ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。全64試合を無料生中継するABEMAでは、毎週日曜夜にワールドカップ情報をお届けする『FIFA ワールドカップ64』を放送中。10月17日の放送ではW杯で活躍する女性審判員に関する問題が出題された。

【映像】女性審判員は何人?

番組では「絶対に負けられないクイズ!ワールドカップ検定SP」と題して、W杯にまつわるクイズを出題。日向坂46・影山優佳と、TEAMサイドバックとして霜降り明星・せいやと元日本代表の内田篤人氏、TEAMアナウンサーとしてテレビ朝日アナウンサーの三谷紬、住田紗里の3チームが得点を競った。

早押し問題として出されたのは「今回のW杯では36名の主審が選ばれているが、そのうち女性は何人いる?」というもの。最初に早押しボタンを押したのは内田氏で「いってみよう、4人」とチャレンジしたものの不正解だった。内田氏が回答権を失ったものの、続いてせいやがボタンを押して「3人!」と正解を導き出して内田をフォローした。

カタールW杯審判団に選出された女性審判の3名のうち1人は、日本人の山下良美審判員。Jリーグで唯一の女性審判で「少しでも強く見えるように」と髪型にも気を配っているという、審判ならではの配慮も紹介された。