フランクフルトの日本代表MF鎌田大地が好調を維持している。

【動画】鎌田大地が泥臭く今季4アシスト目!

9日、フランクフルトはブンデスリーガ第14節でホッフェンハイムと対戦。鎌田は先発出場を果たした。

今季ここまでリーグ戦11試合で7ゴール3アシストと2桁ゴールに絡む活躍を見せている鎌田。前節は体調不良で欠場したが、先発復帰したこの試合もいきなり見せる。

開始6分、フランクフルトは前線からプレスをかけると、左サイドでイェスパー・リンドストロームが奪い切りヒールパス。これに反応した鎌田がボックス左でマリオ・ゲッツェと入れ替わると、相手に対応されボックス内で転倒する。

チャンスを逸したかと思われた、それでも鎌田は倒れたまま味方に繋ぐと、拾ったジブリル・ソウが相手DFをかわしゴールに流し込んだ。

華麗なアシストとはならなかったが、倒れてもなお冷静に判断してスペースにパスを出せる鎌田に称賛の声。「冷静すぎる」、「良いぞ」と倒れ込んでも決めたアシストが称えられた。

試合はフランクフルトが圧倒し、前半で3-1。後半は1点ずつを取り合い、4-2で勝利を収めた。

カタール・ワールドカップ(W杯)の開幕まであと10日。鎌田も好調を維持している。

【動画】鎌田大地が泥臭く今季4アシスト目!