【プレミアリーグ】マンチェスター・シティ3-1ブライトン(日本時間10月22日/エティハド・スタジアム)

  「ウイニングイレブン」や「FIFA」などのサッカーゲームでしか見たことがなかった驚きのゴールが生まれた。マンチェスター・シティの怪物・ハーランドが見せた、相手を吹っ飛ばす豪快弾に、解説も「強い!強い!強い〜!」と興奮を隠しきれなかった。

【映像】大型ディフェンダーを吹っ飛ばしてゴールを決めるハーランド

 今シーズンからプレミアリーグに挑戦しているノルウェー代表FWハーランド。10試合で15ゴールをマークして、得点ランキングトップを独走するなど怪物っぷりを発揮している。この試合でも攻撃の軸としてチャンスを作り出すと、22分の先制点の場面では驚愕のプレーを見せた。

 裏のスペースを狙うハーランドは、ブラジル代表GKエデルソンのロングフィードに合わせて動き出す。ピッチを踏み締めるごとに加速すると、飛び出してきた相手GKよりも先に触ってボールをコントロール。さらにコースを塞ぎにきたイングランド人DFウェブスターを吹っ飛ばしてボックス内に侵入すると、最後は無人のゴールへと流し込んだのだ。

 ウェブスターは191センチ75キロの大型センターバック。そんな選手をいとも簡単に吹き飛ばしてしまう圧倒底なプレーに、解説を務めた林陵平氏は「強い!強い!強い〜!」と大興奮した。 

 ゴールシーンについては「エデルソンはこのパスが出せる」とアシストした守護神のキック精度を称賛。続けて「強いですよねー。ウェブスターを吹っ飛ばすのは本当にすごい。強いですし、速い」とフィジカルの強さと爆発的なスピードを持つストライカーに賛辞を送った。

 ABEMAの視聴者たちも先制ゴールのシーンに反応。「エデルソンのパス精度やばいな」「これはエデルソンのパスも素晴らしい」と、エデルソンを称える。ハーランドについては「モンスターやな」「ぶっ飛ばしやがったw」「違う競技やん」「もうゲームじゃんw」といった言葉が並んだ。

 怪物・ハーランドは43分にPKから追加点を奪い、これで11試合17得点。80分にアルゼンチン代表FWアルバレスとの交代でベンチへと下がった。マンチェスター・シティは、ハーランドの活躍もあり、前節リヴァプール戦の敗戦を払拭する快勝となった。
(ABEMA/プレミアリーグ)