチのために全力を尽くすと語ったと、スペインの『TUDN』が報じている。

 カタールワールドカップのグループステージで、クロアチア代表はモロッコ代表、ベルギー代表、カナダ代表と同組のグループFに入り、1勝2分の勝ち点5で2位通過した。決勝トーナメント1回戦ではPK戦の末に日本代表を破り、準々決勝でもPK戦を制し、ブラジル代表を下している。2018年のロシアワールドカップに続く、2大会連続の決勝進出を目指し、準決勝でアルゼンチン代表と対戦することになった。

 クロアチア代表は4年前、ロシアワールドカップで決勝進出を果たしながらもフランス代表に敗れ、初優勝を逃した。前回大会でもキャプテンとしてチームを引っ張ったモドリッチは悔しい思いをしている。それだけに、今大会こそタイトルを獲得するという思いは強い。

 記者会見で、ペリシッチは「ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドはカタールワールドカップで優勝したかったが、それはできなかった。アルゼンチン代表のリオネル・メッシも同じことを望んでいるだろう。僕たちはルカ・モドリッチが同じことをできるようにするため、100パーセントの力を注ぐつもりだ」と語っている。

あまりに酷すぎる…。カタールW杯最悪のチーム5選
【全試合日程・結果・放送予定】サッカーFIFAワールドカップカタール2022
【決勝トーナメント表】FIFAワールドカップカタール2022<組合せ>