W杯初戦に向けては「最高の形でスタートさせる準備はできている」
ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドはカタール・ワールドカップ(W杯)出場のために代表チームに合流しているが、現地時間11月21日の記者会見にサプライズ出席して昨今の騒動についてもコメントしている。英公共放送「BBC」などが報じている。
ロナウドは英メディア「トークTV」で、所属するマンチェスター・ユナイテッドについて、エリック・テン・ハフ監督を「リスペクトしていない」と話すなど騒動を巻き起こしている。英メディアを中心に、ユナイテッドがロナウドの契約解除に向けて動いているという報道もあり、ポルトガル代表でも同僚のMFブルーノ・フェルナンデスとの関係性などが話題になっている。
そうしたなかで、ロナウドはポルトガル代表の記者会見に予告なく登場。現状について「僕の人生において、最高のタイミングは常に僕のタイミングだ」として「ほかの人がどう思うかなんて考える必要はない。僕は自分が話したい時に話す。代表の選手たちは長年にわたって僕のことをどういう人間かもよく知っている」と話し、代表チームへの影響はないとした。
グループリーグでH組に入り、初戦はガーナ代表と対戦するポルトガルだが、主将も務めるロナウドは「体調も回復し、トレーニングも順調でW杯を最高の形でスタートさせる準備はできている。このポルトガル代表は素晴らしいポテンシャルを持っていると感じる。だから、ガーナ戦に集中して勝利を収め、そこから出発する」と話した。
バロンドール5回獲得も年齢を重ねて唯我独尊のストライカーになりつつある感もあるロナウドだが、カタールの地ではプレーで世界中の注目を集められるだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)