クラブへの不満などを激白したインタビューが大きな話題となっているマンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。カタール・ワールドカップ(W杯)に向けて代表チームに合流したが、今はW杯に集中しているようだ。

【写真】爆弾発言の騒動もどこ吹く風、C・ロナウドはチームメイトとW杯に集中しポーズ

C・ロナウドは、昨夏電撃的にユベントスからユナイテッドへと復帰。スーパースターに成長を遂げたC・ロナウドの帰還にはファンも沸いた。

昨シーズンは低迷するチームを支え、プレミアリーグ復帰1年目で18ゴールを記録。しかし、エリク・テン・ハグ監督が就任した今季は、夏の移籍市場でチームの競争力のなさに不満を語ると、プレシーズンに参加せずに出遅れ。また出場機会も限定的となり、ここまでプレミアリーグでは先発4試合、途中出場6試合でわずか1ゴールに終わっている。

10月には出場拒否や試合中の無断退席など、スター選手として相応しくない行動を何度も取ることに。そのC・ロナウドは、イギリスのテレビ『TalkTV』で自身の思いを激白するインタビューを実施。クラブの評判を貶めるような物議を醸すコメントの数々を残していた。

クラブもこの件に対して声明を発表し、後半戦の巻き返しに向けて準備していくことを誓ったが、当の本人はW杯に集中。インスタグラムを更新し、代表に集中するとした。

「代表チームの仕事に、全面的、かつ絶対的にフォーカスする」

「1つの目標に向かって団結したグループ。全てのポルトガルの夢を叶えよう!」

騒動などお構いなし。今は目の前のW杯に集中すると宣言したC・ロナウドは、ぺぺやヴィティーニャ、ジョゼ・サ、ジオゴ・ダロトとともに、ポーズを取った写真をアップ。ファンも、「W杯で優勝するんだろう」、「ここからは君の時間だ」、「いつだって史上最高だ」という声の他、今回の発言を受け「早くクラブを去ってくれ」、「お前に居場所はない」と厳しい言葉も多く集まっている。

ポルトガルはカタールW杯でグループHに入っており、初戦は24日にガーナ代表と対戦する。C・ロナウドにとって最後のW杯になるであろう今大会。結果を残すことはできるだろうか。

【写真】爆弾発言の騒動もどこ吹く風、C・ロナウドはチームメイトとW杯に集中しポーズ