【プレミアリーグ】クリスタルパレス1-2チェルシー(日本時間10月1日/セルハースト・パーク)

プレミアリーグ復帰を果たした元ガボン代表FWオーバメヤンが、挨拶代わりのスーパーゴールを決めた。目の覚めるようなゴラッソに「さすがオーバ」「神」といった称賛のコメントが並んだ。

【映像】これがワールドクラスのストライカー!スーパーゴール炸裂

ドルトムントやアーセナルでストライカーとして活躍してきたオーバメヤン。今夏の移籍市場でバルセロナからチェルシーに加わり、プレミアリーグ復帰を果たし、クリスタルパレス戦で初先発となった。

すると1点ビハインドで迎えた38分、目の覚めるようなスーパーゴールを決める。セットプレーの流れからボールを回収したチェルシーは、自陣右サイドのイングランド代表DFジェイムズが、前線に攻め残っていたブラジル代表DFチアゴ・シウヴァに向かってロングボールを蹴り込む。これを頭で落とすと、ボールはボックス内に転がった。

この時オーバメヤンはゴールに背を向けている状態だった。トラップして左に抜けるのか、キープして味方の攻め上がりを待つのか。いくつか選択肢があるなかで、ストライカーが選んだのは、右方向への反転だった。これによりディフェンダーとボールの間にうまく自分の体を潜り込ませ、フリーな状況を作り出す。あとは右足を振り抜くだけ。一瞬のうちにゴールまでの道筋を導き出した。

このゴールまでは、クリスタルパレスが試合の主導権を掌握していた。しかしオーバメヤンのゴールでチェルシーは一気に息を吹き返した。解説を務めた大宮アルディージャのGK南雄太は「このシュートは素晴らしいですね」とオーバメヤンの個人技を称賛。さらに「これがチェルシーの強さ、うまくいかなくても、ワンチャンスで点が取れる」と語った。

またABEMAのコメント欄でも「さすがオーバ」「神」「オバメ神』などの称賛のコメントが並んだ。

その後チェルシーは、試合終了間際にイングランド代表MFギャラガーのミドルシュートが決まって逆転。ポッター新監督の下で初勝利を飾った。

(ABEMA/プレミアリーグ)