カタールW杯に臨むスペイン代表MFダニ・オルモが、自身初の大舞台へ向けて意気込みを語った。

日本代表がグループステージ第3戦で戦うスペイン代表。ダニ・オルモは所属するRBライプツィヒで今季序盤にケガを負い、今大会のメンバー入りが危ぶまれていたが、無事に回復し、自身初となる大舞台への挑戦権を手にした。

そんなダニ・オルモは、現地カタールでスペイン『ムンド・デポルティボ』のインタビューに応じ、ケガを負った当初は「W杯行きを逃すかも」という恐怖に苛まれたと明かし、メンバー発表時の心境も振り返った。

「最初の頃は怖かった。できるだけ早く回復するよう、全神経を注いだんだ。そのおかげで万全の状態を取り戻せたよ。僕は(メンバー発表で)最後から2番目に名前を呼ばれたよね! 緊張したけど、一瞬で幸せな気分になった」

また、自身を選出したルイス・エンリケ監督にも言及。指揮官への揺るがぬ信頼をうかがわせている。

「彼はとてもフレンドリーな人柄だけど、戦術面では緻密なアイデアを持っている。僕らに伝える言葉は的確かつシンプルで、個人的に助言もくれるよ。選手たちは監督やコーチの提案を遂行するべく、団結してゲームに臨む必要があるね」

そして、W杯は誰もが立てる舞台ではないと述べ、かけがえのない時間を大切にすると誓った。

「W杯は幼い頃からの壮大な夢。すべてのフットボーラーにとって最高の舞台さ。この舞台に立つ者は最大限にこの時間を楽しみ、大切にしなければならない。誰しもが立てるわけではないのだから」