【プレミアリーグ】レスター0-1マンチェスター・シティ(日本時間10月29日/キング・パワー・スタジアム)
世の中には自分とよく似た、いわゆるそっくりさんがおよそ3人いると言われている。それはプロのサッカー選手においても同じことだ。今節注目されたのは、レスターのベルギー代表DFファースである。カーリーヘアーがトレードマークの彼だが、その姿は同じくカーリーヘアーが特徴的な元ブラジル代表DFダヴィド・ルイスの姿にそっくりなのだ。そして”激似”なのは姿だけにとどまらなかった。
【映像】まるでドッペルゲンガー。ダヴィド・ルイスのそっくりさん
ファースは、チェルシーへと移籍したウェズレイ・フォファナの後釜としてスタッド・ランスから引き抜かれたCBである。開幕直後は守備が崩壊していたレスターだが、ファースのデビュー2戦目以降は一度も複数失点をしておらず、早くもチームに欠かせない選手に定着。ベルギー代表としてFIFA ワールドカップ カタール2022 (カタールW杯)の出場も期待されている。
レスターの救世主的な存在となったファースだが、プレー面以外でも注目を集めている。それはかつてプレミアリーグで活躍した元ブラジル代表DFダヴィド・ルイスとあまりにそっくりだという点だ。
サッカー界において、「そっくりさん」が話題となるのは珍しいことではない。同僚の元イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディにもそっくりさんがいる。しかし、今回のケースは同じく世界で戦うプロサッカー選手同士のそっくりさんという極めて珍しいケースだ。身長もファースが188cm、ルイスが189cmとサイズ感もほぼ一緒である。
レスターのブルーのユニフォームは、以前ルイスが所属していたチェルシーのユニフォームを彷彿とさせ、その完成度にさらなる磨きがかかっているようだ。
さらに似ているのは容姿だけでなく、ポジションやプレースタイルも似ている。ドリブルで持ち運んで、攻撃の起点となるプレーはまさにルイスが得意としているものであり、一部サポーターからは「ドッペルゲンガーなのでは?」という声も挙がった。
あまりに似通った彼の姿とプレースタイルにABEMA視聴者も「ダヴィドルイスのパクリやん」「ダヴィド・ルイスかと思った」「23分ごろのシーン⇨ダヴィドルイスのダヴィドルイスっぽいプレーからチャンスができた」などと連想せずにはいられなかったようだ。
現在24歳と今後の期待が高まるファースだが、いつの日か「ダヴィド・ルイスのそっくりさん」から卒業し、「ダヴィド・ルイスってヴァウト・ファースに似ているよね」と言われるまでに成長できるだろうか?
(ABEMA/プレミアリーグ)