日本代表FW上田綺世が代表活動前に結果を残した。
【動画】上田綺世の絶妙すぎる動きだしから技ありゴール
17日、ジュピラー・プロ・リーグ第9節でセルクル・ブルージュはオーステンデと対戦した。
セルクル・ブルージュの上田は2トップの一角で先発出場。オーステンデのMF坂元達裕は右ウイングバックで先発出場した。
欧州移籍後、ここまで1ゴールと結果があまり出ていない上田。チームも降格圏に沈むなど、苦しい戦いが続いている。
その上田は、1-0とリードして迎えた44分に魅せる。右サイドのスペースに抜けたディノ・ホティッチが粘ると、横パスを受けたハネス・ファン・デル・ブリュッヘンのスルーパスに上田が反応。GKのポジションを見て、冷静に流し込んだ。
スルーパスを引き出す絶妙な動き出し、そして抜け出てからのノールックシュートと、上田の特徴がしっかり詰まったゴールとなった。
ファンは「ゴール前の落ち着き」、「ようやく得意な形で点を取らせてもらえた」、「完璧すぎる!」、「見た目以上に難易度が高いゴール」、「これ決めんのスゲェな」と派手さはないものの、テクニックの詰まったゴールが称賛されている。
しかし、その後、坂元のアシストなどもありチームは2失点。またしても勝てず、降格圏で苦しんでいる。
【写真】上田綺世、モデル妻と2ショットで24歳を祝う