イラン代表のカルロス・ケイロス監督が、イングランド代表戦を振り返った。ポルトガル『A Bola』が伝えた。

【写真】顔面強打で流血するイランの強肩守護神・ベイランヴァンド

21日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループB第1節でイランはイングランドと対戦した。アジア最速でW杯出場を決め、FIFAランキングでも最も高い位置にいるイラン。しかし、試合はアクシデントも影響し、圧倒的な差を見せつけられることになる。

守備的な[5-4-1]で臨んだイランだったが、開始早々にGKアリレザ・ベイランヴァンドがクロス対応で前に出たところ味方と激突。これで鼻を負傷し流血すると、一度はプレーを再開も自ら交代を要求した。

正守護神をアクシデントで欠くことになったイランは、イングランドの攻勢に遭うと、前半だけで3失点。後半にも失点からスタートするが、エースのFWメフディ・タレミが1点を返す。その後も失点を重ね、終わってみれば6失点。最終盤にタレミがPKを決めて意地の1点を返したが、6-2で大敗となった。

試合後、ケイロス監督がコメント。相手との力量差があったことを認め、多くを学ぶことができたと振り返った。

「私の分析はとてもシンプルで実用的だ。ハーフタイムはイングランドが0-3で迎えた。それ以降の唯一の目的は、その瞬間を楽しもうと言うことだった。そのためには、勇気を持ってフットボールをプレーし続けなければいけなかった」

「前半はとてもレベルの高いチームと、同じ経験を持たない我々の選手との違いが非常に明白だった。勝つか学ぶかのどちらかであり、イングランド代表から多くのことを学ぶことができたことを光栄に思う」

2点を返したことで、後半は3-2というスコアに。ケイロス監督は、この経験を第2戦のウェールズ代表戦に繋げたいとした。

「我々はウェールズとの試合に向けてより良い準備ができている。監督としての私の仕事は、過去を正すことではなく、すでに行われたことを正すことでもない。未来に影響を与えることだ」

【写真】顔面強打で流血するイランの強肩守護神・ベイランヴァンド