1日、カタール・ワールドカップ(W杯)に臨む日本代表メンバー26名が発表された。

都内のホテルにて記者会見が実施。森保一監督の他、田嶋幸三日本サッカー協会(JFA)会長、反町康治技術委員長が登壇した。

7大会連続7度目のW杯に臨む日本は、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表とグループステージで同居。とても厳しいグループに入った中、ベスト8を目指す。

森保監督が1名ずつ選手の名前を読み上げて発表。大きなサプライズで招集された選手はいないが、エースとして長らくプレーしてきたFW大迫勇也(ヴィッセル神戸)、森保体制で出場試合数が多かったMF原口元気(ウニオン・ベルリン)、ゴールを量産しているFW古橋亨梧(セルティック)が選外となり驚きを与えた。

森保監督は今回の26名を選んだ基準について言及した。

「重要視したポイントはこれまでの活動、そして今の選手の置かれている状況、そしてW杯での戦いを見通したときに、総合的に考えて今のベストということで、選考させてもらいました」

「個のストロングを持ちつつも、チームとして気持ちを繋げられる、連携・連動ということで組織力として個の力を生かしていける選手を選びました」

「難しかったポイントは、全てのポジションでこの26人に入っていてもおかしくない選手は本当に多くいますので、そこで誰を選ぶかというところでは、非常に難しさがありました」

森保監督らしい選考理由を語った中で、これまで呼ばれてきた大迫や原口、古橋らが選外となった理由について言及した。

「名前の上がった選手たちは、許されるのであれば招集したい、一緒にカタールの地で戦いたい選手たちですし、その力がある選手たちだと思います」

「誰と誰をという、選ぶ時に比較はしなければいけないところはありますが、比較できるものではないと思っています」

「今回26人の選手を選ばせていただきましたが、Jリーグももう1節、ヨーロッパも連戦で最終的にW杯に入ってくる直前まで試合があるので、26人を選ばせていただきましたが、これまで色々なことが起こった中で最終的な戦いを代表活動ではやってきました。ラージグループを持ちながら、最終的には開幕を迎えられればと思います」

残りの期間でのケガ人や現在負傷している選手の回復具合などによってはメンバーの入れ替えは可能だが、その可能性は頭に入れなければいけないとした。

大迫、原口は前回大会を経験している少ないメンバー。2人がいないことにより、GK川島永嗣(ストラスブール)、DF吉田麻也(シャルケ)、DF酒井宏樹(浦和レッズ)、DF長友佑都(FC東京)、MF遠藤航(シュツットガルト)、MF柴崎岳(レガネス)の6名のみが経験者。残りの20名は初めてのW杯となる。

特に前線には1人も経験者がいない状況だが、その点は選考する上での会議でも議論になったという。

「我々のスタッフミーティングの場を見られていたような質問ですが、本当に議論になりました。選ぶときにW杯経験者がいなくなるということは我々も考えるポイントの1つとしてかなり話し合いました」

「W杯経験者の力を借りて戦いたいという選択肢もこうやって選んでおきながらも、まだまだ考えていることはありますが、経験者の経験は非常に大切ですが、経験がない選手たちのW杯で成功したいという野心を持って戦ってくれるエネルギーを期待してメンバー選考に至りました」

その中で、原口は中盤のユーティリティ選手として重宝され、森保監督の下でも数多くの試合でプレーしてきた。

今回はメンバーが26名いることで、ユーティリティ性よりもスペシャリストを優先したかという質問には、若い選手、成長している選手を起用したいという方向性を語った。

「選べる人数が変わったからかどうかというのは23人では考えていなかったので分からないです。これまでの活動、現状、W杯を見据えてというお話はさせていただいていますが、選手のパフォーマンスデータを今シーズンのデータ、過去のトップパフォーマンスと今のデータ収集をしつつ、メンバーの選考につなげています」

「今言われた2人、原口元気の名前が出てきた中で、彼らに頼りたいところはまだまだあります。と同時に、伸びてきている経験の浅い選手たちの芽を大切にしなければいけないと思います。プラス、W杯の長期での戦いで様々な想定、チームとして戦うという時に考えて結論を出させてもらいました」