W杯メンバー選外のチアゴ・アルカンタラの名前を回答のハプニング

 カタール・ワールドカップ(W杯)に挑む日本代表DF冨安健洋(アーセナル)は、グループリーグ第3戦で対戦するスペイン代表のお気に入り選手を聞かれ、メンバー外の選手名を答えてしまう一幕があった。この回答に英メディアも注目している。

 イングランド1部プレミアリーグでユーティリティー性のあるDFとしてアーセナルで活躍中の冨安。日本代表でも重要な戦力と国内外で評価を受けるなか、海外メディアへの取材対応で、対戦相手のスペインのお気に入り選手を聞かれ「チアゴ」と回答。取材陣の反応の鈍さに不安を覚えたのか、周囲に日本語で「チアゴはスペインですよね?」と確認したが、冨安が挙げたMFチアゴ・アルカンタラ(リバプール)は今回の登録メンバー26人に含まれていない。

 英紙「デイリー・メール」でもこのやり取りを取り上げ「『彼は来ないのか!』冨安健洋、チアゴ・アルカンタラがワールドカップメンバーから外れたことを知る」と冨安の驚きを伝えた。

 記事では「リバプールのMFがスペインに招集されなかったことを知らされ、冨安はショックを受けた表情で『すみません、知りませんでした』と謝罪した」と経緯を説明。「チアゴがスペイン代表に招集されず、自宅に残されたことを聞かされ冨安は唖然とした反応を見せた」と状況をレポートした。

 また、「ユルゲン・クロップ監督のもとでレギュラーとして活躍する一方で、母国ではなかなか出場機会を得ることができないでいる」チアゴの経歴にも触れている。

 FCバルセロナの下部組織出身で、卓越した技術とパスセンスを武器に攻撃を組み立てる世界でも有数のプレーメーカーと称されるチアゴ。プレミアでマッチアップも経験している冨安にとっても選外を知った驚きは大きかったようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)